《ハデスの鎖》はv29.01にて追加された近接武器です。
有効射程が大幅に増大しており、またv29.1にて火力も上方修正されました。歴代の近接武器でも最上位に属する高性能な設計になっています。
とはいえ、銃火器に比べて高性能というわけではないので、正面対決すると不利な相手が多いです。
データ
項目 | ハデスの鎖 |
---|---|
レアリティ | エピック |
発射形式 | 近接 |
最大ダメージ | 190 (16m) |
クリティカル | 1x |
対物ダメージ | 250 |
サブ攻撃(対人、対物) | 60 / 60 |
連射速度 | 30 |
装弾数 | 1発 |
腰だめ精度 | 12.8 |
ADS精度 | 3.2 |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2024-03-19 |
対人DPS | 95 |
対物DPS | 125 |
簡易解説
長射程な近接
メイン攻撃の射程が16メートルあり、比較的に長めの距離を攻撃できる近接武器です。横方向への判定も意外と広いので、命中率を生かした戦いをしたいです。
火力は銃火器ほどではないので、鎖がギリギリかすめるくらいの距離で運用するのが理想です。下手に密着してしまうと、お互いの命中率が上昇するので《ハデスの鎖》には不利に働きます。
この辺りはDPSが低めな近接武器の宿命であり、汎用枠の初代になる《ライトセーバー》の頃から変わっていません。
高DPSな武器での居直りが怖いので、立ち回りがしっかりしている相手には厳しい側面を持っています。
小回りが利く乗り物(野生動物とか)があれば、ライドしながら鎖をブンブンする蛮族プレイができそうなんですが……(当然ゼロビルドモード)。
引き寄せ攻撃
サブ攻撃として敵を引き付ける遠距離攻撃も持っています。こちらは40メートルの射程があって、更に遠くの敵を狙えます。
ただし、正面から使うと引き寄せる側が不利になるので、奇襲で当てるというのが原則です。
過去に存在していた《ベノムシムビオート》などと違って、建築を貫通する効果はないですし、ダメージ量も控えめなので、アクションの強さには限界があります。素直に銃火器を使う方が高リターンな場合が多いです。
引き寄せはアイテム等も対象になるので、むしろこっちの方が大事かもしれません。釣りにも使えるので回数が無制限になった《ハープーンガン》とも言えます。
攻撃モーションについて
行動 | ダメージ | 発生 | 後隙 |
---|---|---|---|
横凪 | 55 | 16F | 19F |
返し | 55 | 7F | 9F |
叩きつけ | 80 | 32F | 36F |
合計 | 190 | 55F | 64F |
既存の近接武器と大きな違いはなく、高火力なフィニッシュ攻撃は隙が大きいです。
DPS的には2段目で止める方が効率が良いのですが、相手のHPが少ないようなら最後まで出し切るという形になります。
歴代の近接でもかなり高性能なアクションですが、銃火器に比べて優秀かと言われると、そうではないので、DPS200クラスがゴロゴロしている高火力な銃火器相手には基本勝てません。
武器比較
項目 | ハデスの鎖 | ウルヴァリンのクロー | ライトセーバー |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | 近接 | 近接 | 近接 |
最大ダメージ | 190 (16m) | 330 (2.5m) | 250 (2.5m) |
クリティカル | 1x | 1x | 1x |
対物ダメージ | 250 | 380 | 850 |
サブ攻撃(対人、対物) | 60 / 60 | 85 / 250 | - |
連射速度 | 30 | 17 | 17 |
装弾数 | 1発 | 1発 | 1発 |
リロード時間 | - | 5s | - |
腰だめ精度 | 12.8 | - | - |
ADS精度 | 3.2 | - | - |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2024-03-19 | 2020-09-23 | 2019-12-12 |
対人DPS | 95 | 93 | 71 |
対物DPS | 125 | 108 | 241 |
初期から段々と弱体化している近接武器ですが、ここにきて最盛期並みの火力を持つようになりました。対人DPSだけなら、弱体化を受ける前の《ライトセーバー》に次いで歴代第二位です。
射程が長い《ウルバリンのツメ》と同義なので、対人性能は相当に強い部類です。
ただし、PC環境では最初期の《ライトセーバー》でも微妙扱いだったので、これでもメタ上位に入るのは難しい側面はあるでしょう。
変更点
v29.1hotfix
- コンボ1~2発目の対人ダメージが増加(40 → 55)
- コンボ3発目の対人ダメージが増加(70 → 80)
- 引き寄せの対人ダメージが増加(40 → 60)
DPSがかなり増加したので、歴代でもかなり強い近接攻撃になりました。
問題
ソロ大会で武器はハデスの鎖のみで優勝して(最後はメディキ耐久)HIKAKINさんに「プロの時より結果残してるってどーゆーことやー」つって怒られてそのあと仲良くデュオしたり、ぶゅりるさん混みでトリオしたりしたDFM(面倒いけ略した、すみません)そ属の方は誰でしょう?
ハデスの鎖はDPSが低いから基本的にこの武器に負けるのは自分が弾を外した時なんだけど
なぜか「オレ様の方がプレイスキルが高いのにぶっ壊れ武器に負けた」と思ってる人が多い
まあ鎖振られたら敵見にくいしふっとばしもあるからしゃあない
あと壁抜けのバグ悪用も
鎖!水力!イカロス!
鎖!水力!イカロス!
って感じで銃火器無しの魔道士スタイルいいゾ〜これ
サンダーはナオキです…
鎖!水力!イカロス!
鎖!水力!イカロス!
って感じで銃火器無しの魔道士スタイルいいゾ〜これ
サンダーはナオキです…
初心者救済武器として結構活躍したね。今シーズンベスト武器に推薦したい
ソロだと格上にワンチャン狙い、スクだと仲間の加勢にいい感じ
案外DPS通りに決着つかないあたり他の武器はエイムのせいで性能を発揮できないことが多いんだろうな
c5の近接武器では最強な気がする。
ライトセーバーにも打ち勝てるし。
移動性能がないのが不便
本当にいらんごみ早くなくせ今回のシーズンマジでおもんない
そんなことここで言う?ここは性能とか説明紹介してるところだよ
そんなこと言うならフォトナ辞めればいいだけ
OGで帰ってき
オチツケッテ
バイクに乗って振り回すのが楽しい
車体にシールドバブル付ければ実用性も高いかもしれん
細かいけどウルバリンじゃなくてウルヴァリンですよ
ダウンした敵に使うとSMプレイみたいで気持ちいい
チーム戦で釣って袋叩きにするのが有効な使い道かな
ゼロビルドでブッシュの中から敵を引っ張り出すのに使えた
使って楽しい武器ではある
17mまで届きますよ
いえ、17メートルは届かないんです。多分、内部データは16.64mなんですが、分かりやすさで16mにしています。まぁ、あんまり気にするものでもないですしね
なんらかの状況下で鎖が建築物を貫通することがあります。バグなのか仕様なのかわかりませんが…
バグですね、それも結構悪質な。
どうやら鎖での引き寄せは釣りスポットに放つと魚を釣れるようです
相手がサンダーボルト·オブ·ゼウスを使った時に鎖で引き寄せれば無効にできます。素早い対応が必要ですけどね。
フレンジーオートショットガンとリーパースナイパーライフルと水の技とハデスの鎖に調整が入ってますよ