フォートナイト: チャプター2・シーズン1における武器性能の変化

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温故知新。リリース当初を彷彿とさせるバランスへの回帰が見られる調整が多いです。

特筆すべきはロケットランチャーが過去最強の状態まで引き上げられたこと、ポンプショットガンが大幅に弱体化したことでしょうか。

また押さえておきたい特徴として、各レアリティ間の格差が大きくなりました。取捨選択の要素が強化されていますし、積極的に探索するプレイヤー有利に傾いています。

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強化

ロケットランチャー

  • 下位レアリティの追加(コモン、アンコモン、レア)
  • 対人ダメージの増減(116/121 → 115/130)
  • 対物ダメージの低下(394/416 → 315/330)
  • 上位のリロード速度上昇(3.4s/3.2s → 3.1s/2.5s)

変更点が多いものの、総合すると強くなった武器。

下位のレアリティが追加され、レアリティ間の性能差が大きくなりました。この格差増大というのが重要で、レアまでなら今までと大差ないものの、エピックは微強化、レジェンドは大幅強化になっています。

対物性能は全体的に下がったのですが、レア以上ならば石材の壁を確定1発なのは同じ。アンコモン以下になると、完成した石材の壁を1発で破壊できなくなるので、強さのボーダーラインになっています。

過去最強の金

ロケットランチャー
項目ロケットランチャー
レアリティレジェンド
発射形式セミオート
対人ダメージ130
対物ダメージ330
投射射程300m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度24
装弾数1発
リロード時間2.5s
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.7s
対人DPS52
対物DPS132

レアリティ間の格差が大きくなったことにより、レジェンドのロケットランチャーだけ、ぶっちぎりで強くなりました。

これはリロード速度が3.2秒から2.5秒へと、大幅に短縮されたのが大きいです。

単発式のロケットランチャーにとって、リロード速度=連射速度。

弱体化を受ける前の最高水準でロケットを連射できるようになり、対物ダメージ貫通付きなのは引き続き。最も存在感の強かったリリース当初より、更に高水準な武器へと変貌しています。

リリース当初からずっと弱体化され続けていたのに、ここに来て反転攻勢を仕掛けてきた。

問題はロケット弾の所持数なんですが、それさえあれば濃密なロケットスパムにが実現できます。

落ちていたらマストピックですし、弾やクラフト素材があるなら、エピックからアップグレードしても良い気がします。

バーストアサルトライフル

  • 外観の更新(下位:FAMAS、上位:AUG)
  • オートバースト機構の追加
  • バーストディレイの短縮(0.4秒 → 0.34秒)
  • 発射レートの減少(720RPM → 666RPM)
  • 射撃精度の向上(エピック、レジェンド)
  • 射撃精度の低下(コモン、アンコモン、レア)

こちらもレアリティ格差が大きくなったことにより、上位のレアリティが強化されています。

見た目も全体的に変わったわけですが、AUGなら信頼できる精度を持ちます。というか、レアとエピックで使用感が別ものになるので、使うのならAUGになってから。

エピック以上の集弾性が劇的に上昇し、優れた攻撃精度を持つ武器になっています。

《バーストAR》はリリース当初から存在している古参の武器であり、中距離の対人戦闘に特化した武器です。射撃精度はあるものの、DPSが低めなの...

ボルトアクション・スナイパーライフル

  • 下位レアリティの追加(コモン、アンコモン)
  • リロード速度の向上(3s/2.9s/2.7s → 2.8s/2.5s/2.2s)

下位レアリティが追加されました。そしてレアリティ格差の増大によって、既存のレアリティが過去のものより強化されています。

エピック以上に関しては、見た目もDSR-1へと変わるようになりました。

ロケットランチャーと同じで、リロード速度=連射速度。レジェンドの固体に限っては、特に使い勝手が改善されています。

《ボルトアクションスナイパーライフル》は、フォートナイトの正式リリース当初から存在した狙撃武器です。全ての狙撃武器の原型ではあるものの、目...

