《ゲートキーパーSG》はv29.0にて登場した連射系のSGです。
既存のSGとはペレットの拡散が異なっていますが、連射系SGでは集弾性がかなり高く、単射系SGに匹敵する水準になっています。DPSもSGの中では高いので、単射系SGに対抗できる連射系SGを意図して作られたと見られます。
その代わりに装弾数が少ないという明確な弱点があるものの、こと建築環境では、最盛期《コンバットSG》以来の強力な連射系SGです。
データ
項目 | ゲートキーパーSG | ゲートキーパーSG | ゲートキーパーSG | ゲートキーパーSG | ゲートキーパーSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 7.6 * 10 (9m) | 8.0 * 10 (9m) | 8.4 * 10 (9m) | 8.8 * 10 (9m) | 9.2 * 10 (9m) |
最小ダメージ | 0.8 * 10 (26m~) | 0.8 * 10 (26m~) | 0.8 * 10 (26m~) | 0.9 * 10 (26m~) | 0.9 * 10 (26m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
対物ダメージ | 72 | 76 | 80 | 84 | 88 |
連射速度 | 102 | 102 | 102 | 102 | 102 |
装弾数 | 3発 | 3発 | 3発 | 3発 | 3発 |
リロード時間 | 2.75s | 2.63s | 2.5s | 2.38s | 2.25s |
腰だめ精度 | 4.6 - 5.4 | 4.4 - 5.2 | 4.2 - 5 | 4 - 4.8 | 3.8 - 4.6 |
ADS精度 | 3 - 3.5 | 2.85 - 3.35 | 2.7 - 3.2 | 2.6 - 3.1 | 2.5 - 3 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +5% | -5% / +5% | -5% / +5% | -5% / +5% | -5% / +5% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2024-03-09 | 2024-03-09 | 2024-03-09 | 2024-03-09 | 2024-03-09 |
TTK100HP | 0.588s | 0.588s | 0.588s | 0.588s | 0.588s |
対人DPS | 129 | 136 | 143 | 150 | 156 |
対物DPS | 122 | 129 | 136 | 143 | 150 |
簡易解説
《ゲートキーパーSG》は冥界の番犬ケルベロスをイメージしており、射出するペレットが三又、三角形になった連射系SGです。
過去には《エヴォクロムSG》のような横一列のショットガンも存在しましたが、完ぺきなトライアングルなのは初めてです。従来のSGと違ってペレットの散布が特殊ですが、大枠としては《タクティカルSG》に類似した武器です。
《タクティカルSG》の系譜は、それなりに高威力で、それなりに連射が効くのが特徴ですが、それ故に立ち位置が中途半端であり、建築ありでは長らく目立った活躍がありません。v29.0にて登場した《ゲートキーパーSG》は、その辺りを考慮してか、過去の同系武器よりも強化されており、かなり優れたパラメーターを持っています。
歴代で2トップを形成している《ハボックポンプSG》や《シャープトゥースSG》は目をそらすしかないですが、集弾性や射程まで考慮すると、普通の単射系SG相手ならば肉薄する領域まで来ています。
初弾については単射系SGの元祖である《ポンプSG》に匹敵する精度を持ち、持ち変えの速度も多くのショットガンより高速です。
代わりに装弾数が少ないという欠点があり、たったの3発という苦しい台所事情になっています。事故の原因になるので、装弾数を増やせる《ドラムマグ》をできるだけ付けておきたいです。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
ドラムマグ |
| マガジン | |
スピードフォアグリップ |
| アンダーバレル | |
マズルブレーキ |
| バレル(ガンバレル) |
ショットガンは武器MODの効果が反映されないので後は何を付けても良い気がしますが、《スピードフォアグリップ》と《マズルブレーキ》があれば完璧です。
武器比較
項目 | タクティカルSG | コンバットSG | ゲートキーパーSG |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | セミオート | フルオート |
最大ダメージ | 9.4 * 10 (7.7m) | 8.2 * 9 (12.5m) | 9.2 * 10 (9m) |
最小ダメージ | 0.9 * 10 (30m~) | 1.1 * 9 (60m~) | 0.9 * 10 (26m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
