主にサブマシンガンの修正が入りました。ドラムガンが弱体化し、コンパクトSMGは保管庫送り。代わりに追加されたタクティカルARは、開発のパッチノートには近距離向けと書いてありますが、実際には中遠距離向け。
コンテンツアップデート相当にしては、環境の変化がありそうなパッチです。
ドラムガンの弱体化
- 対人ダメージの低下(26/27 → 22/23)
項目 | ドラムガン |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 22 (20m) |
最小ダメージ | 11.0 (40m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 22 |
連射速度 | 480 |
装弾数 | 40発 |
リロード時間 | 3s |
腰だめ精度 | 2.8 - 4.7 |
ADS精度 | 2.4 - 3.9 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +12% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2018-07-05 |
TTK100HP | 0.500s |
対人DPS | 176 |
対物DPS | 176 |
最大ダメージが一気に4ポイント低下したので、DPSが急激に低下しました。
レジェンダリーのSCAR(198DPS)が、コモンのM4(165DPS)になる以上の性能低下です。精度は下がってないとはいえ、ほぼレアリティ4段階分の下落に相当します。
またダメージが25以下になったので、HP100の相手に4HKが取れなくなっており、初動の戦いでも弱くなりました。
同じレアリティのサプレッサー付きSMGにDPS負けするようになっており、また精度でも著しく劣ります。ごく僅かに射程が長いとはいえ、他にライフルを持っているケースは多いでしょうし、特に理由がないならサプレッサー付きSMGの方がいい気はします。
装弾数をどう考えるかですが、集弾性を重視するプレイヤーならコモンのサプレッサー付きSMG以下になったかも。形ばかりのレジェンドでないだけマシですが、同日消えたコンパクトSMGと同じ立場に転落してしまったような……。
ポンプSGが居た頃は、ポンプSGに次いで2番手。それが退場してコンバットSGがメインになったので、その相方として活躍が見込める立ち位置でしたが、そういう機会は無かったことになりそうな予感。
ボーラーの弱体化
- ボーラーの耐久力減少(HP200 → HP150)
更にHPが150ポイント減って、壊されやすくなりました。
とはいえボーラーの強みは異様に長いグラップルの性能なので、今後も普通に使われるでしょう。最終局面で意味も無くゴロゴロしている人は居なくなると思いますが、ちゃんと活用している人には関係ないのかも。
道中での移動効率、クラフト素材回収の効率にも関わるので、相変わらず必須級だと思います。
コンパクトSMG退場
割と大勢の人が予想していたんじゃないでしょうか。
結論としては弱体化しすぎて駄目になった武器ということですが、再強化されることもなく退場です。
これを調整するより、似通った強武器を追加する方が話題性があるでしょうし、長期的なゲーム展開を考えると、こうなる運命だったとも。
ドラムガンの復活が最後のだめ押しになったと思いますが、そのドラムガンも弱体化して、コンパクトSMGと大差無い状況まで落ちてきましたし、開発側は今のSMGバランスを守りたいようですね。
タクティカルAR追加
項目 | タクティカルAR |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 23 (40m) |
最小ダメージ | 16.1 (80m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 23 |
連射速度 | 420 |
装弾数 | 30発 |
リロード時間 | 2s |
腰だめ精度 | 2.8 - 4.6 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +0% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2019-05-15 |
TTK100HP | 0.571s |
対人DPS | 161 |
対物DPS | 161 |
新しく移動撃ちに適したライフルが追加されました。
横移動しても射撃精度が低下しない、中遠距離用の武器です。
PC環境だと関係性が薄そうですが、CS版だと感度不足を横移動で補っているプレイヤーも多いみたいなので、そういう方にはジャストフィットな武器だと思います。
メタ的には狙撃系へのアンチになるので、それの流行次第だとは思います。
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