《サンダーSG》はv23.0で登場したショットガン。
ショットガンの中ではかなりの長射程タイプなんですが、近距離の戦闘も十分にこなせるだろう威力も合わせ持っています。
弾を多く消費するという少しの欠点で、多くの恩恵を受けた強力なショットガンです。
データ
項目 | サンダーSG | サンダーSG | サンダーSG | サンダーSG | サンダーSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション |
最大ダメージ | 8.4 * 11 (10.3m) | 9.0 * 11 (10.3m) | 9.6 * 11 (10.3m) | 10.2 * 11 (10.3m) | 10.7 * 11 (10.3m) |
最小ダメージ | 0.4 * 11 (50m~) | 0.4 * 11 (50m~) | 0.5 * 11 (50m~) | 0.5 * 11 (50m~) | 0.5 * 11 (50m~) |
クリティカル | 1.8x | 1.8x | 1.8x | 1.8x | 1.8x |
ダメージ上限 | 175 | 180 | 185 | 190 | 195 |
対物ダメージ | 50 | 53 | 55 | 59 | 62 |
連射速度 | 45 | 45 | 45 | 45 | 45 |
装弾数 | 8発 | 8発 | 8発 | 8発 | 8発 |
リロード時間 | 5.8s | 5.65s | 5.5s | 5.4s | 5.3s |
腰だめ精度 | - | - | - | - | 4 |
ADS精度 | - | - | - | - | 3 |
精度補正(屈み、歩き) | -3.3% / +3.3% | -3.3% / +3.3% | -3.3% / +3.3% | -3.3% / +3.3% | -3.3% / +3.3% |
持ち替え | 0.5s | 0.5s | 0.5s | 0.5s | 0.5s |
初登場 | 2022-12-04 | 2022-12-04 | 2022-12-04 | 2022-12-04 | 2022-12-04 |
TTK100HP | 1.333s | 1.333s | - | - | - |
対人DPS | 69 | 74 | 80 | 84 | 88 |
対物DPS | 37 | 40 | 41 | 45 | 46 |
簡易解説
近距離向けの単射系ショットガンではあるものの、ダメージベース自体はかなりの長射程を誇ります。
距離ごとのダメージ量だけで見れば、射程特化の《レンジャーSG》の亜種にも見える水準であり、最大50メートルまで当たり判定が残ります。
とはいえ射撃精度が流石に足りないので、20メートルを超えるとダメージが急速に低下します。
ターゲットモード(ADS)を使ったときの精度が良好なので、適時ADSを使ってけん制しつつ、攻撃の間合いを図るのが良いでしょう。
基本的な運用は多くの単射系SGと同じで、建築を使って発射後の隙を消したり、他の武器に持ち替えて最後の一押しを仕掛けることになります。
実質的な装弾数は4発なのですが、それ以外に目立った欠点も無い。高い水準でダメージが安定しているバランスの良い武器で、過去に存在していた《ヘビーショットガン》の上位版のような立ち位置になっています。
武器比較
項目 | ヘビーショットガン | ストライカーポンプSG | サンダーSG |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | セミオート | ポンプアクション | ポンプアクション |
最大ダメージ | 7.7 * 10 (10.3m) | 9.2 * 12 (6.4m) | 10.7 * 11 (10.3m) |
最小ダメージ | 1.7 * 10 (30m~) | 0.9 * 12 (30m~) | 0.5 * 11 (50m~) |
クリティカル | 2.5x | 1.85x | 1.8x |
ダメージ上限 | - | 185 | 195 |
対物ダメージ | 82 | 66 | 62 |
連射速度 | 60 | 39 | 45 |
装弾数 | 7発 | 5発 | 8発 |
リロード時間 | 5.6s | 4.5s | 5.3s |
腰だめ精度 | 3.4 | 3.1 | 4 |
ADS精度 | 1.87 | 2 | 3 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +25% | -5% / +5% | -3.3% / +3.3% |
持ち替え | 0.5s | 0.45s | 0.5s |
初登場 | 2018-03-22 | 2021-12-05 | 2022-12-04 |
TTK100HP | 1.000s | - | - |
対人DPS | 77 | 72 | 88 |
対物DPS | 82 | 43 | 46 |
vs ストライカーPSG
ダメージベースでは《サンダーSG》がかなり優勢です。ただし、射撃精度では《ストライカーPSG》の方が上で、特に腰だめ撃ちの精度に差があります。
《サンダーSG》はターゲットモード(ADS)を使ったときの精度上昇がショットガンの中では多めなので、余裕があったらADSしてダメージ上昇を狙った方が良いです。
20メートル程度の距離でお互いにADSしている状態なら、《ストライカーPSG》の1.5倍くらいのダメージ期待値になります。
武器の持ち替えが遅いという欠点も上方修正で消されたので、目立った欠点もないのに旧来の単射系SGよりもダメージ期待値で勝る強力な武装になっています。
変更点
v23.0
- 持ち替え時間が短縮(0.65秒 → 0.5秒)
武器を取り出す際の隙が軽減されて、欠点らしい欠点がなくなりました。
ダメージ上限値金で195じゃないんですか?
今はもう使えないのが悲しいまた、復活してほしい
地味だけど一番好きなショットガン
クリエで建バトするとき必ず持つ
対物ダメージ5!?コモンだとちょっと不便やなぁ
50だよ?
ショットガンの射程
現実と同じになった(50m)