チャプター4・シーズン4の第二中規模パッチに変化について。
初週においては、定番になりつつあるスターウォーズコラボが始まったくらいで、目立った変化がなかったですが、2週目のhotfixにて《タクティカルDMR》が追加されています。
とはいえ、弱いことが宿命付けられているDMRですから、目立った活躍があるかは怪しいです。
目次
スターウォーズコラボ
ライトセーバーが復活
毎年スターウォーズの日には復活しているので、下手したらシーズン固有の武器よりも年間通すと使える時期が長いかもしれない存在。
近接武器としては弱いので基本的には不要より。もう慣れっこになっているので、中級以上の相手には通用しないと思います。
今回は通常ドロップしません。ランダムスポーンするNPC《アソーカ》に話しかけるか、他のプレイヤーから奪い取る必要があります。
ジェダイ・フォーストレーニングが復活
《ライトセーバー》を所持していると発動する強化PERKで、《フォースジャンプ》と《フォースプッシュ》のスキルが使えるようになります。変則的な《現実拡張》だと思えば良いです。
取得の条件はNPC《アソーカ》に話しかけること。
スキルは《ライトセーバー》に付随しているものではないので、敵から奪った《ライトセーバー》では発現しません。
今回取得できる《フォースジャンプ》と《フォースプッシュ》は過去にも存在していたものの復刻です。元々ダークサイドの方が強かったので、環境に与える影響は限定的かと思います。
新規武器「タクティカルDMR」(hotfix追加)
可変ズームスコープを搭載した新しいマークスマン。既存の《サーマルDMR》も保管庫送りにはならなかったので、環境に複数のマークスマンが存在する初めてのシーズンになりました。
《サーマルDMR》が高DPS型だとするなら、《タクティカルDMR》は精度型。
しかしマークスマンが抱える欠点が大きいので、《ツインマグAR》が存在する環境では活躍できそうもないです。無かったとしても使われるかは怪しいですが……。
弾速が影響しないくらい強くしたら、それはそれでぶっ壊れなわけで、運命的に弱いことが定められた武器かもしれません。
新しい現実拡張
マークスマンヘッドショット
《マークスマンヘッドショット》はマークスマンでヘッドショットしたときに15%のダメージを追加します。例えば《サーマルDMR》の場合、元の倍率が1.65倍なので1.8倍になります。
妙にマークスマンを押してきますが、現時点ではあまり未来はなさそう……。
マークスマンが活躍するには、なにか抜本的な改革が必要ですが、それをやると多分ぶっ壊れ武器になってしまうので、弱いことでバランスが取れているのです。
合わせて《モアパルクール》、フワフワするから表裏一体の《ソアリングスプリント》も復刻しました。
ニンジャトレーニング(hotfix追加)
しゃがみ移動が素早くなる効果です。
前回:
環境に複数のマークスマンが存在する初めてのシーズンはチャプター4シーズン1ですよ。
一応ゼロビルドソロのランクマッチが正式実装されたっぽいですね。とは言っても公平性を保つとかどーとかで特定の時間帯にしか出ないっぽい(サーバーによって違うっぽいのと、中東鯖とヨーロッパ鯖は常時出てる)
でも近づかれるとすぐ倒される