実装されたと思ったら延期になって、再度実装されたと思ったら、また延期になってと、割と二転三転した期間限定モード「大群ラッシュ」がようやく登場しました。
ハイスコアが記録されないというバグが残っていますが、普通に遊べるモードにはなっています。ひたすら敵を倒すだけというシンプルさがあるので、過去のLTMではかなり纏まっていると思います。
本稿ではそんな大群ラッシュの概略と、スコアリングについて記述しています。
概要
基本ルール
マップに残された僅かな安全エリアの中で、ゾンビをひたすら倒しまくるモードです。
最大参加人数は4人、リスポーンありです。
時間制限3分の各ラウンドにおいて、ストームに飲まれないように移動しながら、無限沸きするモンスターをひたすら倒すだけ。最終ラウンドとなる第三防衛地点にラスボスが沸き、それを討伐すればクリアになります。
ラスボスの登場する最終ラウンドは3分でストームが収束しきって、それまでにラスボスを倒せなかったら全滅します。
簡易攻略
難易度は低めなので、最後のボス戦で倒し損ねる以外の負けパターンはあんまり発生しないです。ゾンビは高い所には登れないので、上手く足場を伸ばせば安全に戦えますし、敵を撒くことが出来ます。
ただしチャレンジ達成においてスコアを稼ぐ必要があり、その場合は以下の要項を押さえる必要があります。
- 倍率ボーナスを取って、チーム倍率を上げる
- ヘッドショットを狙う
- 10秒以内に敵を倒して、コンボを30以上続ける
- 武器を一杯持つ、回復は要らない
- 小口径弾、中口径弾を集める
- デビル(細い奴)を集中的に狙う
- チーム戦力があるならゴールドブルートを倒す
攻撃が最大の防御なので、絶えず撃ちまくるのが基本です。
武器選択
敵の動きが緩慢で直線的なので、武器の火力が高ければ高いほど良いです。クラフトの隙間にねじ込んだり、隙を小さくする必要も無いので、ショットガンも通常ルールに比べて格段に価値が下がります。
連射の効くコンバットSGだけは有用ですが、あとはライフル、サブマシンガンで固めてしまうのが安定します。弾が無くなる危険があるので、中口径、小口径の弾を使う武器をそれぞれ持ちましょう。
有力武器
優先度が高いと思われる武器です。ダメージ25を越えると、デビルをヘッド1発で処理できるので効率が良いです。ヘッドショットで倒すとポイントも増えます。
あとはリロード速度、装弾数が結構重要です。例えばサプレッサー付きSMGは2秒でリロードできるので、経戦能力が高いですし、サプレッサー付きHGに関しては1.3秒です。それでいてDPSと精度があるので、ゾンビの群れを捌く能力が高いです。
爆発物はそこまで重要ではないですが、スロットが余りがちなので、取り敢えずはフラグ、ダイナマイト辺りを拾っておけば良いでしょう。ダイナマイトはスポナーを破壊するのに重宝します。
回復は殆どの場合で要りません。回復を使う位なら、モンスターを攻撃してシールドを増やす方が効率が良いです。回避系もクラフトをちょっと展開したら振り切れるのでまず要りません。
スコアリング
チャレンジの関係でチーム合算で20万点の獲得が必要になります。一人当たり5万スコアなので、取り敢えずそれ以上を目指しましょう。
獲得スコア = モンスター基礎値 * チーム倍率 * 個人倍率(コンボ + ヘッドショット)
コンボとチーム倍率は乗算関係なので、両方を高くすると、最大で72倍まで伸びます。ただし最終ラウンドになってからなので、ボス討伐も同時に入るのがネック。ストーム移動3までが主だった稼ぎになるとは思います。
チーム倍率
マップ上に倍率ボーナスと呼ばれるクリスタルが出現します。これを取ることで、獲得するポイントにチーム倍率が掛かり、チーム全体のスコアが伸びやすくなります。
一つ取ったらチーム倍率x2、二つとったらチーム倍率x3です。
