《シャープトゥースショットガン》はv25.11にて登場した高精度型のSGです。見た目が旧来までの《ポンプSG》と同じ、《キネティックブーメラン》のバグ騒ぎでどさくさ紛れて登場と、武器性能以外の部分でドラマチックでした。
武器としては非常に高性能であり、歴代でも最高クラスの単射SGです。近距離はもちろんのこと、遠距離でもダメージが落ちにくい長射程、高精度を合わせ持ちます。
データ
項目 | シャープトゥースSG | シャープトゥースSG | シャープトゥースSG | シャープトゥースSG |
---|---|---|---|---|
レアリティ | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション |
最大ダメージ | 11.4 * 9 (10.3m) | 12.0 * 9 (10.3m) | 12.6 * 9 (10.3m) | 13.2 * 9 (10.3m) |
最小ダメージ | 1.1 * 9 (72m~) | 1.2 * 9 (72m~) | 1.3 * 9 (72m~) | 1.3 * 9 (72m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
ダメージ上限 | 150 | 155 | 160 | 165 |
対物ダメージ | 77 | 81 | 86 | 89 |
連射速度 | 41 | 41 | 41 | 41 |
装弾数 | 4発 | 4発 | 4発 | 4発 |
リロード時間 | 4.73s | 4.5s | 4.28s | 4.05s |
腰だめ精度 | 3.1 | - | - | 2.9 |
ADS精度 | 1.7 | - | - | 1.6 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +5% | -15% / +5% | -15% / +5% | -15% / +5% |
持ち替え | 0.5s | 0.5s | 0.5s | 0.5s |
初登場 | 2023-06-27 | 2023-06-27 | 2023-06-27 | 2023-06-27 |
対人DPS | 70 | 74 | 77 | 81 |
対物DPS | 53 | 55 | 59 | 61 |
簡易解説
発射レートは低いものの、1発のダメージ量が優秀なタイプのショットガンです。
最大の特徴は威力減衰が緩やかでダメージが落ちにくい点と、射撃精度が良くてペレットがほどよく密集することです。どちらかが欠けているだけで、宝の持ち腐れになるのですが、《シャープトゥースSG》はそれを高い次元で両立しています。
散弾を使うショットガンの中では、かなりの長射程タイプであり、けん制してダメージレースを有利に運べます。
また、近距離のダメージ量もかなり高めに設定されており、建築ありの環境ならば、近距離での戦いも十分に熟せる水準です。
流石に特化型の《ハボックPSG》などには劣るものの、建築で発射後の隙を消すことで、連射系SGなどには有利が取れるでしょう。
ゼロビルドの場合では、暴れに弱いという欠点はありますが、実効射程が長いので腐りにくく、開けた環境での撃ち合いが多い同モードでの適性も高めです。
見た目が過去に存在していた人気武器《ポンプSG》と同じというのもあるのか、比較的に強気なパラメーター設定になっています(性能的にはかなりの違いがありますが)。
ダメージ上限値が最大165と低めに設定されているのが欠点であるものの、隙の無いダメージモデルを持った優良武器なのは間違いないです。
武器比較
項目 | サンダーSG | シャープトゥースSG | H-ブリーチャーSG |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | ポンプアクション | ポンプアクション | セミオート |
最大ダメージ | 10.7 * 11 (10.3m) | 13.2 * 9 (10.3m) | 106 (10.3m) |
最小ダメージ | 0.5 * 11 (50m~) | 1.3 * 9 (72m~) | 10.6 (72m~) |
クリティカル | 1.8x | 1.75x | 1.75x |
