フォートナイト: 新武器「リモート爆弾」の性能と運用

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フォートナイトの新しい投擲系武器「リモート爆弾」の詳細や使用感について。現状、使い道が限られる感じですが、それについても色々考えてみました。ランチャーやダメージトラップの代わりになるけど、それらがあるのなら別に要らないという器用貧乏感があります。

※本投稿は過去の性能に基づいています。v4.2、v4.3で性能が大幅に上昇しました。

微妙だったリモート爆弾が強化されて、それなりに便利なアイテムになりました。使いどころが限られるジョーカーで、スロットを埋めてしまうという欠点が残るものの、投擲アイテムとしてはほぼ間違いなく最強。臨時の爆発物として、枠が余っているのなら取り敢えず拾って良いと思います。

リモート爆弾概要

C4はv3.3パッチで追加された新しい武器です。

リモート爆弾
項目リモート爆弾
発射形式投擲
レアリティエピック
ダメージ70
対物ダメージ800
対人有効射程4m
対物有効射程5m
発射レート96RPM
装弾数10
対物DPS1280
対人DPS112

最大の特徴はクラフトなどの構造物に対する高いダメージ力であり、C4の起爆1回で800ものダメージを与えられます。クラフトで作れるものは1発で破壊可能。フィールドのオブジェクトにおいても、破壊できない耐久力を持つものは、アイスクリームトラック、鉄製コンテナなど極一部に留まります。対物DPSも全武器の中で最高の数値を持ちます。

各武器のクラフト相手へのDPSやその特性、各素材の壁を破壊するまでに掛かる時間のリスト。及び、それに纏わる武器についての考察など。やっぱりクラフトの防御力は高い。

一方で対人ダメージは70ポイントと貧弱で、HP100の相手を爆殺しようと思うと、2回の爆弾ヒットが必要になります。投擲できる距離が著しく短く、また有効射程は3メートル程度なので、これだけを持って敵を倒すというのは骨が折れる作業。

シールド持ちを確定キルしようと思うのなら、C4は3つ以上を当てる必要があって、とても効率的とは言えません。面と向かって使うのなら、素直に通常火器を使う方が遙かに堅実です。

C4を使ってみる

なんというか、微妙です。使い道がないわけではないのだけれど、武器が揃っているならロケットランチャーやグレネードランチャーで良いじゃん感が強いです。要するにSCARがないときのタクティカルSMG(エピック)とか、それに類するサブ武装の趣が強いです。

拠点爆破

恐らくは想定されたメインの使い方。対物ダメージが800あるので、クラフトで作った櫓の足下に仕掛ければ、1本の塔などは容易に壊せます。また巨大拠点もピンポイントで爆破すれば、一気に崩して攻撃のチャンスが作れるかもしれません。ただし設置できる距離まで接近するリスクが前提として存在します。

櫓に居る敵を廃除するだけなら、階段で上を取ってインパルスグレネードと大差無いかも。あっちは上を取ってガードされなければ、容易に攻守交代ですし、場合によっては落下ダメージで致死を狙えます。結局、ロケットランチャーやグレネードランチャーが無いときのサブって印象が強いです。

ランチャー系に比べれば、1セットあたりの対物ダメージ量が多く、もうちょっと武器が限定される状況がおきれば、というところでしょうか。現状だと敵をキルして回れば、2戦に1回くらいの割合でランチャーが手に入るので、結局そっちを使う方が良くなります。

家の中に籠もっている敵に対して、ロケット弾をケチりたい時用?

対人用罠

1発のダメージが70しかないので、確実を期待するなら、同じ場所に3個の設置が求められます。1つ1つの射程がそう長くないので、間隔を開けてセットすると取り逃がす可能性も出てきます。兎にも角にも、最低限HP100を倒せるように2つはセットしないとダメでしょう。

手動になった代わりに、1クリップで2カ所にセットできるようになったダメージトラップとでも解釈すれば良いでしょうか。セット時に音がして周囲の敵に察知されるという点もダメージトラップと同じで(20メートル位までは、C4設置時の電子音が聞こえます)、敵が接近してからセットすると警戒されます。

基本的にはダメージトラップと同じで、敵の死角にセットするのが良いですが、勝率を考えると行けるときにはバリバリ進んで、シールド等を確保するのが強いゲームで、手動トラップがどれ位使えるのか疑問ではあります。

総評

かなり微妙です。フラググレネードが、グレネードランチャーの臨時であるように、C4も最終選考に残るような強武器ではないと思います。初動で使えれば良いくらいの立ち位置で、無理に持ち歩くタイプではありません。

対物ダメージは魅力なんですが、クラフトに対してはオーバーキル気味で、何かしらの付加要素がないとちょっと厳しい面が残ります。これで大木を伐採したり、岩を砕いたときに、クラフト資源に変えて周囲にばらまく位の効果が付いていてもバチはあたらないかなぁと思ってみたり。

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『フォートナイト: 新武器「リモート爆弾」の性能と運用』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2018/03/19(月) 02:30:52 ID:420c57dd9 返信

    罠みたいにグレネード系も専用枠作ってあげればマシになりそうですけどねえ…

  2. 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/03/20(火) 07:44:21 ID:ca7d7d457 返信

    というか、むしろ罠枠にしていても良かった気がしますね。手動爆破トラップ兼、敵のクラフトにも仕掛けられて、周囲のマスを破壊するトラップで成立するような気も……。