《ストライカーアサルトライフル》はv28.0にて追加されたアサルト系の武器です。
弾速があるので遠距離の命中率が下がりますが、近距離から中距離において優れた火力を持っており、チャプター5・シーズン1における環境武器の筆頭です。武器MODの影響も受けるので、光学機器が付いたものを早めに入手したいです。
これをベースにしたミシック版《ニーシャのストライカーAR》も存在し、チャプター5・シーズン1時代の《フェンシング・フィールド》で入手できました。
データ
項目 | ストライカーAR | ストライカーAR | ストライカーAR | ストライカーAR | ストライカーAR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 23 (55m) | 24 (55m) | 25 (55m) | 26 (55m) | 28 (55m) |
最小ダメージ | 18.9 (100m~) | 19.7 (100m~) | 20.5 (100m~) | 21.3 (100m~) | 23.0 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 23 (17) | 24 (18) | 25 (19) | 26 (20) | 28 (21) |
連射速度 | 486 | 486 | 486 | 486 | 486 |
装弾数 | 25発 | 25発 | 25発 | 25発 | 25発 |
リロード時間 | 3.52s | 3.36s | 3.2s | 3s | 2.88s |
腰だめ精度 | 1.8 - 5 | 1.8 - 5 | 1.8 - 5 | 1.8 - 5 | 1.8 - 5 |
ADS精度 | 1.1 - 3 | 1.1 - 3 | 1.1 - 3 | 1.1 - 3 | 1.1 - 3 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +65% | -20% / +65% | -20% / +65% | -20% / +65% | -20% / +65% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 0.494s | 0.494s | 0.370s | 0.370s | 0.370s |
対人DPS | 186 | 194 | 202 | 211 | 227 |
対物DPS | 186 | 194 | 202 | 211 | 227 |
簡易解説
チャプター5・シーズン1に実装された新時代のアサルトです。
旧来までのアサルトと異なる点として、弾速の概念が存在します。スナイパーや、マークスマンと同じで、着弾までのタイムラグがあるため、遠距離になると偏差撃ちが必要になります。
古くはチャプター1時代の《インファントリーRF》があるので、弾速のあるアサルトは初めてではないですが、現在の《インファントリーRF》は即着に変更されています。爆装弾の《H-エクスプロッシブAR》や、コラボ武器の《DC-15 ブラスターライフル》などの例外的な存在を除いて、アサルトは即着なのが普通でした。
《ストライカーAR》の弾速は750m/sほどで、旧マークスマンの1.4倍、旧スナイパーの1.6倍なんですが、即着ではないので、遠距離の命中率は格段に低下します。
威力減衰自体は緩やかな方なのですが、あまりの遠距離になると着弾が安定しないので、出来るだけ距離を詰めるような運用が望ましいです。理想的には50メートル以内まで寄せたいです。
歴代でも上位に入る高DPS1アサルトなので、火力面が下手なSMGにも勝ります。近距離戦が多くなる建築ありでは特に強力なアサルトです。発射レートが400RPMを越えているので、ターボ建築に対する弾抜けも発生します。
ただし、武器MODとの兼ね合いなのか、レアリティによって武器の精度が変化しません。レアリティよりも光学機器の有無を優先したいです。
《ストライカーAR》の欠点を上げるとしたら、フォートナイトに登場する武器にしては反動が強めなことです。弾速があるのに尚更に安定しない原因になるので、武器MODの《マズルブレーキ》などで補いたいところです。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
レッドアイサイト |
| 光学機器 | |
ドラムマグ |
| マガジン | |
アングルフォアグリップ |
| アンダーバレル | |
マズルブレーキ |
| バレル(ガンバレル) |
《アングルフォアグリップ》を《バーティカルフォアグリップ》にすると更にリコイルが減りますが、咄嗟の戦闘でADSが遅れると生死に関わることもあるので、どちらを優先するかは状況次第と見られます。
武器比較
項目 | MK7_AR | ストライカーAR | コンバットAR(MOD) |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 22 (60m) | 28 (55m) | 24 (60m) |
最小ダメージ | 19.8 (90m~) | 23.0 (100m~) | 21.6 (90m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 20 | 28 (21) | 24 |
連射速度 | 540 | 486 | 528 |
装弾数 | 35発 | 25発 | 28発 |
リロード時間 | 2.8s | 2.88s | 2.79s |
腰だめ精度 | 4.75 | 1.8 - 5 | 1.35 - 2.65 |
