割と唐突に始まったドラゴンボールコラボの2回目によって、《かめはめ波》vs《出久のスマッシュ》が実現したv23.3パッチのまとめです。
現実拡張も5つ追加されました。
続く第二週のhotfixでは《スラープジュース》が長いときを経て復活しています。
目次
復活した装備
スラープジュース
v23.3hotfixにて復活。
チャプター1時代に存在していた回復アイテムでスラープ系の元祖。使用すると時間経過でHPとシールドが回復します。
最大回復量は75HP相当で、最大スタックの2個で150まで回復できます。
チャプター1時代でも強力とは言えない存在でしたが、回復に関してはチャプター3でインフレしていないので、順当に使える回復だと思います。
かめはめ波
項目 | かめはめ波 |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | チャージ |
最大ダメージ | 40 (200m) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 240 |
連射速度 | 600 |
装弾数 | 3発 |
リロード時間 | 15s |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2022-08-16 |
TTK100HP | 0.200s |
対人DPS | 400 |
対物DPS | 2400 |
ジャンプ系コラボの攻撃アビリティです。《出久のスマッシュ》との正面対決が実現したのですが、どちらも直撃を受けたら即死なので、先に攻撃を出した側が勝ちます。
《かめはめ波》の方が隙が小さいものの、《出久のスマッシュ》の方がリターンが大きいです。
各ストームフェイズに《かめはめ波》と《筋斗雲》が封入された《ホイポイカプセル》が降下してきます。
筋斗雲
チャプター3・シーズン3以来の復活になる何度も使える飛行系の移動アイテムです。
発生の隙が《SWハンマー》より小さいので緊急回避にも便利ですが、横軸の機動力が抑えめなので、飛んでいるところを攻撃されやすい点には注意しましょう。
解除しても落下ダメージ無効化は付くので、攻撃に使うのも良いでしょう。
《かめはめ波》とセットで出現します。
シャドーボム
現実拡張《シャドーストライカー》を取ると、宝箱などから出現するようになります。
《シャドーボム》はチャプター1時代の末期に登場し、終盤における生存能力の高さを評価されていた補助装備です。使うと影の姿となって機動力が上昇します。
当時はアリーナが機能していなかったので、通常マッチですら狭い範囲に10人くらいが生き残っているガチガチムーブが発生していたので《シャドーボム》も強力でした(PC版の場合)。今の情勢だともっと早い段階で頭数が減ってしまうので、あんまり刺さらないんじゃないかと思います。
大会などでは使われるけど、通常だと使われない典型の補助装備品になる気がします。
現実拡張:パーティタイム
《バルーン》を入手できる現実拡張が復活しました。結局、バグが何だったのか私は知らないのですが、まだ復活していない《ショットガンレンジャー》は次のパッチで帰ってくるのでしょうか(復活している模様)。
《ショットガンレンジャー》は味方に当ててもHPが回復するのが問題だと思われるので、問題コードの特定は簡単そうなんですが。
あわせて《フォーキャスト》が選択から3回へと弱体化しています。通常マッチ、特に頭数が減りやすいゼロビルドなんかは、まず機能しない現実拡張になった気はします。
新しい現実拡張
以下のパークが登場しています。
- リフトジェクターシート
- シャドーストライカー
- アイシースライド
- ハーベスター
- ミシックミューニション
《リフトジェクターシート》はシールドが無くなったときに《裂け目》が自動的に発動する能力で、緊急回避としてはかなり強力です。
テンポの問題があるので万能無敵ではないものの、取りあえず取っておいても問題なさそう。
あとは《シャドーボム》を入手できるというのは競技レベルだと強力だと思います。《シャドーボム》は世界大会のソロで最優先になるくらいの実績あるアイテムでした。
新しいキャラクター
NO18 レブル
販売しているアイテムは《ファルコンスカウト》です。ソロで多用するものでもないし、利用する機会は少ないかと思います。
バランス調整
タクティカルピストル
項目 | タクティカルピストル |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 29 (28m) |
最小ダメージ | 22.3 (100m~) |
クリティカル | 2x |
対物ダメージ | 29 |
連射速度 | 408 |
装弾数 | 15発 |
リロード時間 | 1.25s |
腰だめ精度 | 3.25 |
ADS精度 | 1.3 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +5% |
持ち替え | 0.3s |
初登場 | 2022-12-04 |
TTK100HP | 0.441s |
対人DPS | 197 |
対物DPS | 197 |
新しくミシックのレアリティが追加されました。現実拡張《ピストルミューニション》によって入手できます。
守護者の盾の強化
《守護者の盾》で展開できるバリアによって、《出久のスマッシュ》を防御できるようになりました。
本来防げる筈なのにバグで防げていなかったとか……。もう、何がバグで何が仕様なのか、もう分かんねぇな。
再現性がどこまであるか怪しいですが、差し当たって《守護者の盾》は強化、《出久のスマッシュ》は弱体化となっています。
色々と加筆修正しました。これで大体大丈夫な筈
今日、ショットガンレンジャーの復活を確認しました(友達はアプデ後すぐ見つかったとのこと)。悲報、シャドーストライカー消えました。
そういや、拡張の中で理想の組み合わせってどれだと思いますかね?自分は、タクティカル武器庫、ファーストアサルト、低重力ジャンプのやつ、裂け目のやつです。
シャドーストライカーは1回目はでるから……(震え声
ランダム性が強すぎてあんまり考えたこともないですが、タクティカル武器庫、リジェクターシートは頭一つ抜けてる気はします。あとは横並びのBtierがいっぱいあるみたいな感じですね
ミシックのピストルのデータ出さないんですか?
あの…エアリストは確認できましたよ…
拡張のフォーキャストが次の安置が分かるのが3回までになってる。あと、気流が現在一時無効になってるんだとか。
フォーキャスト…弱体化されたのか…