フォートナイトに登場している武器には持ち替え速度が設定されています。他の武器から持ち替える場合や、建築から切り替える場合に影響してきます。
元々は全ての武器で均一でしたが、ポンプSGを弱体化する目的でチャプター1・シーズン1のときに導入されました。その後、ポンプSGは相当な遅さになったり、通常より高速化した武器も登場しました。
本稿では既存武器の持ち替え速度、保管庫を含む速度のまとめです。
ショットガンの持ち替え速度
建築と組み合わせることで強力なことが判明したショットガン。その働きを抑制するために、武器の持ち替え速度が調整されることになりました。
その代表であるポンプSGは段階的に持ち替え速度が低下し続け、一時は0.7秒という遅さにまでなりました。しかしv5.4において0.7秒から0.5秒に改善されたのを初めとして、持ち替え速度も改善の流れになりました。
このときのポンプSGは上位のレアリティを有するヘビーSGの下位種という立ち位置にありました。精度、射程、持ち替え速度と、ヘビーSGに劣るのでダメージに差がなくても優先度は下でした。
v5.4で持ち替え速度が同速になったため、立ち位置は変わらないまでもその差は縮まったと言えます。
持ち替え速度はあまり表に出ない要素ではあるものの、戦闘での使用感に影響してくるので注意が必要です。
武器の持ち替え速度一覧
良建築から武器に切り替え、最速で撃てるまでの時間で統一して計測しました。
ちょっと厄介なのは、武器の状態がサーバーサイドに依存しているので、フレーム落ちしていないのに、計測値が前後1フレーム程度はばらつきが出ていることです。恐らくはサーバーの待ち受けが30Hz位なので、タイミングが悪いと入力受け付けが遅れるのでしょう。
仕方がないので、何度か計測し直して中央付近のそれっぽい数値を採用しています。普通の武器が0.4秒の持ち替え速度、クラフトモードへの移行が0.25秒。一部、それより遅い武器が存在します。
現役の武器
武器名 | 種類 | 装備時間 |
---|---|---|
ミニガン | LMG | 0.7秒 |
ラップゴットのミニガン | LMG | 0.7秒 |
ヘビーSR | SR | 0.7秒 |
ロケットランチャー | 爆破 | 0.7秒 |
ハンドキャノン | HG | 0.6秒 |
タクティカルSG | SG | 0.55秒 |
チャージSG | SG | 0.5秒 |
ヘビーSG(スラグ) | SG | 0.5秒 |
TNティナのDB | 弓 | 0.5秒 |
ポンプショットガン | SG | 0.45秒 |
アサルトライフル | AR | 0.4秒 |
ヘビーAR | AR | 0.4秒 |
タクティカルAR | AR | 0.4秒 |
スコープ付きAR | AR | 0.4秒 |
サプレッサー付きAR | AR | 0.4秒 |
バーストAR(OG) | AR | 0.4秒 |
ニャンダスのNNR | AR | 0.4秒 |
Ice_Spiceのライフル | AR | 0.4秒 |
ドラムガン | SMG | 0.4秒 |
タクティカルSMG | SMG | 0.4秒 |
サブマシンガン | SMG | 0.4秒 |
速射式SMG | SMG | 0.4秒 |
Snoop_Doggのドラムガン | SMG | 0.4秒 |
ボルトアクションSR | SR | 0.4秒 |
ハンティングライフル | SR | 0.4秒 |
サプレッサー付きSR | SR | 0.4秒 |
キットのチャージSG | SG | 0.4秒 |
スコープ付きリボルバー | HG | 0.4秒 |
近接センサーGL | 爆破 | 0.4秒 |
キットのSWランチャー | 爆破 | 0.4秒 |
フレアガン | 爆破 | 0.4秒 |
グレネード | 投攻 | 0.4秒 |
くっつき爆弾 | 投攻 | 0.4秒 |
スティンクボム | 投攻 | 0.4秒 |
空き缶 | 投攻 | 0.4秒 |
ショックウェーブ | 投補 | 0.4秒 |
ダブルGボム | 投補 | 0.4秒 |
グラップラー | 弓 | 0.4秒 |
ハープーンガン | 弓 | 0.4秒 |
Ice_Spiceのグラップラー | 弓 | 0.4秒 |
ミシックゴールドフィッシュ | 釣り | 0.4秒 |
モーターボート | ビークル | 0.4秒 |
ピストル | HG | 0.3秒 |
サプ付きピストル | HG | 0.3秒 |
保管庫の武器
武器名 | 種類 | 装備時間 |
---|---|---|
トウフックキャノン | 弓 | 0.95秒 |
ブルータスのミニガン | LMG | 0.7秒 |
ヘビーインパクトSR | SR | 0.7秒 |
パンプキンランチャー | 爆破 | 0.7秒 |
ハンドキャノン(MOD) | HG | 0.65秒 |
コンダクターハンドキャノン | HG | 0.65秒 |
クアッドランチャー | 爆破 | 0.65秒 |
Bクアッドランチャー | 爆破 | 0.65秒 |
ホップロックデュアリ― | HG | 0.6秒 |
デュアルピストル | HG | 0.6秒 |
デッドプールのHC | マーベル | 0.6秒 |
リボルバー | HG | 0.55秒 |
プライマルピストル | HG | 0.55秒 |
MSリボルバー | HG | 0.55秒 |
ヘビーショットガン | SG | 0.5秒 |
レバーアクションSG | SG | 0.5秒 |
メイクシフトSG | SG | 0.5秒 |
オートショットガン | SG | 0.5秒 |
サンダーSG | SG | 0.5秒 |
H-ブリーチャーSG | SG | 0.5秒 |
ハボックポンプSG | SG | 0.5秒 |
コンバットSG | SG | 0.5秒 |
E-ハボックPSG | SG | 0.5秒 |
シャープトゥースSG | SG | 0.5秒 |
インフィルトレータPSG | SG | 0.5秒 |
E-インフィルトレーターPSG | SG | 0.5秒 |
ウッドステークSG | SG | 0.5秒 |
マンモスピストル | HG | 0.5秒 |
ブームボウ | 弓 | 0.5秒 |
ストライカーポンプSG | SG | 0.45秒 |
プライムSG | SG | 0.45秒 |
メイヴァンオートSG | SG | 0.45秒 |
H-アクセララントSG | SG | 0.45秒 |
ハンマーポンプSG | SG | 0.45秒 |
ピーターグリフィンのHPSG | SG | 0.45秒 |
※持ち替えが普通よりも遅いもの
持ち替えが遅い武器
どれも通常より持ち替えが遅い武器達です。
基本的には1発のダメージが大きい武器が遅くなる傾向にあります。これは建築との相性を考慮してのことです。
また連射できるタイプであっても武器のイメージなどを反映して遅めになっていることもあります。ミニガンなどはその例であり、ヘビーSRもスナイパーライフルでは唯一遅いです。
リボルバーも意外と遅くて、タクティカルSGと同程度の数値です。
持ち替えが速い
一部に持ち替えが普通の武器より速いものも存在します。
二丁拳銃も武器持ち替え遅いんですね、SGの相棒にしてましたけど微妙そうですね…