Fortnite Battle Royaleに登場するサブマシンガンの違いや、強さに関しての考察。初期から不遇なる時代が続いてきた武器ですが、度重なる上方修正や、ポンプショットガンの弱体化等でようやく形になった気がします。まさか、武器の削除で全滅するとは思うまい……。
※古い記事です。全ての武器が廃藩置県で消えてます。
SMG概要
小口径弾を消費する武器で、比較的高レートの武器が揃っています。欠点は射撃精度が存外低いこと。攻撃力は平均的な水準であるものの、ターゲット精度がアサルトライフルには及ばないため、中距離以遠だと性能を発揮しきれない面があります。
基本的には近距離戦で使うべきなんですが、ながらくショットガン全般の風下に立ってきました。v3.0.0(2018/2/22)からはポンプショットガンのポンピングキャンセルができなくなったので、サブマシンガン全般がようやく日の目を浴びるように。
ポンプショットガンは今だ1発の威力は健在であるものの、隙がどうしても発生するので、それを補う目的でも使えます。マップ構成の関係から、優先度が高いとは言いがたいものの、武器の差別化の範疇です。
SMGの種類と運用
現在だと3種類あり、
サブマシンガンタクティカルサブマシンガンサプレッサー付きサブマシンガン
と、それぞれ得意な分野が異なります。
v5時点では過半のサブマシンガンが置き換えにあっており、早い段階から存在したサブマシンガンはサプレッサー付きを残すばかりになりました。現存するサブマシンガン系等の武器は以下の通りですが、本稿はそんな古い武器に関しての扱いになっています。
項目 | タクティカルSMG | ドラムガン | サブマシンガン | 速射式SMG |
---|---|---|---|---|
レアリティ | ||||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 21 (20m) | 22 (20m) | 20 (20m) | 17 (20m) |
最小ダメージ | 8.4 (40m~) | 11.0 (40m~) | 9.0 (40m~) | 7.6 (40m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.5x | 1.75x | 1.75x |
対物ダメージ | 21 | 22 | 20 | 17 |
連射速度 | 540 | 480 | 660 | 900 |
装弾数 | 25発 | 40発 | 30発 | 26発 |
リロード時間 | 1.9s | 3s | 1.9s | 1.3s |
腰だめ精度 | 2.5 - 3.6 | 2.8 - 4.7 | 3.3 - 3.7 | 3.6 - 9.1 |
ADS精度 | 2 - 2.5 | 2.4 - 3.9 | 2.7 - 3.1 | 1.6 - 4.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +10% | -15% / +12% | -10% / +5% | -10% / +15% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2018-07-05 | 2018-07-17 | 2020-02-20 |
TTK100HP | 0.444s | 0.500s | 0.364s | 0.333s |
対人DPS | 189 | 176 | 220 | 255 |
対物DPS | 189 | 176 | 220 | 255 |
火力やキルタイムではタクティカルサブマシンがンが秀でており、減音SMGは火力面で見劣りするものの、サブマシンガンカテゴリーではトップの精度を持ちます。過去には発射レート900RPMのサブマシンガンも存在しましたが、保管庫送りになっていて、現在はドロップしません。
射撃精度ではサプレッサー付きSMGがもっとも優秀で、タクティカルSMGに比べて30パーセント程度の優位性があります。例え30パーセントでも面積比だと結構大きくなるため、倍程度の命中が期待できます。
サブマシンガン(旧)
タクティカルSMGとの統合によって削除されました。いつか還ってくるのだろうか……。
コモン~レアまで存在するフルオートの武器で、高いDPSと発射レートを持ちます。総じてターゲット時の精度は低いですが、こと近距離においてはその影響を受けにくいので、タクティカルショットガンの代わりとして使えます。同ジャンルの中でも特に近距離特化、ばらまき型の武器になっています。
項目 | サブマシンガン(旧) |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 15 (300m) |
クリティカル | 2x |
対物ダメージ | 16 |
連射速度 | 900 |
装弾数 | 35発 |
リロード時間 | 2.3s |
腰だめ精度 | 3.7 - 5.7 |
ADS精度 | 3 - 4.3 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +20% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.400s |
対人DPS | 225 |
対物DPS | 240 |
レアのサブマシンガンは結構強力で、キルタイムがエピック、レジェンダリーのSCARに匹敵します。精度面が半分以下なので使い道が限定されるものの、近距離だけならそれらと撃ち合える性能です。高レート型なので多少外れた程度では極端にキル速度が落ちない安定感があり、動きながら射撃するのに適しています。
タクティカルショットガンに比べれば、集弾性に期待できるので、近距離の護身用としては中々の性能です。現状レア枠までしかないのが欠点ですが、レジェンダリーまで順当に枠が付けば、もうちょっと存在感が出そうです。
タクティカルサブマシンガン
サブマシンガン/MP5への置き換えによって削除されました。
