恐らくは臨時だった筈のv28.01.01に追加の修正としてHotfixが入っています。
《アイシーグラップラー》が早くも環境から退場し、代わりに《グラップラー》が復活しています。
合わせて《バリスティックシールド》の強化が入りました。少なくとも先のパッチ(v28.01.01)時点では変化なしでしたから、恐らくは《アイシーグラップラー》の削除と同時です。
次のパッチ:
グラップラーが復活
- 使用回数が減少(20 → 10)
- 射程距離が減少(35m → 31m)
《アイシーグラップラー》が早速消されて、その後釜として《グラップラー》が復活しています。ただし《グラップラー》の性能が過去のレベルにロールバックされています。
これは意図したものなのか、取りあえずで戻したから混乱しているのか。
クールタイムがあるとはいえ、無限に使える《グラップルブレイド》が存在する環境で、10回だけの《グラップラー》を戻しても……と思うのですが、20回だと《グラップルブレイド》を喰ってしまう可能性があるのと、移動量が過剰になるからNGなのかもしれません。
バリスティックシールドの強化
- 最大ダメージが増加(18 → 19)
噂止まりだったものが、ようやく実行された形になります。恐らくは開発側もv18.01hotfixの時点で強化したつもりになっていたのですが、何故かコードが実行されず、2バージョン経て、ようやく気が付いたとか、そんな感じだと思います。
これはプログラムを齧ったことがある人間だと分かるのですが、割と自分でも何を書いたのか、どういう形で実装したのか忘れます。ましてフォートナイトは複数のゲームを内包する世界有数の大規模プロジェクトになってしまったので、こういう混乱が今後も発生するのもやむを得ないです。
武器とての《バリスティックシールド》ですが、DPSがようやく125まで上昇しましたが、依然として、メインで戦えるような性能ではありません。雑用プラスαの補助であり、特に運用が変わるとか、そういうことは無いかと思います。
グラップラーは射程距離は36mから31mになりました元々も31mだったのであとスカイのグラップラーとアイシーグラップラーも元々射程距離31mでした。
31という中と半端な数……(なんで?)
使用回数はたぶん15くらいがちょうどいい気がしますけどね…… 10だと流石にグラップルブレイド1択なんですよね……
5.12m x 6 = 30.72mだからですね。5.12は 2進数で2の9乗なので、プログラム上ではキリのいい数字なんです。
サイト内では分かりやすい数字を選んだり、そうでなかったりで、割とブレてることが多いと思います
なるほど。
わざわざありがとうございますm(_ _)m