《プライムショットガン》はv21.3で追加されたショットガンです。
単射系のショットガンであり、最大まで装弾されている状態だと1.5倍のダメージを与えます。初弾ならば高火力な反面、2射目以降は連射できない《オートSG》になってしまう。
急戦に対応しきれない欠点はあるものの、上手く使えばレアリティ以上の働きをできる高打点型。
データ
項目 | プライムSG | プライムSG | プライムSG | プライムSG | プライムSG | プライムSG |
---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド | ミシック |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 8.4 * 9 (7.7m) | 8.8 * 9 (7.7m) | 9.3 * 9 (7.7m) | 9.8 * 9 (7.7m) | 10.2 * 9 (7.7m) | 10.6 * 9 (7.7m) |
最小ダメージ | 0.8 * 9 (30m~) | 0.9 * 9 (30m~) | 0.9 * 9 (30m~) | 1.0 * 9 (30m~) | 1.0 * 9 (30m~) | 1.1 * 9 (30m~) |
クリティカル | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x |
ダメージ上限 | 170 | 175 | 180 | 185 | 190 | 195 |
対物ダメージ | 58 | 61 | 63 | 68 | 70 | 72 |
連射速度 | 63 | 63 | 63 | 63 | 63 | 63 |
装弾数 | 4発 | 4発 | 4発 | 4発 | 4発 | 4発 |
リロード時間 | 4.5s | 4.5s | 4.5s | 4.5s | 4.5s | 4.5s |
腰だめ精度 | 4.15 | 4 | 3.8 | 3.55 | 3.4 | 3.3 |
ADS精度 | 3.5 | 3.4 | 3.2 | 3 | 2.9 | 2.8 |
精度補正(屈み、歩き) | -12.5% / +10% | -12.5% / +10% | -12.5% / +10% | -12.5% / +10% | -12.5% / +10% | -12.5% / +10% |
持ち替え | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s |
初登場 | 2022-07-18 | 2022-07-18 | 2022-07-18 | 2022-07-18 | 2022-07-18 | 2022-07-18 |
TTK100HP | 0.952s | 0.952s | 0.952s | 0.952s | 0.952s | 0.952s |
対人DPS | 79 | 83 | 88 | 92 | 96 | 101 |
対物DPS | 60 | 64 | 66 | 71 | 74 | 76 |
簡易解説
初弾は1.5倍
9発のペレットを飛ばすショットガンで、最大まで装弾されている状態だと1.5倍のダメージを与える特性を持っています。
1.5倍になるのは対人、対物、対車両の全て。
1発目であれば優秀なショットガンなので、常にリロードしながら戦うことになります。リロード時間は1発1秒くらい。建築ありでは最大装填するのは難しくないのですが、テンポ的なマイナスはどうしても発生します。
建築のできないゼロビルドでは、ちょっとしたミスでダメージが下がったり、受け身になったときの弱さもあるので、その辺の対応を考える必要はありそうです。
次弾からは打撃力不足
初弾のダメージ補正を除けば、普遍的な単射ショットガンです。単射の割に打点が低めですが、そこそこの射程、そこそこの精度を持っています。
ダメージボーナス抜きだと、連射系のショットガンの代表的な存在である《オートSG》とは、同水準のダメージ期待値になります。威力は少し落ちますが、精度の差を含めれば同じくらい。
どのみち単射系のショットガンとしては打撃力に欠けるのですが、追い詰めた相手への攻撃としては十分な場合もあるので、ときには急戦を仕掛けた方が良い場合も。
あとバグなのか、仕様なのか不明ですがレアリティによってリロード時間が変化しません。
武器比較
項目 | ストライカーポンプSG | レンジャーSG | プライムSG |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | ポンプアクション | ブレイクアクション | セミオート |
最大ダメージ | 9.2 * 12 (6.4m) | 14.9 * 9 (10.3m) | 10.6 * 9 (7.7m) |
最小ダメージ | 0.9 * 12 (30m~) | 1.5 * 9 (72m~) | 1.1 * 9 (30m~) |
クリティカル | 1.85x | 1.5x | 1.65x |
ダメージ上限 | 185 | 165 | 195 |
対物ダメージ | 66 | 99 | 72 |
連射速度 | 39 | 40 | 63 |
装弾数 | 5発 | 1発 | 4発 |
リロード時間 | 4.5s | 1.35s | 4.5s |
腰だめ精度 | 3.1 | 2.4 | 3.3 |
ADS精度 | 2 | - | 2.8 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +5% | -12.5% / +7.5% | -12.5% / +10% |
持ち替え | 0.45s | 0.4s | 0.45s |
初登場 | 2021-12-05 | 2022-04-19 | 2022-07-18 |
TTK100HP | - | - | 0.952s |
対人DPS | 72 | 89 | 101 |
対物DPS | 43 | 66 | 76 |
vs レンジャーSG
《プライムSG》は、過去のシーズンに存在していた《レンジャーSG》にフェールセーフが付いた代わりに、飛びぬけた射程と精度を失ったような武器です。
《レンジャーSG》はレアリティに対する依存度が高かったのですが、レジェンド同士になると、リロード時間も0.2秒しか変わらないし、理想的に運用できたときの強さでは《レンジャーSG》の方に軍配が挙がりそうです。
《プライムSG》の利点は《オートSG》水準と言っても次弾が撃てるところで、《レンジャーSG》ほどに事故る危険性がありません。
ゼロビルドの方が適正があった《レンジャーSG》と違って、建築ありの方が適正がある点も違いでしょうか。
vs ストライカーPSG
《プライムSG》の最初の1発に関してのみなら、《ストライカーポンプSG》にもおよそ勝っている状況です。
- ダメージ量が多い(+24%)
- 最大威力の射程が長い(+20%)
- ヘッドショット倍率が劣る(-12%)
- 射撃精度が劣る(-10%)
- スタンス補正がやや落ちる
足りて無い部分もダメージ量で補っているので、ダメージ期待値では15%程度は上回っています。レアの《プライムSG》でも、レジェンドの《ストライカーポンプSG》とは同水準のダメージを与えられます。
ただし最初の1発ならば……。
次弾になってしまうと極端に性能が低下し、連射できない《オートSG》になってしまうので、《ストライカーポンプSG》に勝る部分は無くなります。
同じレアリティの場合、打点を取るなら《プライムSG》ですし、安定を取るなら《ストライカーポンプSG》になるでしょう。
ミシック版
ネームドではないミシックがv22.0以降に登場しています。《現実の苗木》の栽培によって入手できます。
変更点
v22.0
- ミシックのレアリティが追加
すいませんフルオートでした
誤字 セミオートでした
セミオートじゃなくてポンプアクションですよ 説明に書いてあります
すいません。フルオートでした