フォートナイト: 帰ってきた誘導ミサイル

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帰っては来ましたが、性能的には微妙過ぎますし、おまけに出現率低すぎぃ。通常モードだとほぼ手に入らないので、素直に爆弾魔LTMでどうぞ。どうも開発側が異様に慎重になっているようで、現在はヘビーSG以上に見かけない武器ですね。

概要

発射後、移動するロケット弾を自分で操作できるという変わり種のランチャーです。過去に1度実装されたは良いものの、バグ修正のために保管庫送りになってから、あれやこれやのうちに削除されてしまい、今になるまでお蔵入りが続いていました。

v5.1.2ではそんな誘導ミサイルが様々な下方修正を加えられて環境に復帰しました。

加えられた修正は以下の通り。

  • 有効時間の減少 (18秒 → 15秒)
  • 弾速の減少
  • 上記二つを含めての有効射程減少 (150m → 100m)
  • 対人ダメージの減少 (105/110 → 74/77)
  • 対物ダメージの減少 (1100/1100 → 400/440)
  • リロード速度の減少 (2秒/1.9秒 → 2.4秒/2.2秒)
  • 発射レートの減少 (30RPM/31RPM → 25RPM/27RPM)
  • 旋回性能の向上
  • 壁の向こうの構造物にもダメージ貫通

明確に上方修正となったのは、他の爆発物と同様に壁の向こう側に存在する構造物に対しても等しくダメージを与えるという仕様のみ。基本的には大きく下方修正されており、個人的には並水準の強さしか無かった武器なので、現状だと実用性の怪しい装備かと。

武器一覧
項目誘導ミサイル誘導ミサイル
発射形式ロックロック
レアリティエピックレジェンダリー
ダメージ7477
対物ダメージ400440
対人有効射程4m4m
対物有効射程4m4m
発射レート24RPM27RPM
装弾数11
対物DPS160198
対人DPS3035

当時に比べて、取得できるロケット弾(ランチャー系の弾)にも上限が追加され、ロケットランチャーの方が爆風射程が伸びているので、武器スロットを埋める価値があるのか怪しい状況になっています。様々な対処方があるので、それさえ押さえておけば脅威ではないですし、そもそも出現率が極端に低いです。

通常モードだと10戦に1度、発射音を聞けば良い方で、本当に実装されたのか怪しいレベル。宝箱からの出現を今だ確認しておらず、その出現率は極端に低いものと思われます。

パッチノート:

利用方法

やぐらを作り、その中から射出して周囲の敵を攻撃するのが基本です。ミサイルを手動操作しているときは、自身が動けなくなるため、野ざらしで撃ったら、どのような目に遭うか分かりません。発射音を聞きつけたプレイヤーに攻撃されるリスクが極めて高いです。

迂闊に使うと、その間に攻撃されてお陀仏なので、使いどころには気をつける必要があるでしょう。有利を持って不利を攻撃するのは得意ですが、不利を打開するような性能はないです。また対人ダメージが下がって、射程も制限されているので、相手の弱さに期待する部分が多分に含まれます。

特にソロモードでは自衛手段に欠けるので、使用そのものがリスクに見合わない可能性が高いです。これで攻撃するより、自分で普通に攻撃した方が火力がでるし、状況把握がしやすいので後れを取りません。

また複数人数のモードでも、味方の援護無しに使うのは無理があります。使用中は頭数が1人掛けてている状態になる上に、誘導ミサイルの攻撃サイクルが低すぎるので、これで状況が打開されるかと言われると怪しいです。

どちらかというと、対クラフトというより、奇襲を掛けやすい入り組んだ場所向け。旋回しやすくなったので、操縦に慣れれば色んな所に送り込めそうですし、敵からの迎撃を躱しやすくなります。

爆弾魔LTMだと、同日一時帰還しているジェットパック持ちを追いかけ回すのが仕事でしょうか? 正直、ロケットランチャー、バウンサー等で着地狩りする方が速い気はしますがね……。

ただ索敵用途は射程の減少がネックであり、ロケットライドも実用性はないので、総じてスロットを埋める程の価値があるかは懐疑的。腐っても爆発物ではあるものの、現状だとお遊び系の武器に近いです。

対処方法

撃ち出しの音が独特なので、所有者がどこにいるかはすぐに分かります。また有効射程も100メートルまで縮んでいるので、撃ち出し音が聞こえる範囲でなければ、誘導ミサイルはそもそも届きません。

ソロの場合はさっさと攻撃して始末することを考えましょう。操縦中は無防備です。スクアッド等の場合は、それで1人の手数が無くなりますし、まぁ直撃を受けるようなものでもないので、取り敢えずチャンスとばかりに攻撃しておいて、直前にブロックするなり、撃墜するなりで。

ミサイルは耐久力100HPなので、銃撃によって破壊することができます。ミサイルの当たり判定も相当ガバいので、割と適当に撃っても当たります。基本的には銃撃破壊で良いと思いますが、武器構成次第で難しくなるので、撃ち落とせそうな武器がなければ素直に壁でブロックしましょう。

旋回性能が向上しているので、ぐねぐねされるとちょっと当てにくかったり、壁で防ごうとしたら回り込まれたりするかもしれないので、それだけは注意でしょうか。

他武器との比較

ロケットランチャー

ロケットランチャー
項目ロケットランチャー
/ RPG
発射形式セミオート
レアリティレジェンダリー
ダメージ121
対物ダメージ413
対人有効射程4m
対物有効射程6m
発射レート24RPM
装弾数1
対物DPS165
対人DPS48

普通に使う分にはロケットランチャーの下位互換に近いです。同じレジェンダリーでも対人ダメージは121と77で随分と開きがあり、対物ダメージは同じ位ですが、対物の効果範囲がロケットランチャーの6メートルに対して、誘導ミサイルは4メートルしかないので、直撃させても上手く壊せないことが多くなります。

自身で操縦できる部分も使い方によっては利点ですが、身動きが取れなくなるので欠点にも繋がっています。一応、撃ち出してすぐさまコントロールを切ることで、ロケットランチャーのようにも使えますが、どうしてもテンポがずれるので使い勝手が悪いです。

ロケットランチャーは遠距離から撃ち込むようなものではないため、一概に比較できないのですが、どちらが頼りになるかと言われれば……。レアリティを鑑みれば、別に下方修正も必要なかった位の存在だったので、今となっては二択にもなってない気がします。

現状、誘導ミサイルの希少性が凄まじく高いのですが、レアのロケットランチャーを持っていく方が基本的には良かろうと思います。

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