ADS精度 | 0 | 1.1 - 3 | 0.6 - 1.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +90% | -20% / +65% | -25% / +45% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2021-12-05 | 2023-12-03 | 2024-06-13 |
TTK100HP | 0.444s | 0.370s | 0.455s |
対人DPS | 198 | 227 | 211 |
対物DPS | 180 | 227 | 211 |
光学機器なしの《ストライカーAR》は《コンバットAR(MOD)》にも類似しており、DPSが向上した代わりに、射撃精度には劣っています。近距離を重視するか、中距離以遠の命中率を重視するかで使い分けても良いでしょう。
光学機器が付いた《ストライカーAR》は最盛期《MK7AR》に弾速を追加し、減衰を強くした調整モデルに近いです。現行の《MK7AR》相手でも弾速の有無で若干の不利でしょうが、それに追随するくらいの性能はあるので、かなり優秀な中距離アサルトだろうと思います。
コモンの《ストライカーAR》でも、《アサルトライフル》のレジェンドに匹敵する基礎性能があり、且つMODで更に伸びると、新旧の格差を感じさせる武器となっています。
ミシック版「ニーシャのストライカーAR」
項目 | ニーシャのストライカーAR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 29 (55m) |
最小ダメージ | 23.8 (100m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 29 (23) |
連射速度 | 486 |
装弾数 | 25発 |
リロード時間 | 2.74s |
腰だめ精度 | 1.8 - 5 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +65% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 0.370s |
対人DPS | 235 |
対物DPS | 235 |
《ストライカーAR》を元にしたネームドミシック武器で、元になっている《ストライカーAR》が強力である故、そのミシック版も強力です。
武器MODの構成は以下のとおりで、急戦を意識した構成になっています。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
レッドアイサイト |
| 光学機器 | |
スピードマグ |
| マガジン | |
アングルフォアグリップ |
| アンダーバレル | |
サイレンサー |
| バレル(ガンバレル) |
ミシックは武器MODが変更できない欠点があるので、リコイル面、装弾数では通常《ストライカーAR》に劣る側面があります。レジェンドを完全カスタムする方が、純粋戦闘では強い可能性もあります。
名前付きロケーション《フェンシング・フィールド》にて入手できますが、最も人気があるミシックなので競争率は高めです。周囲にあるシールドバレル、《フローベリー》を活用したいです。
変更点
v28.01hotfix
- ストライカーARの最大ダメージが減少(25/26/27/28/30→23/24/25/26/28)
- ニーシャのストライカーARの最大ダメージが減少(31 → 29)
- DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
これらの武器は弾速があるだけでなく、弾は重力落下もするのですか?
はい、重力落下も発生します
ありがとうございます
最大ダメージ55mまで届きましたあとチャプター3、4から登場したアサルトライフルは50m離れても最大ダメージが落ちない武器がほぼ全部ありますバーストARやインファントリーも
そうなんだ
取りあえず大ざっぱに反映させましたが、SQLの元データが混乱しているかもしれません。そもそもチャプター3以降でダメージの表記処理が変わっているので、どこまで正確なのかもちょっと不明です(レアリティによって同じ武器でも減衰開始が変わってくる)
ミシックのMODおわってんなw
ストライカーアサルトライフルのダメージ
コモン23、アンコモン24、レア25,エピック26か27?、レジェンド28、
じゃないですかね?間違ってたらすいません。
あとニーシャのストライカーアサルトライフルは29ダメージ出あってると思います。
修正ありがとうございました
覚えているかわかりませんが弾速の武器ハイステッド・エクスプローシブ・アサルトライフルも弾速がある武器って書いているので4年は経っていないですよ
あとは後から出てきたブラスター(スターウォーズ)も弾速ありなんですが、どちらも通常武器ではないから、別にいいかなって思いまして。ちょっと加筆修正してみました。
あ、敵いた!あ、もう先にこっちがやられたってさせる犯人がコイツ
オーバークロックパルスライフルとどっちが強いんだろ(武器MOD無し)
MODなしなら確実にオーバークロックかもね。
ストライカーは弾速あるし、中遠距離は確実にパルスが強い(光学照準あればもうちょっと差は少なくなる)。
近距離はどちらも強いので、総合的にはパルスかもね(ストライカーも十分強い)
装弾数25発は意味が分からない
何で?
過去の武器復活させるのはいいけどMOD付けられないのに弾速はありになるとかいうゴミのようになってしまう調整だけ早めて欲しい
どゆこと?
即着弾を失ったのはデカい変化だな…
たぶんもう戻らないし過去の武器にも弾速設定されるのかな
C3~4時代にARは開発されつくした気もするしこういう変化になるのも仕方ないか