ダメージ上限 | 195 | 165 | 185 |
対物ダメージ | 62 | 89 | 182 |
連射速度 | 45 | 41 | 60 |
装弾数 | 8発 | 4発 | 5発 |
リロード時間 | 5.3s | 4.05s | 5.1s |
腰だめ精度 | 4 | 2.9 | 3.4 |
ADS精度 | 3 | 1.6 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -3.3% / +3.3% | -15% / +5% | -5% / +10% |
持ち替え | 0.5s | 0.5s | 0.5s |
初登場 | 2022-12-04 | 2023-06-27 | 2023-02-14 |
対人DPS | 88 | 81 | 106 |
対物DPS | 46 | 61 | 182 |
《シャープトゥースSG》は、チャプター3以降に登場した異様な射程を持つショットガンの系譜です。
チャプター4・シーズン1に登場した《サンダーSG》は似通った武装であり、ペレット数の減少によって安定性が下がった代わりに、更なる長射程を得た――という立ち位置になっています。
《サンダーSG》よりも集弾性が良いため、20メートルあたりでのダメージ期待値には《シャープトゥースSG》の方に分があります。殆どスラグ弾のショットガンと変わらない射程で、且つ散弾の安定性を加えた汎用モデルとも言えます。
発射レートこそ低下しましたが、《ヘビーSG(スラグ)》に近距離の強さを付与したような状態で、腰だめ撃ちでもダメージが安定するので、扱いやすさも向上しました。爆発力には欠けるにしても、ダメージレースでは過去のスラグ弾よりも有利です。
《ポンプSG》とは特性が異なる武器ではあるものの、見た目の期待感に応える強力な兵装になっています。
意地でもポンプを復活させたくないEpic
OGとかリロードに出てるんですがそれは…
それは…おいといてくれ~
サンダーショットガンの登場はチャプター4シーズン1ですよ!
修正致しました。報告ありがとうございます。
「セミオート」と「ポンプアクション」は、何が違うのですか?
現在は見た目以上の差はありません。
過去にはポンプSGを抑制するために、ポンプSGを射撃した後、ポンピングをせずに武器をしまうと、次に取り出したときにポンプ操作のアニメーションが入って、しばらく撃てなくなるという仕様がありました。
元々はそれとの兼ね合いから始めたものですが、現在はおしゃれ要素として残している感じです。
いつの強化かわかりませんが、シャープトゥースショットガンのヘッドショット上限が全レアリティ?で5ダメージずつ上がっています。レジェンダリーで165ダメージになっています。
これ旧来のポンプの見た目、SPAS12であえて出したのって今期ジュラシックパークっぽいからかな?
単に武器モデル作るのめんどいってのもあるだろうけど
で、ついでに武器性能も最近の流れを汲んで爆発力よりも安定性に優れたものにして、ハボポンと差別化したみたいな
天才考察者おった
ありがと、ゥ
ジュラシック感と、武器モデルの流用と、性能のマイルド化
この3つを同時に実現してきたと考えております。
凄すぎる考察。もうそうとしか思えん。
ありがと、ゥ
ジュラシックパークのスパス使用シーンはあまりにも有名ですからね、、、、
エピックは昔からパロディが好きですし、全然あり得ると思います
ジュラシック・パークのショットガンとかジャングルにジュラシックパーク3の飛行機が墜落してたり、いろんなジュラシックパークに関係するオブジェがあるから密かにコラボしてるのかも
あなたの考察、正解
40mで決めたらガチで気持ちよくて草wwwww
レンジャーショットガンより高精度、長射程っていうアドバンテージと引き換えだよな
サンダーショットガンの性能との差別化を図りたかったのかもしれないし、ストポンのような強すぎた武器をリメイクして弱体化したかったのかもしれないし。MKアルファもその一例。
実用的なダメージが出る距離だとレンジャーに勝ってるところ1つも無いから実質射程ではまだレンジャーが上でしょ。特化型だから当然だけど。
そのうち本家ポンプは白〜青で使われてる見た目で統一されそう
逆の場合は?
逆ってなんの?
