《コンパクトサブマシンガン》はv5.1にて登場したSMGです。
チャプター1・シーズン1の異様に弱かったSMGの流れから脱却したばかりなのに、再びSMG冬の時代を発生させた元凶のSMG――なんですが、チャプター3以降の武器と比べると、そこまで強くなかったり。
チャプター1の復刻シーズンであるフォートナイトOGで復活するかと思いきや、シーズン5題材のウィーク1を逃したので、復活の可能性がなくなりました。
悲しみを背負うくらいに弱体化したり、見た目を流用したせいで武器を混同したりと、なんか不遇な事件に巻き込まれやすい武器です。
目次
データ
項目 | コンパクトSMG | コンパクトSMG |
---|---|---|
レアリティ | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 20 (20m) | 21 (20m) |
最小ダメージ | 9.0 (40m~) | 9.5 (40m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x |
対物ダメージ | 20 | 21 |
連射速度 | 600 | 600 |
装弾数 | 40発 | 40発 |
リロード時間 | 3.1s | 3s |
腰だめ精度 | 3.7 - 4.3 | 3.5 - 4.1 |
ADS精度 | 3.3 - 3.6 | 3.1 - 3.4 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +5% | -10% / +5% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2018-07-24 | 2018-07-24 |
TTK100HP | 0.400s | 0.400s |
対人DPS | 200 | 210 |
対物DPS | 200 | 210 |
簡易解説
装弾数は多いけれど……
装弾数が少し多めですが、その分だけ攻撃性能が控えめなSMGです。性能的には無印《サブマシンガン》との差異は少ないです。得意とする距離も共通しており、主にショットガンの補助として使います。
SMGにしてはDPSが控えめで、アサルトの上位と差がありません。アサルトに比べて精度が悪く、威力減衰も強いため、チャプター1~2を通して、目立った活躍はありませんでした。
またチャプター3以降に登場したSMGは格段に性能が高くなっているので、それ以前に生まれた武器の宿命として、もう時代遅れになった感は強いです。後継の主力SMGに比べると射程が短く、DPSや精度も不足しています。
過去には強すぎると炎上騒ぎを起こしたこともありますが、その際の処理が行き過ぎていたのは間違いありません。
チャプター1の復刻であるフォートナイトOGでも復活のチャンスを失いましたが、そもそもが《サブマシンガン》の変則上位枠だったので、《サブマシンガン》のエピック、レジェンドが存在する今となっては、存在そのものがお役御免なのかもしれません。
いつ消えたか覚えていませんが、今となってはクリエイティブにも存在しません。
炎上、そして……
《コンパクトSMG》は、リリースされた直後に炎上事件を起こしたことでも有名です。当時はレアまでしか存在しなかった《サブマシンガン》の変則的な上位枠として登場し、DPSは据え置きですが、継戦能力が向上したモデルでした。
《コンパクトSMG》が登場した前後は、下位種の《サブマシンガン》や、《サイレンサー付きSMG》も含めて、チャプター2以前でSMGの性能が最も高まった時節です。
最盛期の武器データ
項目 | コンパクトSMG | コンパクトSMG |
---|---|---|
レアリティ | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 23 (24m) | 24 (24m) |
最小ダメージ | 14.9 (50m~) | 15.6 (50m~) |
クリティカル | 2x | 2x |
対物ダメージ | 20 | 21 |
連射速度 | 660 | 660 |
装弾数 | 50発 | 50発 |
リロード時間 | 3.1s | 3s |
腰だめ精度 | 3.7 – 4.3 | 3.5 – 4.1 |
ターゲット精度 | 2.4 – 2.8 | 2.3 – 2.7 |
精度補正 (しゃがみ、歩き) | -10% / +5% | -10% / +5% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2018-07-24 | 2018-07-24 |
TTK100HP | 0.364s | 0.364s |
対人DPS | 253 | 264 |
対物DPS | 253 | 264 |
チャプター3以降に登場した《スティンガーSMG》や《コンバットSMG》に比べると、射撃精度が格段に落ちるのですが、DPSだけなら同水準になっており、歴代でも4番目か、5番目くらいのポジションには付けています。
武器比較
項目 | アサルトライフル | サブマシンガン | コンパクトSMG | コンバットSMG |
---|---|---|---|---|
レアリティ | ||||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 20 (20m) | 21 (20m) | 22 (42m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 9.0 (40m~) | 9.5 (40m~) | 15.4 (80m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
対物ダメージ | 36 | 20 | 21 | 22 |
連射速度 | 330 | 660 | 600 | 720 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 40発 | 32発 |
リロード時間 | 2.1s | 1.9s | 3s | 2.2s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 3.3 - 3.7 | 3.5 - 4.1 | 2.1 - 3.3 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 2.7 - 3.1 | 3.1 - 3.4 | 1.15 - 1.8 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -10% / +5% | -10% / +5% | -25% / +35% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2018-07-17 | 2018-07-24 | 2022-03-20 |
TTK100HP | 0.364s | 0.364s | 0.400s | 0.333s |
対人DPS | 198 | 220 | 210 | 264 |
対物DPS | 198 | 220 | 210 | 264 |
vs サブマシンガン
《コンパクトSMG》は、元々《サブマシンガン》の上位枠として登場したのですが、弱体化のし過ぎで低レアリティな《サブマシンガン》の方が強くなったり、《コンパクトSMG》に合わせて《サブマシンガン》が弱体化したりで、おかしな関係性を築いていました。
今となっては、《サブマシンガン》の方が戦闘力で勝っており、《コンパクトSMG》の利点は装弾数10発だけになっています。
vs アサルトライフル
弱体化を受けた後の《コンパクトSMG》が不遇だった原因が《アサルトライフル》の存在です。
移動ペナルティ以外は《アサルトライフル》の方が勝るので、《アサルトライフル》より優先する理由がありませんでした。射程が半分以下なので、汎用性を考えると《コンパクトSMG》を採用できません。
あちこちに《コンパクトSMG》が捨てられていました。
変更点
v13.0
- サブマシンガンからアップグレードできるように変更
既に《サブマシンガン》の方が強かったので、何の意味もないアップグレード。《サブマシンガン》にとっては下方修正ですが、《コンパクトSMG》にとってはどうなんだろう……。
同じP90の見た目をした《サブマシンガン》と《コンパクトSMG》が共存したので、パッチが配信されてから数日は、強いP90(DPS250)と弱いP90(DPS200)が交差する闇鍋状態になりました。
v5.2
- 最大ダメージが減少(21/22 → 20/21)
- 装弾数が減少(50 → 40)
もう十分だったのに、謎の追い打ち。元々は下位種だった筈の《サブマシンガン》(レア)の方が強くなりました。
v5.1 hotfix
- 最大ダメージが減少(23/24 → 21/22)
- 発射レート減少(660RPM → 600RPM)
- 最大威力の射程が減少(24m → 20m)
- 威力減衰の減衰率が上昇(35% → 60%)
- 対物ダメージに威力減衰適用
- ターゲット精度低下(-20%)
リリースから3日で弱体化を喰らいました。DPSが264から、240に低下し、遠距離は完全な豆鉄砲になっています。
v5.1
お披露目。
クリエからも消された模様
よくよく考えなくてもこのゲームのP90って構造上撃てないよな…
関係無いけどサムネのロード画面かっこいいな
ミニガンのやつとかも持ってないけど好きだわ
今だとむしろちょうどいい強さだと感じてしまう
C3~4を経験した身としてはもうなんで炎上したのかわからん
C1の頃はよっぽどインフルエンサーの顔色伺ってたんでしょうねぇと思う事件
こいつ全然でん(泣)