v2.5.0(2018/2/13)において発射レートが780RPMまで向上したので、ようやく他に比べて見劣りしていた部分が改善されました。同日、高レートタイプのSMGが削除されたため、名実共にSMGカゴテリーの顔役に。同レアリティのアサルトライフルを上回るキルタイムを獲得し、ようやく選択肢として使えるようになりました。
高レートのアサルトライフルみたいな武器で、それよりヘッドショット倍率が高いのと、移動ペナルティが弱いのとで、閉所では優れた瞬間火力を発揮します。また対物破壊力だとロケットランチャーに次ぐ性能を持っているので、クラフトで防御する相手へのごり押し射撃時に強みを発揮します。
汎用性という意味では相変わらずアサルトライフルに劣るのですが、レアリティや武器構成次第では選択肢に入ってきます。
項目 | タクティカルSMG |
---|---|
レアリティ | エピック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 20 (20m) |
最小ダメージ | 8.0 (40m~) |
クリティカル | 1.75x |
対物ダメージ | 20 |
連射速度 | 540 |
装弾数 | 25発 |
リロード時間 | 2s |
腰だめ精度 | 2.7 - 3.7 |
ADS精度 | 2.1 - 2.7 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +10% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.444s |
対人DPS | 180 |
対物DPS | 180 |
エピックのタクティカルSMGは近距離での戦いにおいては、レジェンダリーSCARを上回る性能を持っています。精密射撃が苦手なので、射程は半分程度になっていると考えて良いですが、取り回しの良さと優れたDPSを持っています。
近距離最強格のポンプショットガンには及ばないものの、タクティカルショットガンよりは優先して良いかもしれません。二挺持ちが微妙になったポンプショットガンのサブとして有力な選択肢になっています。
サプレッサー付きサブマシンガン
現存する唯一の古株。性能はリリース当初、本稿執筆時とは大きく異なっています。
遂に絶滅しました。
50メートル以遠においては銃声が聞こえなくなるステルス性、タクティカルSMGを上回る精度を持ちます。腰だめ精度、ターゲット精度ともにタクティカルSMGより30パーセント良好です。
項目 | サプレッサー付きSMG | サプレッサー付きSMG | サプレッサー付きSMG | サプレッサー付きSMG | サプレッサー付きSMG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 20 (20m) | 21 (20m) | 22 (20m) | 23 (20m) | 24 (20m) |
最小ダメージ | 9.0 (40m~) | 9.5 (40m~) | 9.9 (40m~) | 10.4 (40m~) | 10.8 (40m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
対物ダメージ | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
連射速度 | 468 | 468 | 468 | 468 | 468 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.2s | 2.1s | 2s | 1.9s | 1.8s |
腰だめ精度 | 3.8 - 7.6 | 3.6 - 7.4 | 3.4 - 7.2 | 3.2 - 7 | 3 - 6.8 |
ADS精度 | 2.2 - 4.5 | 2.1 - 4.4 | 2 - 4.3 | 1.9 - 4.2 | 1.8 - 4.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +17% | -15% / +17% | -15% / +17% | -15% / +17% | -15% / +17% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-11-21 | 2017-11-21 | 2017-11-21 | 2017-11-21 | 2017-11-21 |
TTK100HP | 0.513s | 0.513s | 0.513s | 0.513s | 0.513s |
対人DPS | 156 | 164 | 172 | 179 | 187 |
対物DPS | 156 | 164 | 172 | 179 | 187 |
現在もっともレアリティの高いものは、それなりの戦闘力を持っていますが、攻撃力が精度依存なのでレアリティ間の性能差が大きいです。攻撃精度の高いレアと、精度が低いコモンでは極端な差が発生します。
タクティカルSMGに比べて精度に勝るものの、DPSやキルタイムは明確に劣っています。近距離の撃ち合いになると、同レアリティのタクティカルSMGには勝てません。肝心の精度においても、連射時の精度低下がきつめなのでタップ撃ちしないと結局当たりません。クラフトとの相性を考えると、瞬間的な火力不足。倒しきる決定力に欠けています。
エピックが出ればHP100の相手に対してさらにキルタイムが短縮される筈なので、今後のレアリティ増化次第でもうちょっと化けそうな気はしますが、現状だと器用貧乏なポジションの武器です。
その後にあった変化↓(強化、強化、弱体化)
[…] フォートナイト: サブマシンガンの評価と運用ガイド(旧)より引用 […]
細いかデータを知るまでは、減音smgをよく使っておりなんとなく強いと感じていたのは、精度が良いためだったのか。
消音ではなく減音と表現するところがわかってますね!
クソ動画しか出していない人だ。