《レンジャーアサルトライフル》をはv19.0で追加されたアサルト族の武器です。
精度重視のフルオートライフルなのですが、ライバルの《MK7アサルトライフル》や《スティンガーSMG》等があまりに強くて、環境のインフレに対して置いてけぼり状態。
目立った上方修正もなく、追加武器もずっと強かったので、終始不遇だった武器になります。
チャプター2の環境なら目立たないまでも多少は使われたでしょうが、生まれたタイミングがあまりに悪かった。優先度はかなり低いので、レアリティに関係なく使用は避けた方が良いです。
データ
項目 | レンジャーAR | レンジャーAR | レンジャーAR | レンジャーAR | レンジャーAR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 31 (50m) | 32 (50m) | 34 (50m) | 36 (50m) | 37 (50m) |
最小ダメージ | 27.9 (100m~) | 28.8 (100m~) | 30.6 (100m~) | 32.4 (100m~) | 33.3 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 31 | 32 | 34 | 36 | 37 |
連射速度 | 240 | 240 | 240 | 240 | 240 |
装弾数 | 25発 | 25発 | 25発 | 25発 | 25発 |
リロード時間 | 2.75s | 2.6s | 2.5s | 2.4s | 2.3s |
腰だめ精度 | 1.98 - 3.2 | 1.92 - 3.15 | 1.86 - 3.1 | 1.8 - 3.05 | 1.72 - 3 |
ADS精度 | 1 - 1.6 | 0.96 - 1.57 | 0.93 - 1.55 | 0.9 - 1.53 | 0.86 - 1.5 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2021-12-05 | 2021-12-05 | 2021-12-05 | 2021-12-05 | 2021-12-05 |
TTK100HP | 0.750s | 0.750s | 0.500s | 0.500s | 0.500s |
対人DPS | 124 | 128 | 136 | 144 | 148 |
対物DPS | 124 | 128 | 136 | 144 | 148 |
簡易解説
安定感の高さが長所のアサルトです。
過去に存在したアサルトたちも安定感は高く、それが理由で高DPSだけと腐りやすいSMGなどに対して優勢を保ってきたわけですが、それに輪をかけて安定しています。
まず威力減衰が緩やかで遠距離でも火力が落ちにくいです。射撃精度もそれなりに高く、連射しても精度ペナルティが殆んどありません。初心者向けと言えば初心者向けであり、SMG群との差別化を鑑みれば、アサルトの基本枠を《アサルトライフル》から受け継いだとも言えます。
問題はチャプター3に入ってからのインフレ環境においては、安定していても基本スペックが全く足りていないということです。
特に同期の《MK7アサルトライフル》などは歴代ライフルの中でもトップクラスの性能になっており、以降の後発武器である《ハンマーAR》《エヴォクロムBR》にも不利が付きます。アサルトなんだけどピストルみたいな臨時枠ポジションになっており、出来るだけ装備しない、持っているときには戦わないことが賢明な武器と言えます。
なんとか反動の少なさを活かしていきたいところですが、シーズン2で新設されたゼロビルドでは《ストライカーBR》が同時にリリースされたので、精度面でも良いところがなくなりました。
どこかで目立った上方修正があるだろうと思いきや、それもなく、不遇オブ不遇の半生を過ごすことになっています。意図的なものなのか、そうでないのか。環境の下限ラインを定める武器として、割と有名かもしれません。
武器比較
項目 | アサルトライフル | タクティカルAR | レンジャーAR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 23 (40m) | 37 (50m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 16.1 (80m~) | 33.3 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 23 | 37 |
連射速度 | 330 | 420 | 240 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 25発 |
リロード時間 | 2.1s | 2s | 2.3s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 2.8 - 4.6 | 1.72 - 3 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 0 | 0.86 - 1.5 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +0% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2019-05-15 | 2021-12-05 |
TTK100HP | 0.364s | 0.571s | 0.500s |
対人DPS | 198 | 161 | 148 |
対物DPS | 198 | 161 | 148 |
チャプター2までの基本武器《アサルトライフル》に比べるとDPSが低めで近距離は弱くなりますが、威力減衰が控えめなので遠距離では有利が取れます。
建築の存在ゆえに、近距離の方が重視される傾向にはあるものの、チャプター2までの環境ならば及第点くらいの強さはあると思います。
ここで問題なのは、チャプター3以降の環境において、過去の及第点がもはや及第点とは言えないことです。
アサルト族、SMG族のインフレが進んでおり、《レンジャーAR》の同期たちがあまりに強い。過去の凶悪武器と同等、あるいは凌駕していないと対等にはなれない情勢のため、《アサルトライフル》と同等レベルではパワー不足です。
変更点
v19.0hotfix
- 基礎ダメージが増加(+1)
- 腰だめ撃ちの精度が上昇(約20%)
- ターゲット精度が上昇(約30%)
総じて射撃精度が向上しています。
ターゲット状態での精度が特に上昇していますが、これによって《バーストAR》に匹敵する精度になっています。《タクティカルAR》よりも精度が下だった状態も解消しました。
しかし、根本的に火力が足りないし、付属サイトもないので、《レンジャーAR》が戦っていける環境ではないです。精神と時の部屋が必要です。
この武器チームランブルでまだ使えるけど衝撃のヨワさ
この銃の元ネタ・AK12といえば、⬛︎⬛︎⬛︎軍の主力小銃。レンジャーアサルトが出たC3S1のちょうど真っ最中に、⬛︎⬛︎⬛︎の⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎侵攻が起こった。もしやEPICはそれを予期して…。
一理あるかも、ずっとあそこいろいろもめてたし。
縁起悪いし主力武器フォトナだと弱いし。もしやEPICは⬛⬛⬛を非難しょうとして…。
この銃の元ネタ・AK12といえば、ロシア軍の主力小銃。レンジャーアサルトが出たC3S1のちょうど真っ最中に、ロシアのウクライナ侵攻が起こった。もしやEPICはそれを予期して…。
C4S2まさか、まさか、まさかのレンジャー復活するというリークが出てる。
レンジャーが新しくなって帰ってくるとのことなので、強化が入ってるのかも?
どの道、今のARが弱い(インファントリーとレッドアイを除いて)から使われるかも!?
来なかったね…
圧倒的生命力の高さもアサルトライフルから受け継いでいる
ていうかチャプター4になってタクティカルアサルトライフルがサイト覗くようになったからADSの精度では劣る
威力が高くて精度も良くて距離減衰も緩やか…最強かな?
そしてチャプターをまたいで残っているという生命力という…
(激レアだけど裂け目転送のリルウィップ倒したら手に入る)
☆3以上だと少しは使える
不意打ちは少し強い
不意打ちだとウザい
この武器の元ネタなんだろ
パッと見た感じAK12に思えますが……たぶん
このインフレ環境だと金で威力40はほしい
エンフォーサーアサルトライフルという武器にそれは受け継がれました…がその武器も対して役立っていないです
精度とダメージ+1のサイレント強化来ました
ご報告ありがとうございます。順次更新中なので、今日中には色々と書き換わると思います。
弱くね?
てか、MKライフルが歴代2位ぐらいに強いから、ほとんど使われない。
ちなめに歴代1位は、C2S1〜C2S2までの、3点バースト
悲しみの武器過ぎて逆に面白いです
死にたくないので使いませんが
[…] […]