ダメージ上限 | 135 | 95 | - |
対物ダメージ | 79 | 47 | 88 |
連射速度 | 90 | 102 | 102 |
装弾数 | 8発 | 8発 | 3発 |
リロード時間 | 5.1s | 4.7s | 2.25s |
腰だめ精度 | 5.3 | 2.2 - 2.5 | 3.8 - 4.6 |
ADS精度 | 3.3 | 1.43 - 1.63 | 2.5 - 3 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +30% | -15% / +25% | -5% / +5% |
持ち替え | 0.55s | 0.5s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2019-05-09 | 2024-03-09 |
TTK100HP | 0.667s | 0.588s | 0.588s |
対人DPS | 141 | 126 | 156 |
対物DPS | 119 | 80 | 150 |
従来までの《タクティカルSG》と比べて僅かに威力が下がったものの、集弾性が大幅に増大したので距離があるときのダメージ期待値では《ゲートキーパーSG》の方が圧倒的に優位です。
《タクティカルSG》がペレット2、3発しか当たらない距離でも、《ゲートキーパーSG》なら殆んどフルヒットになるので、およそ2~3段階のレアリティ格差があり、武器としての信頼性が大きく向上してます。
過去に猛威を奮った《コンバットSG》に次ぐ精度を持っており、DPSも当時の《コンバットSG》に勝る部分もありで、単射系SGに対抗できる強さにしよう――という開発の意図が見え隠れしています。
ミシック版「ケルベロスのゲートキーパーSG」
項目 | ケルベロスのゲートキーパーSG |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 9.7 * 10 (9m) |
最小ダメージ | 1.0 * 10 (26m~) |
クリティカル | 1.75x |
対物ダメージ | 92 |
連射速度 | 102 |
装弾数 | 3発 |
リロード時間 | 1.63s |
腰だめ精度 | 3.6 - 4.4 |
ADS精度 | 2.35 - 2.85 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +5% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2024-03-09 |
TTK100HP | 0.588s |
対人DPS | 165 |
対物DPS | 156 |
名前付きロケーション《グリム・ゲート》にて入手できます。
通常の《ゲートキーパーSG》から順当に強化されたモデルですが、付属MODが《スピードマグ》なので、弾切れにだけは注意が必要です。
チャプター5・シーズン3
チャプター5・シーズン2
合わせて10秒ごとにブリンクがチャージされる《俊敏性の極意》も入手できます。
変更点
v29.01
- ペレットの当たり判定に関するバグが修正
- 最大射程が減少?
過去、例にない特殊なペレット拡散をしていたため、リリース当初は当たり判定がおかしい状態でした。
上記は垂直な壁を利用したものですが、全く体が露出していない位置で、壁に吸われそうな位置なのに、ペレット自体は的に全弾当たっています。
次は壁を斜めに編集した後の射撃です。
ミリしか頭が出ていない相手に対して、9ペレットヒットしています。
総じて、敵から目視されないような位置からでも平気で攻撃できるので、建築を利用した戦いでは圧倒的に有利になります。
当初からバグの可能性99%でしたが、v29.01にて修正されており、このような壁抜け攻撃はできなくなりました。
正直弱いと思う
S3~4はバトルのテンポが速めなので
リロードの隙にアーセナルで爆撃されたりフィストで入り込まれたり危なすぎる
特に複数の敵を倒さなきゃいけないチーム戦では絶対使いたくない
知らないうちに射程距離26mになってますよ
確認が取れたので修正しました。25メートル弱で急激にダメージが低下するので、途中で何かしら変更したようには見えるのですが、タイミングがハッキリしないですね
3発でも気にならないと思ってたけどやっぱり3発はダメ
コンバットさんのほうが良い
いまさらだけどショットガンにスコープ合うのかな?
付けても点集弾にならないのと、純粋にADSするまでの時間が伸びるのであまり合わないと思います
当てやすく、まあまあダメージ高く、連射が利く、とてもいい
ダメージが上げられた代わりに装弾数が減ったコンバットショットガンってイメージなのか。
連射速度もコンバットと一緒だし(全盛期のコンバットよりかは遅いけど)。
建築貫通バグは無事直されました。
この武器は34mまで届きますよ
バグか元々かわかりませんがそのショットガンサイレンサー付けられないですよ
三角のバレルだから形が合わないんだと思う