サブマシンガン

  • 上位レアリティの追加(エピック、レジェンド)

折角、帰ってきた割に大きな変化無しですが、上位のレアリティが追加されました。ただし同じ姿の別名武器が存在するP90。何故、わざわざ混乱させるような真似を……。

基本的には腰だめで弾幕を張る武器なんですが、保管庫にぶち込まれる寸前の環境と違って、ドラムガンは存在しませんし、ポンプSGも大幅に弱体化しています。やや精度不足の感はありますが、相対的に重要性が増えました。

タクティカルSMG対比だと、同じレアリティでは競り負けます。およそレアリティが1ランク低下したタクティカルSMGだと思えば良いでしょう。

なお対物ダメージ減衰ありなので、タクティカルSMGみたいでバカスカ撃ち込む使い方はできません。

サブマシンガンは至近距離、近距離を重視した高レートな武器です。フォートナイトのゲーム内においては、同系統の武器全体をさす場合と、この武器単...

ピストル

  • 上位レアリティの追加(エピック、レジェンド)
  • ダメージ増化(23/24/25 → 24/25/26)
  • 連射時の精度ペナルティ低下(エピック以上)

存在感のなかったピストルが大幅に強化されています。

といっても、使えるのはエピック以上になってから……なんですが、序盤なら十分頼りになるだろう武器へと上方修正されています。

弱体化

ポンプSG

  • ダメージ減少(95/100/105/110 → 80/90/100/110)
  • 射撃精度低下(レジェンド以外)

レジェンドの個体を除いて、過去最大級の下方修正が掛かりました。ヘビーSGが猛威を奮っていたシーズン5のときと比べても、さらに弱い状態へと急降下しています。

レアリティ間の格差が大きくなったのに、最上位を基準に調整されたので、下位レアリティの性能低下が強烈です。

コモン、アンコモンのダメージはタクティカルSGと大差ない数値になっており、射撃精度もレジェンド以外は全て低下しています。

とはいえ、精度が低下したといっても、まだタクティカルSGよりは集弾性に勝るので、ダメージ期待値は1.5倍くらいあります。要するに同じレアリティなら、相変わらずポンプSGの方が優先じゃないかってことですね。

《コンバットショットガン》は、v9.0で登場したショットガンです。 長射程で高い集弾性を持っており、連射力も高いという特徴を持ちます...

それでも最強のSPAS

大幅に弱体化しましたが、それでもレジェンドのポンプSGは全体の中でも屈指の強武器です。

レアリティ格差の増大によって、唯一過去のモデルより射撃精度が向上しており、ダメージ量も据え置きです。

そんなわけで、明らかにタクティカルSGのレジェンドより強いので、マストピックなのは変わりません。

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変化無し

変化はしてないけど、相対的に強くなった武器達。

アサルトライフル

シーズン10では精度不足が祟っていましたが、ライバルが全滅したので、一気に立場が改善しました。

インファントリーライフルは消えそうかなぁ……と思っていましたが、まさか全て消えるとは。散々捨てまくっていたM4すら普通に使うようになりました。

フラググレネード

他の消耗品が全滅したので、出現率が大幅に上昇。

街一つ漁れば、10個スタックにできるので、存在感がバリバリに。

保管庫送りになったグレネードランチャーより圧倒的に強い。

奴はロケット弾を使うからな。それが駄目だ。

関連:環境から退場した武器リスト

過去最大級のリストラ祭り。 過去のシーズンでも、開幕の大量リストラはありましたが、その3倍近い数が消えました。 かなり煩雑化していた武器...
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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    タクショは相対的に強くなった。今シーズンはポンプが全く使い物にならないし、

  2. アバター 匿名 より:

    バーストARの連射速度上がってます?

  3. アバター ガルルガ仮面 より:

    グレポンのリロード時のバグが気持ち悪過ぎたので嫌いになっていたところ、丁度消されたのでよかったです。

  4. アバター 匿名 より:

    主のグレポンの扱いが清々しい程に悪くて笑った

  5. アバター 匿名 より:

    毎度オチに使われるグレポン君好き

  6. アバター 匿名 より:

    頑なな管理人のグレランに対する扱い、好き。

  7. アバター 匿名 より:

    タクショも前シーズンから変化なしですかね?

    • アバター game_memo(管理人) より:

      タクショは変化無しです。変化して無くて、立場もとくに変わってないので、記載していません。