Fortnite Battle Royaleに登場するスナイパーライフルの違いや、強さに関しての考察。アサルトライフルやミニガンに対してのアンチ武器であり、高い奇襲性を持っています。連射できるセミオートSRは弱いですが、他は1戦級の戦闘力を持っています。
スナイパーライフル概要
特性について
弾速あり、自由落下ありの狙撃用武器群です。即着のアサルトライフルなどと違って、偏差撃ちが必要になるので、慣れが必要ではあるものの奇襲性に富むのが魅力です。要所の敵を撃ち抜くことで、抜群の突破力を発揮します。
スナイパーライフルの弾速は300m/s程度です。一応有効射程が設定されていて、480m付近で他の武器と同様に弾の当たり判定が消失します。
自由落下する弾の目安は以下の通り。
100メートルごとに目盛り一つ分ほど弾が落ちるので、逆算して上を狙うと、命中弾を取りやすいです。また走っている相手には未来位置を予測して撃つ必要があって、そういった偏差撃ちの必要ないアサルトライフル(スコープ)に比べれば、かなり当てにくいです。
ちなみにレアリティが増すと、弾の当たり判定が強くなって直撃が取りやすくなる模様。弾速は変化してないと思われます。
運用に関して
撃ち合いに使うのは不向きなので、先制攻撃の1発目として使うのがメインです。1発撃ったら確定で位置バレするので、即座にクラフトで陣地を作るか、アサルトライフル等で追撃するか。仮にキルが取れなくても有利な状況で戦いを始められるし、シールドが掛かっていても確定で大きく削れます。
自身が建造した要塞や、高所の強ポジションから一方的に攻撃できるので、カウンタースナイプ以外があんまり怖くない。他のシューターと違って、接近されるリスクが極端に低く、特化型の武器を持つデメリットも低めなので、割と使い得な側面があります。特に止まっている相手には滅法強いので、撃ち合いをしている敵に横やりを入れたり、コソコソしている敵を速殺したり。
要塞同士の撃ち合いでは相手の攻撃に対して、カウンターとして差し込むのが良いです。アサルトライフルは止まっていないと精度が出ないので、要塞対要塞になると足が止まりがちになります。クラフトや撃ち合いで油断を誘い、ここぞというときに差し込んで、狙撃で沈めるというのがベターです。
スクアッドにおいても、これで一枚抜くことができれば、数的優位に持ち込めますし、盤面を打開するだけのポテンシャルを持っています。逆に自身が有利な状況だと、アサルトライフル等でごり押しする方が無難なので、使いどころが少なくなる印象。拮抗状態に近い状況で輝く武器です。
スナイパーライフルの種類と違い
項目 | ボルトアクションSR | ハンティングライフル | ヘビーSR | サプレッサー付きSR |
---|---|---|---|---|
レアリティ | ||||
発射形式 | ボルトアクション | ボルトアクション | セミオート | ボルトアクション |
最大ダメージ | 121 (300m) | 100 (300m) | 132 (300m) | 116 (300m) |
クリティカル | 2.5x | 2.5x | 2.5x | 2.5x |
対物ダメージ | 121 | 100 | 165 | 116 |
連射速度 | 45 | 39 | 39 | 45 |
装弾数 | 1発 | 1発 | 1発 | 1発 |
リロード時間 | 2.3s | 1.5s | 3.6s | 1.8s |
腰だめ精度 | 9.8 | 5.4 | 9.8 | 9.8 |
ADS精度 | 0 | 0.33 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +90% | 0% / +80% | 0% / +160% | 0% / +90% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.7s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2018-03-01 | 2018-08-15 | 2019-01-08 |
対人DPS | 91 | 65 | 86 | 87 |
対物DPS | 91 | 65 | 107 | 87 |
総じて使い勝手の悪い特化型の武器であるものの、本作では武器スロットが5枠あるため、足りない部分を他で十分におぎなえます。また自身が優位になる射撃ポジションをクラフトによって生み出せるので、有用性はかなり高いです。
ボルトアクション
項目 | ボルトアクションSR |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | ボルトアクション |
最大ダメージ | 121 (300m) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 121 |
連射速度 | 45 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 2.3s |
腰だめ精度 | 9.8 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +90% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 |