うえぽんおふぃしゃるさんのほうが納得できるな。建築すればほぼ同じダメージレースだし、散弾による安定性、コンバットSGに負けない対空性能、まずロックオンは50メートルが限界で、ロックオン中ADSで無防備撃たれ放題w。近距離でこのショットガンと対面で勝てるわけwないやろw
多分ショットガンの中で一番コメントされてるね
使い所が被るし次のアプデでハボポン消えそう
ついでにハズレ筆頭のMP5とP90も消してほしい
その代わりスティンガー&ドラゴンブレス追加してほしい
現実には単射系で一番ショボいレバアクがメイヴァンの代わりに登場したという
あれほんといらない、、、、
ターミネーターコラボなら爆裂リピーターで充分やろがい
胴体110ダメ連射速めのレバショを舐めるんじゃねえ
出ねぇよそんなにダメージw
理論値語るならミシックハボックで全部ワンパンすればいいだけなんだよなぁ、、、
いや思いっきり出るよ
ボックスに持ち込めばいい話
なんの理屈を持って否定してるのかわからない
まぁ使いやすいかと言ったら…
サンダーSGとは比べ物にならないほど使い心地が良い。音が気持ちいいから。
わりとまじでサンダーSGは史上最悪の失敗作だったと思う
爽快感の欠片もない発射音。プレイヤーを混乱させる弾数偽装表記。
1作でハボックに取って代わられたし
今回のリメイクを持ってサンダーSGが戻ってくることは無いだろう
確かに。最悪ほどではないけど弾数の表記とか射撃音は割と嫌だったな。
でもこの武器がサンダーショットガンに勝ってんのは射程が長いことくらいなんだよな…
精度もリロード速度も上だぞ
言い忘れてたわ
明確に体感できる強さってこと
完全な主観だけど、サンダーの射撃音は結構破壊力感じて好きだったけどなぁ、、、
弾薬も二発同時に撃ってるのは見た目からわかるし、そこまで気にならんかった
まぁなんにせよ、サンダーの性能が歴代SGで一番好みだったしリメイクで戻ってきてくれたのは嬉しい
自分もサンダーの音結構好きだった。しっかり撃ってる感じがした。
俺は嫌いじゃないけどなぁ
⚠︎ポンプショットガンにはまったく似ていません!⚠︎追加武器にありがちな射程だけ鍛えてる使いやすい武器です。
なんかどっかでみたことあるなあw
タクヤの射●3000円
タクショの射程3000m
ショットガンに射程はいらねぇ!
確かに。ショットガンに射程求めるくらいなら高火力のアサルトとか使えって話。まぁ自分はコンバットサブマシンガンで十分だがな
いや、対空の当てやすさ、撃って隠れて最小限の隙でチクチクもかなり強い。
射程が長い=建築でアサルトみたいに継続的に顔出さなくていい&枠を圧縮してサブ武器の選択肢が広がるから、かゆいところに手が届く優れ機能と言える気がする
対空はロックピストルのが良いだろwwそれに枠を圧縮ってw流石にこれじゃアサルトの代わりにはならんぞww
まぁレンジャーショット程の圧倒的な射程と精度なら話は別だけど
まあ、レンジャーショットガンは1発の装弾数っていう莫大なリスクと引き換えにだからな
多分もっと武器のインフレ進んだらそんなふうになっても良いと思う
ちなみにレンジャーSGより長射程、高精度です。
ロクピスはもう消えたよ…連射武器とは根本的にちがうから射程長くてもライフルの代用にはならないけど、長ければ意外と役に立つ。散弾だから当てやすいし。
S2に取り残された世界線の人間がいますね…
いやロックオンピストル消えてるぞ?性能的に正面対決は無理だし、ロックオンは用途が限られすぎてる
建築を駆使したらの話だよ
1発づつ任意のタイミングで当てやすい散弾で40ダメージ程度、相手の発砲のタイミングを予測して撃つのは有利不利が全然違うだろ
文ちゃんと見て欲しいです
建築を駆使したら、な
文をちゃんと読んで欲しい
それな
てゆうかさ、レジェンドでヘッショ160だって~ポンプにしては低い
まあ、ガワが同じなだけの別物だし
でも射程はありがたいでしょう?
ロックオンピストルの方が枠を圧縮してるだろwそんじゃ対空当てた後どうすんの?捨てるの?
シャープトゥースポンプは対空、中距離、近距離にも対応してるから、わざわざ公式公認チート武器やARを拾わずとも回復の枠を増やしたり、サブマとか持ったりできるのよ
対空にしか使えないロクピスが他のカテゴリの武器の役割も兼任できんの?2枠分の役割は無理でしょ。捨てるに決まってんだろあんな自称チートのエンジョイ勢しかガチで使わなさそうな雑魚武器