倍率ボーナスのクリスタルは各ラウンドに最大3つ出現します。出現のタイミングはラウンドの開始から20秒毎です。ミニマップにも表示されているので、スコアを伸ばすために最速で取るべし。
獲得時に周囲の敵を吹き飛ばすので、ブルートに追われている以外なら、強引に取っても大丈夫だと思います。
なお現在のチーム倍率は、画面の右端に表示されています。
倍率ボーナスのクリスタルが各ラウンドに3個の他、ラウンド終了時にも自動で+1されるので、最大のチーム倍率は12倍です。
コンボをひたすら繋げる
ゾンビを10秒以内に連続で倒すとコンボが成立します。
コンボを継続すること8、18、30回以上で、獲得スコアが2倍、3倍、4倍になります。最終スコアへの影響度は非常に高いです。
コンボを途切れさせないように、武器は多めに持つ必要がありますし、リロードの遅い武器や、装弾数の少ない武器はできるだけ避けた方が良いです。
またヘッドショットで敵を倒すと、その敵に限ってのみ、コンボ倍率に+2されます。
コンボ継続が30以上の時にヘッドショットで敵を倒すと、普通なら4倍なんですが、それに+2されて、獲得スコアが6倍になる感じです。
これにチーム倍率が乗算で掛かってくるので、後半のラウンドで大型の敵を倒すと、1体で20000点を超えるポイントが貰えます。コンボをラウンド中は1度も途切れないようにして、中盤辺りに荒稼ぎするのがコツ。
やることは色々ありますが、コンボの継続がとにかく第一です。
基本デビル、余力でゴールデンブルートを倒す
HP50で倒しやすく、コンボを伸ばしやすいので、細身のデビルを乱獲するのがスコアリングの基本です。
デビル | スロワー | ポイズン | チル遠隔 | |
---|---|---|---|---|
体力 | 50 | 50 | 50 | 50 |
対人攻撃 | 5 | 10 | 10 | 5 |
対物攻撃 | 25 | 5 | 5 | 5 |
シールド | 3 | 3 | 5 | 5 |
ポイント | 5 | 10 | 20 | 20 |
特にデビル系の上位種(ポイズン、チリ)は簡単に倒せる割にポイントが美味しいです。
逆にブルート系はHPの割にポイントが入りません。
ブルート | エクスプロード | ゴールド | |
---|---|---|---|
体力 | 300 | 500 | 3000 |
対人攻撃 | 20 | 20 | 20 |
対物攻撃 | 50 | 50 | 250 |
シールド | 10 | 25 | 25 |
ポイント | 15 | 20 | 625 |
耐久力が高いので倒すのが大変で、弾を大量消費するからコンボが途切れやすいのですが、貰えるポイントが上位デビルと大差ありません。
例外なのが、黄金のブルートです。
HP3000もあるので倒すのが大変ですが、ブルート系では最もスコア効率が良いです。その効率は特殊系デビルに次いで二位で、討伐時にダメージを与えたプレイヤー全てにポイントが入ります。
メンバーがちゃんとしているのなら、コンボ継続しながらチクチクダメージを与え、全員で625ポイントを分かち合うのが美味しいです。
倍率の状況次第では、一気に2万、3万とスコアが伸びるので、道中に出現するのを全て倒してしまえば、最終個人スコアが20万越えも不可能ではありません。
なおスポナー系はスコアリングにおいては微妙です。スポナーはダイナマイトがあれば投げておいて損は無いですが、破壊しても75ポイントにしかならないので、手間を割くメリットは薄いです。
倍率ボーナスが木の上にポップした上に破壊しても落ちてこないので建築して登るハメになりました
ラウンド開始前の待機時間中に木などの高いオブジェクトは先に壊しとく方が良さそうです
ラスボス戦はマウンテッドタレット置いてガシガシやってると単発60でかつラスボスの殴りをタレットが吸ってくれるのでだいぶ強いです