対人DPS | 91 |
対物DPS | 91 |
装弾数1発で全く連射が効かない反面、高い奇襲性を持つ優れたスナイパーライフルです。最下級のレアでもダメージが100を越えています。シールドを持っていない相手なら胴体でも1ショットキルでき、シールド最大のときですらヘッドショットで確定キルが取れます。
ミニポーションの登場によって、HP100以上になっている相手が増えたため、やや影響力が低下したものの、確定でシールドを剥がせるため、先手を取ったときのアドバンテージは大きいです。クラフトがあるおかげで、1発を外しても不利にはならず、位置バレ以外にリスクがないので、良い的があったら積極的に撃ち込んで良いと思います。
レジェンダリーのスナイパーライフルは滅多に入手できませんが、レアのそれに比べて命中しやすいので強力です。恐らくは飛んでいく弾の直径が大きくなっています。それ以外においては、リロードがレアより0.2秒程度早くなります。
セミオートスナイパー
項目 | セミオートSR |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 78 (300m) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 78 |
連射速度 | 72 |
装弾数 | 10発 |
リロード時間 | 2.3s |
腰だめ精度 | 9.8 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +90% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.833s |
対人DPS | 94 |
対物DPS | 94 |
セミオートスナイパーは連射が効くものの、ボルトアクションに比べて威力面が大幅に低下しているため、奇襲攻撃と要塞に立てこもる敵を崩す用途だと適正が相当下がります。胴体ダメージは包帯の回復上限にも届かないので今一つ。ヘッドショット時には100オーバーのダメージを出せるものの、最大値の200には届かないのでやはり信用性に欠けます。
連射できることが長所であるものの、弾の初速が遅い関係から、二発目が通る可能性は低いです。一発目の音で即座に壁を出されたら、二発目の着弾までにはブロックされてしまいます。強い相手にはますます通用しません。
どちらかと言えば、複数の敵が要塞に立てこもるスクアッド向きかとは思うのですが、連射しているとカウンタースナイプの良い的です。はっきり言って弱いです。というかこれでも初期のバランスより強化されてるんだぜ。嘘みたいだろ……。
最上級のレジェンダリーでも微妙。投下物資から出てきたら、最悪の引きかもしれません。
ハンティングライフル
項目 | ハンティングライフル |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | ボルトアクション |
最大ダメージ | 90 (300m) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 90 |
連射速度 | 35 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 1.8s |
腰だめ精度 | 6.2 |
ADS精度 | 0.38 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +80% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2018-03-01 |
TTK100HP | 1.714s |
対人DPS | 52 |
対物DPS | 52 |
軽快さがウリのスナイパーライフルで、威力特化のボルトアクションSRよりも、取り回しに優れています。最大ダメージは大きく低下しましたが、胴体ダメージが75を越えましたし、ヘッドショット時には200ダメージを越えるので、最低限の奇襲性能は持ち合わせています。
ボルトアクションSRに比べればパンチ力に欠けるものの、不利な状況を一気に覆せるという共通点があります。
他のスナイパーライフルと異なる要素としては、ノンスコープなのでターゲット速度(ADS)が0.2秒と素早いことで、ボルトアクションに比べてクイックで攻撃しやすいという長所になっています。ただし止まっていないと弾が真っ直ぐ飛ばないし、スコープが無いので高さの目算が付けにくいしで、当てやすさという点ではボルトアクションには及びません。
ボルトアクションよりは近しい距離での戦闘向き。ボルトアクションの方が当てやすいですが、連射力があるので手数で補えます。頭に当てれば、例えシールドが全開でも即死なので、撃ち合いに混ぜていくと強いです。
game_memo管理人さんの気持ちわかるわー
分かるよね。
ヘビーSR以外のSRは弾道すべて一緒てことなんですかね?
ヘビーSR以外は弾道は一緒です。
どうやら、修正されたみたいですね。といっても、どう違っていたのか今一つ分からないんですけども……
ハンティングライフルはこれから修正されるらしいですよ。クロスヘアと実際の弾の分布が一致してないとか。