リボルバーはv9.3で装いも新たに登場した単射系のハンドガンです。
リリース当初から同名の武器は存在していたけど、弱いから保管庫に送られたり、リメイク武器が次々でたりで紆余曲折がありました。
あくまでハンドガンなので、同じ高精度型でもライフルなどが優先ですが、序盤の戦闘なら十分に戦える便利ウェポンになっています。
データ
項目 | リボルバー | リボルバー | リボルバー | リボルバー | リボルバー |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 54 (35m) | 57 (35m) | 60 (35m) | 63 (35m) | 66 (35m) |
最小ダメージ | 30.2 (85m~) | 31.9 (85m~) | 33.6 (85m~) | 35.3 (85m~) | 37.0 (85m~) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 54 | 57 | 60 | 63 | 66 |
連射速度 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 |
装弾数 | 6発 | 6発 | 6発 | 6発 | 6発 |
リロード時間 | 2.2s | 2.1s | 2s | 1.9s | 1.8s |
腰だめ精度 | 4.6 | 4.4 | 4.3 | 4.1 | 3.9 |
ADS精度 | 3 | 2.9 | 2.8 | 2.7 | 2.6 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +12% | -20% / +12% | -20% / +12% | -20% / +12% | -20% / +12% |
持ち替え | 0.55s | 0.55s | 0.55s | 0.55s | 0.55s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.667s | 0.667s | 0.667s | 0.667s | 0.667s |
対人DPS | 81 | 86 | 90 | 94 | 99 |
対物DPS | 81 | 86 | 90 | 94 | 99 |
簡易解説
高精度、高打点なハンドガン。1発の威力が60前後もあるのに、発射レートも90RPMと地味に高く、中距離でのけん制用途に重宝します。
建築による防御と組み合わせて、単射のショットガンとしてギリギリ運用できます。のちに登場する《ヘビーショットガン(スラグ)》の先駆けみたいなポジションです。
射撃精度はあんまり高くないですが、初弾精度補正との相性が良く、最速で連射しても補正が途切れないようになっています。足を止めている必要があるので、他プレイヤーからのカウンタースナイプには弱いものの、遠距離からのチクチク攻撃にも適しています。
総じて、他の武器の代用品としては優秀なんですが、問題はあくまで代用品である……という点です。
チャプター1の末期から、チャプター2の初期では、高精度型のライフル《ヘビーアサルトライフル》や《インファントリーライフル》の代わりとして使われるのが主でした。
リボルバーの歴史
アメリカ人はリボルバーが大好きなのか、あるいはEPIC開発にリボルバーマニアがいるのか、リボルバーは開発ブログなどでも度々言及されてきました。
「強くしたぜ」 → 「むしろ弱くなってます」
――までがチャプター1時代に繰り返された鉄板ムーブ。この結果、開発がリボルバーと呼ぶ武器は量産され、翻訳時におかしな現象までおきていました(シックス・シューター)。
初代
開発に弱いから保管庫に入れたと初めて明言された歴史的な武器。
現行のリボルバーと違って、発射レートが低く、54RPMしかありませんでした。のちに登場した《ハンドキャノン》は、実質この武器の上位枠でした。
v9.31で発射レートが90RPMまで増大して帰ってきました。4代目リボルバーの下位モデルのグラフィックとして流用された……とも言う。
2代目
英名だとSix Shooterだったのに、何故か日本語訳がリボルバーだった武器。ただし開発の英語ブログでもリボルバーと書かれていることもあって、翻訳担当も混乱したのだと思われます。
のちに日本語訳も《シックス・シューター》に改められますが、腰だめ撃ちと、ターゲット状態で射撃レートが異なるのが最大の特徴です。
腰だめ撃ちだとDPSが高くなるものの、装弾数6発。開発側は弱い弱いと言われてきた初代リボルバーを強化リメイクしたと開発記で言及していますが、実際には弱くなっていたというオチ。
3代目
スコープが付いており、威力減衰が存在しない狙撃モデル。ただし1発の威力があんまり高くないし、縦反動がキツイです。
開発ブログで、「あのリボルバーがパワーアップして帰ってきた」と再びプッシュされましたが、同じような立ち位置の《スコープ付きアサルトライフル》などが使われていない状態だったので……。1日にして使ってる人が居なくなる武器でした。
4代目
このページで扱われている武器のこと。
4代目にしてようやくまともな性能になりました。その陰にApex Legendsの陰あり。当時はApex Legendsがすわフォートナイトの後釜か――みたいな扱いをされていたので、チャプター1・シーズン9のときは、それを意識したパロディアイテムが多かったのです。
武器比較
項目 | インファントリーRF | リボルバー | ハンドキャノン |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 44 (55m) | 66 (35m) | 84 (35m) |
最小ダメージ | 37.4 (100m~) | 37.0 (85m~) | 56.3 (85m~) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 49 | 66 | 105 |
連射速度 | 240 | 90 | 48 |
装弾数 | 10発 | 6発 | 7発 |
リロード時間 | 2.1s | 1.8s | 2s |
腰だめ精度 | 4.8 | 3.9 | 4.1 |
ADS精度 | 0.1 | 2.6 | 2.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +10% | -20% / +12% | -10% / +20% |
持ち替え | 0.4s | 0.55s | 0.6s |
初登場 | 2019-02-14 | 2017-09-26 | 2018-02-22 |
TTK100HP | 0.500s | 0.667s | 1.250s |
対人DPS | 176 | 99 | 67 |
対物DPS | 196 | 99 | 84 |
vs ハンドキャノン
ハンドキャノンの方が威力減衰が弱く、遠距離でも50以上のダメージを保つという特徴はありますが、極端な差ではありません。
それに比べるとダメージは落ちるものの、リボルバーの方が潰しが利いて、汎用性という面では勝っています。やっぱり発射レートが倍近いというのは大きいです。
手持ちの武器の状態も多少関わってくるものの、同じレアリティならリボルバーの方が腐らないので持って行きやすいです。
vs インファントリーライフル
基本的にはインファントリーライフルには及びません。
最大威力を保てる35メートル前後までなら、一撃の重さという優位性も多少あるものの、最終的にはDPSの差が大きく響いてきます。
素の精度が低いので、リボルバーだと移動撃ちは出来ないですし、頭を出すときの照準もワンテンポ遅れます。インファントリーライフルのように移動していても、ほぼ真っ直ぐに弾が飛ぶ対SR性能も持っていません。
インファントリーライフルの攻撃性能が非常に高いので、リボルバーを優先するのはまったく持って割に合いません。
これキアッパ・ライノじゃないの?
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