フォートナイト: チャプター2・シーズン7開幕での新要素、変更点

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実は過去のシーズンでは一番システム面での変更が少ないです。既存の仕組みを簡略化したり、変更したりというアプローチがメインになっています。

前シーズンには存在しなかった部分として、トラップ枠、アップグレードベンチ、自動販売機が復活しています。自動販売機に至ってはチャプター1以来の復活です。

新武器についてはエイリアン題材のSFチックなものが多く、チャプター2・シーズン4の武器バランスに似通っている印象です。トラップ枠も復活しました。

新武器、新乗り物が意外と派手で、シーズン5を底辺としたアッパー調整が続いています。

新しい武器

パルスライフル

ターゲット状態では連射速度が大きく低下しますが、代わりに100%の射撃精度を発揮する可変レートの武器です。DPSが必要な状況と、射撃精度が必要な状況で使い分けるのが運用のキモ。

コニー・コンプレックスにてボスNPC「スルーフ博士」を倒すことでミシック版を入手できます

チャプター2・シーズン4に存在したスタークインダストリーズ製エネルギーライフルの調整版です。

旧エネルギーライフルに比べると、ターゲット時のダメージ上昇が無くなったし、射撃レートも減少したので大幅に戦闘力が下がっています。

パルスライフルはv17.0で追加された新しいライフルで、シーズン4(cp2)で登場していたスタークインダストリーズ製エネルギーライフルの調...

リーコンスキャナー

リーコンスキャナーは撃ち込んだ場所の半径15メートルを索敵する補助装備です。見た目はランチャーみたいですがロケット弾は消費せず、15秒ごとに使った弾が補充されます。

持っているだけで索敵が定期的に掛けられるので、情報を共有できることのリターンがあるチーム戦向きの武装です。

リーコンスキャナーは周囲の敵を透過表示させる補助武装です。 過去にあった同系のアイテムよりもクッキリなので、更に活用しやすくなってい...

レールガン

壁などを貫通して、後ろの敵やクラフトにもダメージが通る特性を持った狙撃武器です。ただし貫通するのは1枚までなので、2枚重ねされると無効化されます。

ぶっちゃけ貫通がどうとかよりも、即着弾であることの方が重要だと思います。事前にチャージが入るとは言えど、当てやすさが既存のスナイパーライフルとは違います。

その分だけダメージが引き下げられていて、セミオートSR級の確殺能力に落ちているわけですが、それを補って余りある性能があると思います。

チャプター2・シーズン4のアイアンマンのユニビームに比べて、1発のダメージ量、貫通能力、命中範囲は下がりましたが、長いクールタイムが無くなったので、連射能力は向上しています。発射前の隙も小さいので扱いやすくなったと思います。

レールガンはv17.0で追加された狙撃用の武器です。 旧来までのスナイパーライフルと違って即着、腰だめでも点集弾です。貫通の特性も持...

カイメラの光線銃

不時着した円盤から出現するエイリアンのNPCが保有している武器です。通常のドロップでは出現しないので、NPCから奪い取るなどの形でのみ入手できます。

発射前の隙、DPSの低さが欠点ですが、高レート、高精度、長射程、リロード要らず。見た目よりも射程が長くて、ライフルに匹敵します。

カイメラの光線銃はv17.0で追加された変則的なライフルです。各地に出没するUFOから出てくるエイリアンたちが所有してます。 精度特...

復活 & 退場

保管庫から復活

  • ヘビーAR
  • バーストAR
  • サイレンサー付きSMG
  • 速射式SMG
  • レバーアクションSG
  • ジャンプパッド

保管庫に格納

  • メイクシフト武器の全て
  • プライマル武器の全て
  • メカニカルボウ
  • インファントリーライフル
  • 二丁拳銃
  • ショックウェーブグレネード
  • ハンターズクローク
  • スティンクフィッシュ
  • クマちゃんフィッシュ
  • ヴェンデッタフロッパー
毎度おなじみになった大量離脱と、復活組のまとめです。 武器クラフトの仕組みが変更になっており、既存の武器の一部を元にして別の武器にな...

新しい乗り物

UFO

特定の場所に不時着しているものと、インベージョンを受けている都市でNPCから強奪する形で入手できます。

円盤の耐久力は600ポイントで、耐久力が無くなっても3回までは不時着します。不時着状態で時間経過すると耐久力が回復し、再び飛べるようになるのでタフな乗り物です。

主砲のランチャーは敵を吹き飛ばすことで落下ダメージを狙えます。連射は効かないものの、対物ダメージがあるので他プレイヤーへの横やりでぶち込むと強いです。

武器クラフトの変更

機械部品、動物の骨という概念が無くなり、代わりに「ナット&ボルト」で統一されました。

ナット&ボルトは赤い工具箱から出現します(機械部品が入っていたものとは見た目が違います)。主に新しいランドマークの「○○アンテナ」シリーズの近辺に設置されています。

ナット&ボルトを使用することで、既存の武器を作り替えることができます。

武器材料
バーストARアサルトライフル、ヘビーAR
レバーアクションSGポンプSG、タクティカルSG
速射式SMGサブマシンガン、サイレンサー付きSMG

アップグレードベンチの復活

武器のレアリティを向上するマシンが復活しました。ただし旧来のクラフト素材を投入する仕組みから変わって、インゴットを消費するようになっています。

消費するインゴットはレアリティによって200~500の間で変動します。

チャプター2からの新要素として、アップグレードベンチが追加されました。決められた費用を支払うと、手持ちの武器を1ランクアップグレードできま...

自動販売機の復活

チャプター1時代から久々の復活を果たしました。ただし仕様がまた変わっていて、貰えるものが選べるレア宝箱という形ではなくなりました。

販売アイテムが武器系、回復系に分かれており、インゴットを消費することでアイテムを受け取れます。

トラップの復活

前シーズンでは存在毎消えていましたが、再びトラップ枠が復活しました。

てっきりガストラップとかがクラフトできるようになるんかと思っていたんですけどね……。なんだったんだろう前シーズンは……(色々と雑過ぎる。

野生動物

恐竜絶滅

恐竜の絶滅はエイリアンのせいだったったんだよ! (なんだってー!)

他の野生動物については残留していますが、クラフトの仕組みが変わったので倒すメリットが尚更に無くなり、手懐ける手間も増えました。

動くラマ

ラマの仕様が変更になり、プレイヤーから逃げ回るようになりました。破壊することでチャグランチャーが入手できますが、壊しきれずに一定時間経過すると消えてしまいます。

耐久力が高いので結構な弾を撃ち込む必要があり、降りるときに見つけてもすぐには利用できません。

中身を獲得するのに手間が掛かるようになりましたが、得られるリターンが増大した形です。

コズミックチェスト

デュオ、トリオ、スクワッドにのみ登場する特殊な宝箱で、破壊することで複数の武器とエイリアンアーティファクトを入手できます。

出現する武器は特別良いものではありません。