フォートナイト: ステルス武器ガイド -サプレッサー付き武器-

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消音性の高い武器

  • サプレッサー付きSMG
  • サプレッサー付きHG
  • クロスボウ

現状だとサプレッサー付きの武器がサブマシンガンとピストルに存在します。特徴は銃声が聞こえる距離が極端に短いことで、50メートル離れるともう聞こえません。スナイパーライフルが250メートル、アサルトライフルが180メートルであることを考えると、音による位置バレが発生しにくいです。

ステルス攻撃でにらみ合いをしている敵同士の戦いを焚きつけたり、死角から拠点の足下を崩したりと、それ特有の使いどころはチラホラあるんですが、アイテムスロットが限られている点が今イチ大成しない原因でしょうか。

相手が撃ち返し来ると、やっぱり周囲の敵には感づかれてしまいますし、効果的に運用することが難しいです。

サプレッサーSMG

モデルは超有名サブマシンガンMP5のサプレッサー付きバリアントMP5SD。MP5に専用のサプレッサーが付いたやつです。

サプレッサー付きSMG
項目サプレッサー付きSMG
/ MP5SD
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ24 (~20m)
中ダメージ16.8 (30m)
小ダメージ9.6 (40m ~)
対物ダメージ24
クリティカル倍率2x
発射レート540RPM
装弾数30
リロード速度2s
持ち替え速度0.45s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.6 - 2.6
ターゲット精度0.95 - 1.6
しゃがみ補正-15%
移動補正+25%
対物DPS216
対人DPS216
TTK100HP0.444s
TTK150HP0.667s
TTK200HP0.889s

DPSはサブマシンガンの中では最も低いですが、精度ではサブマシンガントップです。それでいて発射レートによるDPS差は少しだけと、対人性能においては優れています。

問題は武器の特性が振り切れないので、器用貧乏さが拭えないことです。近距離はショットガンや他のサブマシンガン、中距離はアサルトライフル系等がいるので、明確に得意となる距離が存在しません。

初期バランスだと非常に貧弱でしたが(それでも他のSMGよりはマシでしたが)、度重なる強化を受けて、その当時からすると大分改善されています。サプレッサー付きハンドガンよりレアリティが低いものの、装弾数にまさるので使いやすさでは上回りますし、精度でも勝っています。

主な変化↓(強化、強化、弱体化)

v4.2でサプレッサーSMGが上方修正されました。武器のダメージが3増化して、距離による威力減衰、射撃精度も向上しています。問題はだからといって使える武器になったかと言われると怪しいことで、5枠しかない武器スロットを埋めるには問題が残っています。
もう何度目になるのか分からないサブマシンガンの強化が入りました。立ち位置が中途半端なのと、上位のレアリティが存在しない関係から、最終決戦まで残すべきか疑問は残りますが、初期に比べれば遙かに改善されています。
初期SMGの貧弱、ゴミさを思えば可愛いものですが、個人的にはやり過ぎどころか、そもそも必要だったかと思う弱体化。私のSMGに対する評価が芳しくないこともあって、いよいよ持たなくて良いかなというレベルまで落ちています。

サプレッサー付きピストル

シーズン2で追加された武器で、ベースとなっているM1911(セミオートハンドガン)より高精度で高威力に加えて、高いステルス性を兼ね揃えています。

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レジェンダリーのそれは非常に高性能で、キルタイムこそレアM1911と変化なしですが、大分精度面が向上しています。といってもサプレッサー付きSMGに比べると、レアリティに勝る割に優位性が射程しかありません。

アサルトライフルほどの精度はないし、ショットガンほど近距離に強くないしで中々居場所が難しい。序盤のしのぎには十分過ぎる戦闘力を発揮しますが、取捨選択が進むと器用貧乏さでスロットから落ちる傾向にあります。。汎用性の武器はアサルトライフルがあれば十分ですし、それプラス特化系武器に固まる現状だと、最終局面まで持ち続けるのが難しいです。

クロスボウ

消音のセミオートスナイパーみたいな武器。弱すぎて使用頻度が低かったので削除。はっきり弱いから削除ってパッチノートに書かれたことのある曰く付きの武器。

実はデータ上にはこいつの上位種である「爆薬付きクロスボウ」みたいな存在があるんですが、長らく未実装のままです。このまま没になるのでしょうか……。

Sneaky Silencers LTM

サイレンサー系等限定の特殊モードで、現在はクローズド中。同系統である爆発物限定モードと同様にアイテム制限が掛かっています。

  • サプレッサー付きSMG(コモン~レア)
  • サプレッサー付きハンドガン(エピック~レジェンダリー)
  • 回復アイテム(全て)
  • ブッシュスーツ

回復アイテムが多く手に入るのと、爆発物がないためクラフトを崩すのが難しい。なので主題にそってコソコソするよりは、要所をガッチリ固める方が強い気がします(試行回数が少ないですが)。銃声があんまりしないので、こっそり昇ろうとしても割とばれますし、拠点を巡って消耗戦とにらみ合いになりやすい。

最強武器はサプレッサーピストル(レジェンダリー)です。序盤で手に入ると、弾持ちも良いし、火力も高いしで重宝します。クラフトを壊す手段が限られているので、猛連射することが結構あります。

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