《立体機動装置》はv24.2で登場した移動と近接攻撃ができる装備です。
漫画「進撃の巨人」とのコラボ装備であり、長距離を素早く移動でき、建築を1発で破壊する対物能力を持ちます。対人性能は低めですが、奇襲で使う分にはそこそこ有用です。
v24.3以降でかなりDPSが低下しました。
各地にある《調査兵団の小型トランク》などからドロップします。
データ
項目 | 立体機動装置 | ||||
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | ミシック | ||||
発射形式 | 近接 | ||||
最大ダメージ | 70 (2.5m) | ||||
クリティカル | 1 x | ||||
対物ダメージ | 500 | ||||
連射速度 | 46 | ||||
装弾数 | 4 発 | ||||
持ち替え | 0.4s | ||||
初登場 | 2023-04-11 | ||||
TTK100HP | 1.304 s対人DPS | 54 | 対物DPS | 383 | |
簡易解説
長距離移動に優れる
過去に存在していた《スパイダーマンのWS》《グラップルグローブ》の後継にあたるスイング移動系の装備品です。
有効射程は58メートルで、貼り付けた場所への引力を発生させます。連続使用することで、長距離を素早く移動することができますが、ワイヤーを切断されると機能停止して落下します。
過去の同系装備と違い、攻撃を受けると機能停止になるので、緊急回避としての性能は下がっています。
連続で使用できる回数も制限されており、ゲージを100%使いきった場合も機能停止します。
機能停止した後は時間経過で回復しますが、回復に必要なクールタイムは直前まで使用していたゲージ量に依存します。最短で4秒、最長で15秒程です。
燃料は360%分
ゲージを使用するアクションは移動と攻撃がありますが、移動の際には6%、攻撃の際には25%を消費します。移動だと16回、攻撃だと4回でオーバーヒートします。
滞空によっても少しずつゲージ消費しますが、0%を割り込む際にもアクションが使えます。
燃料は360%分を保持しているので、途中で休憩を挟めば、移動50~60回分くらいを賄えます。《スパイダーマンのWS》よりは減りましたが、汎用の《グラップルグローブ》よりは増えています。
《グラップルグローブ》はエピックだったので、レアリティ相応ということでしょうか。
攻撃は奇襲に
既存のスイング系装備と違って、攻撃アクションが存在します。
燃料の25%を消費して飛びかかり、対人70、対物500の斬撃を繰り出します。燃料が続く限りは連続で斬撃を繰り出すこともでき、最大で4回まで連鎖攻撃できます。
敵の不意を突いて奇襲になるように使い、押し込めないようなら、素直に武器を持ち変えましょう。
広範囲を攻撃するので建築破壊にも使えますが、攻撃後の隙もかなり大きいので注意が必要です。v24.3以降ではDPS(時間あたりのダメージ量)も最悪クラスになったので、単独で戦える程の性能はありません。
入手方法
確実性を考えるのなら、各地に存在する《調査兵団の小型トラック》を狙うのが良いです。
変更点
v24.3
- 攻撃サイクルが低下(69RPM → 46RPM)
最初の一太刀については良いものの、追撃がかなり遅くなったので、ごり押しするのはかなり危険になりました。DPSも大幅に低下したので、他の武器への持ち変え推奨。
日本人として絶対に使わなければならない武器
個人的には攻め用途の方がメイン。確かに移動は強いんだけど、ロックオンピストルや精度の良いハボックSARっていう地雷があるから、あんまりビュンビュン飛んでると目立ってそいつのいいカモなんだよね…
もし当たったら落下ダメであっけない死に方をする。ボックスの角狙えばボックス丸ごと破壊できるから崩す用途の方がいいと思ってる。逆に刀は攻撃こそ弱いもののノックバックっていうあまり見ない特性持ってるから落とすのが強い。溜め時間以外弱点ないし落下ダメくらわないからなあ…
立体機動装置を使うエレンのクエストで巨人のうなじを斬ってもクエスト完了にならない意味わからないバグがある。
分類は弓なんですね
ゲーム内で弓ってことはないんですが、主要ジャンルじゃなくて、爆発しない飛び道具はサイト内では取りあえず弓にしてます。分類に困ってる苦肉の策です
でも、立体機動でも川とか海にある魚の泡みたいな所を攻撃すると爆発物みたいに魚が出る…どうなってんだ、これ・・・
魚が斬られて川が真っ赤に染まる…
攻撃当てにくいな〜これ。当ててもそんなに強くなさそう。移動用としては刀かこれかどっちがいいんだろ?刀は引っかかるものない方がよく飛ぶけどこっちは逆だよね?状況次第かな?
個人的には、刀派。立体機動は糸切られると、結構キツイから隙があっても無理やり発動出来る刀のが強いと思う。あと、立体機動装置は再展開出来ないし。立体機動装置のメリットは移動距離が多い事。ただし、バグで立体機動装置が使えないバグがあるからな…
一長一短な気はしますね。立体機動装置の方が攻める力があるんですけど、守りだと刀の方が信頼性があります。
ハイグラの取り合いでも敵を落とすか、自分が昇るかの違いがありますし、上を維持するならやっぱり刀です。強く使える状況が結構違うんですよね。