フォートナイト: 新武器「誘導ミサイル」について

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v3.4から追加された新武器で、発射後の弾道を手動操作できるロケットランチャーです。従来まで存在するロケットランチャーとは使い勝手が大きく異なり、接近して使うことが難しくなりました。どちらかというとスクアッド向けで、戦闘力はありますが、出現率がとにかく低いです。

一端削除されました、弱体化して帰ってきました。弱体化後の性能については、

発射後、移動するロケット弾を自分で操作できるという変わり種のランチャーです。 過去に1度実装されたは良いものの、バグ修正のために保管...

ロケット弾の手動操作

誘導ロケットを射撃すると、自動的にカメラモードに切り替わり、しばらくの間それを手動操作できます。

  • 有効射程: 約150メートル
  • ミサイル持続時間: 18秒
  • ミサイル耐久力: 100HP

操作中は身動きが取れないので、位置が不確定の状況で使うと致命的な隙を晒します。今後のセオリーとしては飛び出す誘導ミサイルを見かけたら、まず持ち主を襲う流れになるでしょうし、野ざらしで使うとリスクが高いです。まず安全を確保することが、使用の最低条件になるでしょう。ジャンプ台やインパルスグレネード等々、致命的になりやすい相手も存在します。迂闊に使うと致命傷になりかねません。

誘導性能はかなり高く、屋内に飛び込ませることもできる優れた旋回性能を持ちます。途中で操作を切り上げることもできますが、最後まで誘導する方がもちろん命中率が高い。壁に対する1発のダメージは大きいのですが、他のランチャーに比べて小回りが効かないのでピンポイントで攻撃したいところです。

ミサイルを誘導する際には、正面から突貫させても芸が無いので、遮蔽物を使って軌道を隠し、敵プレイヤーに奇襲を掛けるのが良いでしょう。

なお一方的に攻撃している分には強いですが、撃ち合いになると使い勝手の悪さがあるので、一概にロケットランチャーより優れているとは言えません。ノーリスクで攻撃できる間が花なので、これを攻撃目的に使うと死にます。

誘導ロケットは、どちらかというとスクアッド向きの武器でして、まずスクアッドなら棒立ちになってしまうところを味方に護衛して貰えます。攻撃できなくても周囲150メートルの索敵ができるドローンにもなれます。味方の位置に関わらず、範囲攻撃で支援できるので、優れた遠距離攻撃装置です。

誘導ロケットの防ぎ方

ミサイルの耐久力は100HPなので、普通に銃撃しても壊せます。ミサイルは当たり判定が大きめで、特に横から攻撃する際にはガバガバ。割とあっさり壊せます。とはいえ相手も壊されないように飛ばすと思うので、避けられそうに無いなら、着弾するまでに周囲をクラフトで覆うのが良いでしょう。

弾速が遅いので目視でクラフトガードできますし、壁4枚+床1枚をすぐさま展開すれば、取り敢えず完璧に守れます。

ただミサイル1発にクラフト資材を消費するので、速めにイニシアチブを取らないとじり貧になります。さっさと間合いをつめて、ミサイルが使えないようにするのが良いですが、その際には木の陰から接近するなどの行動は御法度。飛んでくるミサイルを目視しにくくなるので、撃墜回避に迂回軌道を描く敵ミサイルを利することになります。

一番、確実なのは他のプレイヤーを攻撃しているときに間合いを詰めてしまうことで、ロケットの発射を見たらさっさと持ち主を潰すのがベター。反撃される心配も無いですし、放っておくと先々の脅威になります。

武器のデータ

現状、エピックとレアが存在します。その差は僅かな対人ダメージと、リロード速度だけなので、レアリティ間の差は殆どありません。なのですが、とにかく出現率が低いので、ワンゲーム中1度も使われているところ見かけない――ということも少なくありません。

エピック

誘導ミサイル
項目誘導ミサイル
レアリティエピック
発射形式ロック
対人ダメージ74
対物ダメージ400
投射射程300m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度24
装弾数1発
リロード時間2.4s
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
TTK100HP2.500s
対人DPS30
対物DPS160

エピックなんですが、ロケットランチャーと同様にレジェンダリーより入手率が悪いです。というか、現在の所は見たことありません。フォートナイト界のツチノコ。

レジェンダリー

誘導ミサイル
項目誘導ミサイル
レアリティレジェンド
発射形式ロック
対人ダメージ77
対物ダメージ440
投射射程300m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度27
装弾数1発
リロード時間2.2s
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
TTK100HP2.222s
対人DPS35
対物DPS198

出現率はしょっぱいものの、救援物資の抽選対象なのでエピックよりも見かけます。見かけますというか、現在レジェンダリーしか見たこと無い件。

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4 Comments
インラインフィードバック
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ななし
ななし
6 年 前に

sg関連のレアリティ変更がありましたが性能には変化があるんですかね?
あと気になったのはタクティカルSMGのエフェクトがかなり激しくなって弾の当たり判定が大きくなった気がしました!
アプデが多いと性能知るのも大変ですね…

サプカス
6 年 前に

ヘビーショットガンが出やすくなった気がする。誘導ミサイルのせいで相対的な出現率が上がったかも。