フォートナイト: 役に立つかもしれないテクニック集

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知ってると少しは役に立つかもしれない、フォートナイトの諸々の要素やテクニックのまとめです。他に入れようとして、やっぱり止めたものもあったりで、ある種没ネタの集まりとも言う。

色々と変化があったので、大ざっぱに更新。

オートランの活用

PC版だとデフォルト「=」という使いにくすぎるキーバインド。コンシューマだとL3を連続押し込みで出せるのが、自動的に走ってくれるオートランです。

走りながらインベントリ(アイテム)を操作

オートランの最中なら、インベントリを開いても、足を止めません。

走りながらアイテムの位置、順番を並べ替えたり、後続で走ってくる味方メンバーに回復や、弾薬をスムーズに受け渡すことができます。

特に前者のアイテム位置入れ替えは、毎度使うことになるでしょう。

リブートバスが追加され、味方メンバーにアイテムを渡すことも増えたので、憶えておいて損はありません。

オートランとインベントリを同時発動

PC版のみかも。

やり方は単純にオートランとインベントリのキーを同じにしておくだけです。キー割り当ては一部は重複させても上書きされません。オートランとインベントリを例えば、Iキーとかに降っておくと、それを押したときにアイテムインベントリを開きつつ、自動的に走ってくれます。

序盤の室内で廊下を走りつつ、アイテムの位置を入れ替えできるし、味方の元に走るときに入れ替えできるし、割と多用するので普段使わないキーにサブとして割り当てておくと便利。

武器の持ち替え攻撃

武器を入れ替えながら攻撃することで、その欠点を補うことができます。持ち替え先としては汎用性の高いアサルトライフル系等や、連射が効く武器が有力です。

現状、多用するパターンとしては、

  • ショットガン → アサルトライフル
  • ショットガン → サブマシンガン
  • スナイパーライフル → アサルトライフル

ポンプショットガンを筆頭として、スナイパーライフル、ハンドキャノンなど、一撃は重いけど攻撃サイクルが低いタイプの武器は持ち替えによる恩恵が大きいです。

ただしクラフトに切り替えて、防御と位置取りを挟みつつ闘う方が良い場合も多いです。特にショットガン系等は、結局ショットガンが強すぎて、それによる攻撃に専念する方が事故りません。

また武器毎に持ち替え速度が異なるので注意。連射の効かないタイプは、持ち替え速度も遅いですし、武器のイメージを守るために遅くなっているものも存在します(ミニガンなど)。

初弾精度補正

動作を止めている状態で0.1秒が経過すると、次弾発射が必ずに真っ直ぐ飛ぶようになります。止まっている相手の頭を抜くときなどに重宝します。

ライフル系等、ハンドキャノン、ハンティングライフル等はこれを利用する機会も多いので、憶えておいて損は無いです。

初弾精度補正というのは、静止状態を一定時間維持することで、次の射撃が必ず真っ直ぐ飛ぶようになるという仕組みです。シーズン3のv3.4から追加...

屈伸撃ち

立つ、しゃがむを繰り返しながら敵を攻撃して、ヘッドショットでの即死を少しでも減らそうという射撃方法。

アサルトライフルは横移動してしまうと精度が3分の1以下まで落ちるのですが、スタンスの変更に関してはペナルティがありません。しゃがみの補正が弱くなるのでちょっと精度が下がりますが、スナイパーライフルに頭を抜かれるリスクは減らせます。

ただしこのゲームの場合、クラフトがあるので使う機会はそこまで多くないです。クラフトできない室内とか、クラフト資源がないときに、やむを得ずごり押しするとき用。

採取ツール(ピッケル)の有効活用

クラフト素材の採取ツールであるピッケルか、クワかよく分からん鈍器ですが、クラフト資源を集める以外にも地味な特性があります。

  1. クワを持っていると、少しだけ足が速くなる
  2. クワの状態でアイテムを回収すると、取れるものだけ取れる
  3. クラフトへの特攻

v3.0くらいのパッチからクワ状態だと足が速くなる仕様が追加されました。これによってクワ>通常武器=クラフトモードという足の速さに。ただし咄嗟に壁を張れないという欠点があります。

クワ状態でアイテム回収をすると、武器交換が発生しないので、包帯やミニポーションを効率良く回収できます。自動回収の感知範囲が今一つ信用できないので、便利な小技になっています。

ただし、これで出現したばかりのアイテムを拾ってしまうと、装弾数がゼロになるというバグがあります(発生率は激減しましたが、今だ極稀に発生します)。

v5からクラフトへのダメージが75まで強化されたので、それを壊す目的で使いやすくなりました木製の壁なんかは完成指定も2回振れば壊せます。

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『フォートナイト: 役に立つかもしれないテクニック集』へのコメント

  1. 名前:サプカス 投稿日:2018/04/04(水) 19:17:22 ID:74a305484 返信

    開幕武器が拾えずに会敵した場合、踊ると見逃してもらえる場合がある。
    ↑追加してください。

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/04/07(土) 22:13:31 ID:f476e0749 返信

      ええ、それって実用的ですかw

      まぁダンスの実用的な使い方って、多分味方に弾とか回復とかを渡すときのアピールくらいしか思いつかないんですけどね

      • 名前:サプカス 投稿日:2018/04/10(火) 01:29:01 ID:065b3a4cd 返信

        記事のタイトルは、役にたつ「かもしれない」なので!

        • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/04/10(火) 06:53:43 ID:8086b7514 返信

          言われてみれば、そうでした

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/04/09(月) 22:02:42 ID:06ff22b30 返信

    レレレ撃ちとはなんでしょうか?

    • 名前:サプカス 投稿日:2018/04/10(火) 01:28:10 ID:065b3a4cd 返信

      左スティックを左右に振りながら撃つこと。レレレのおじさんみたいでしょ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/05/24(木) 18:40:53 ID:2fd242736 返信

    クワ持ってると早くなるってマ?

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/06/08(金) 12:07:39 ID:7b99f88c5 返信

    ピッケルで速くなるというパッチが見つからなかったのですが、本当の情報ですか?
    https://www.epicgames.com/fortnite/en-US/news/category/patch%20notes

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/06/08(金) 14:12:02 ID:e1d3fa21a 返信

      >>ピッケルで速くなる

      一次ソースは初期にあった公式の動画配信だったんですけど、当時とはそもそも走る速度が変わっているので、今は同じだと思います。初期の走る速度はピッケル>武器>クラフトって感じになっていたんですが、今は全部クラフトに合わせて減速されています。確か減速したのがシーズン3の途中……パッチノートにも乗ってなかったんですけど、初弾補正が付いたときだったような記憶があります。なんか足が遅くなってね?って、フレと話した覚えがありますね。

      一応、検証してみようかと思いますが、今の継続的な移動速度は、最速がジェットパック連打、あとはみんな同じです。