フォートナイト: Nvidia Reflexによる低遅延設定について(v14.1~)

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9月21日に適応されたPC用のアップデートにて、フォートナイトのPC版の遅延を計測したり、軽減するためのAPI「Nvidia Reflex」が組み込まれました。

対応製品であるGTX900以降のNvidia製GPUを使っているのなら、試してみる価値はあると思いますが、画質を下げている状態ではそこまで恩恵がありません。

軽く検証しましたが、各種高画質化設定をオンにしている人にこそ恩恵があるので、画質と両立を目指すときの有力オプションかもしれません。

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フォートナイト上の低遅延設定

DIRECTX11 or 12

パフォーマンスモードだと設定が出来なくなるので、レンダリングモードをDirectX11か、12に変えます。

設定 → 映像 → 高度なグラフィック

NVIDIA Reflex低遅延

高度なグラフィック内にある項目で、こっちが低遅延モードの本設定のようです。

  • オフ
  • オン
  • オン+ブースト

――の3段階になっています。

Nvidia Reflexの公式ページを見た限り、CPUバウンドとGPUバウンドの負荷を軽減するAPIなので、CPUとGPUのかみ合わせを良くするオイルみたいなプログラム……という説明で良いのでしょうか。

基本的には「オン」設定が良いと思います。ブーストはGPUがアイドル状態になってもクロックを下げない設定なので、グラフィックボードに負荷が掛かり続ける諸刃の剣です。

消費電力が増え、グラボの寿命を削るのに、改善効果は1ms以下になるのは確実なので割に合わないです(Mhz単位ですから)。

フレームがゲームを制する。144+ FPS で実力を引き出そう

上記は公式ページに記載されているグラフですが、これは最大設定だからこその部分があります。

軽くデータを取って調べてみましたが、低画質設定の環境では1msくらいしか変化していないので、体感差が発生するような数値ではないです。逆に高画質設定だと、軽減できる負荷が多いのか、こちらの検証でも10ms近い遅延を軽減できています。

レイテンシーデバッグ統計

設定 → ゲームUI → レイテンシーデバッグ統計

画面の左上にハードウェアで発生している遅延を数値+グラフで表示します。上記の低遅延モードがあんまり効果がないので、資料的に価値があるこちらの方が重要かもしれません。

下記が表示の一例。

色々と統計を取ってみたので、フォートナイトのレイテンシについて、下記にまとめてみました。環境によって前後する可能性は大なので参考程度に。

フォートナイトにおけるレイテンシ計測

比較できる環境があったので、実際に統計を取ってみました。

CPUによるレイテンシの違い

異なる環境、同じGPUで数値を取ってみました。グラボはどちらもGTX1080で、フルHD最低設定です。

低遅延モードi7 3770ki7 8700k
オフ最大遅延14ms6ms
最小遅延9ms5ms
オン最大遅延13ms6ms
最小遅延8ms5ms
オン+B最大遅延14ms6ms
最小遅延8ms5ms

どちらも低遅延モードの影響は小さく、オンオフを切り替えても1ms前後の変化しかありません。もちろん体感差は無いですし、それによって影響が出るということも極めて少ないでしょう。

ただし、CPUによる遅延の大小が見られ、より強力なCPUであるi7 8700kの方がゲーム内での遅延が小さいです。

i7 3770kが2012年、i7 8700kが2017年にリリースされたCPUです。どちらも当時のハイクラスCPUなんですが、5年のギャップが大きいのか、あるいはDDR3とDDR4の差が大きいのか、レイテンシにおいて8msくらいの差がついています。

ゲーミングPCで性能を上げるならは、まずGPUを交換するというのが鉄則なんですが、あまりにCPUがヨワヨワだとレイテンシの増加という悪影響が出るみたいです。

画質設定によるレイテンシの違い

下記は各画質設定で低遅延モードを切り替えたときの違いです。

低遅延モード最低画質の場合最高画質の場合
オフ最大遅延14ms39ms
最小遅延9ms26ms
オン最大遅延13ms29ms
最小遅延8ms18ms

上記CPU比較のような最低設定オンリーだと、結局1ms前後しか変化が無かったわけですが、最高設定だと10ms以上は遅延を軽減しています。

普段から低画質設定なら、低遅延モードの影響はほぼ無いですが、高画質な設定で遊びたい人には低遅延モードは効果的みたいです。

ただし、低遅延モードで多少はレイテンシを軽減できても、高画質設定の方がそもそもの数値が悪いです。念のために最大FPSを60固定にして調べていますが、フレームレートに差がない場合でも、最高画質設定の方が遅延が大きいです。

場合によっては20ms近く遅延が増えているので、PCゲーミングでは常識になっている――要らない設定をオフにしておく方が対人ゲームにおいて有利であるという格言は事実みたいです。また低遅延モードによって多少は不利さが軽減されても、有利不利が逆転することはないですから、

対人ゲームではショボグラしか勝たん

今回はフォートナイトで裏が取れましたが、恐らくは他のFPS、TPSでも同じでしょう。

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