フォートナイト: 新武器 FAMAS

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v4.2で新しく追加されたバーストARのエピック、レジェンダリー。従来までのバーストARからは見た目が変わり、まんまFAMASになりました。性能面ではレアまでのバーストARから順当に伸びています。

Famas概要

v4.2から追加された新武器です。

フルオートのアサルトライフルがそうであるように、3点バーストの方もエピック以上で見た目が変わっています。レアまでのバーストARがAKのチャイナコピーっぽい謎の武器なんですが、エピック以上はラッパで有名なFamasになりました。

発射レート720RPM、ディレイ0.5秒の3点バーストARです。武器としてはレアリティの追加にあたるため、基本性能は旧来から存在したバーストARから大きく変わっていません。他のアサルトライフルと同様の性能改善が入っています。

項目ARSMGSGSRHGLR
対人ダメージ
対物ダメージ××××××
腰だめ精度×××
ターゲット精度(初弾)×××
ターゲット精度(連射)××
リロード速度

※ レアリティによって○の部分が変化します。

運用に関しても旧来までのバーストARと同じで、クラフトを上手く使った中距離戦を得意としています。

バリエーション詳細

恐らくはSCARと同じ出現率。従来までのSCARの出現率が半分になって、その枠がFAMASに置き換えられた感じでしょうか。入手性は結構悪いです。

エピック

バーストAR
項目バーストAR
/ FAMAS
発射形式3点バースト
レアリティエピック
大ダメージ32 (~50m)
中ダメージ25.6 (75m)
小ダメージ20.8 (100m ~)
対物ダメージ30
クリティカル倍率2x
発射レート720RPM
装弾数30
リロード速度2.5s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.25 - 2.05
ターゲット精度0.9 - 1.25
しゃがみ補正-25%
移動補正+60%
対物DPS360
対人DPS384
TTK100HP0.750s
TTK150HP0.830s
TTK200HP1.500s

レアまでのバーストARと異なるのは、最小ダメージが20以上が保証されたので、100メートル以遠でも5HKになったこと位。射撃時の精度も順当に伸びていて、集弾性が上がっています

レジェンダリー

バーストAR
項目バーストAR
/ FAMAS
発射形式3点バースト
レアリティレジェンダリー
大ダメージ33 (~50m)
中ダメージ26.4 (75m)
小ダメージ21.5 (100m ~)
対物ダメージ30
クリティカル倍率2x
発射レート720RPM
装弾数30
リロード速度2.3s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.2 - 2
ターゲット精度0.9 - 1.2
しゃがみ補正-25%
移動補正+60%
対物DPS360
対人DPS396
TTK100HP0.750s
TTK150HP0.830s
TTK200HP1.500s

ダメージが33まで向上したものの、あと1足りないからHP100の相手をワンバーストで仕留められません。

精度面は先輩の金SCARとほぼ同じ。集弾性には富んでいますが、バーストゆえに初弾補正を受けにくいのが欠点。

似通った武器との比較

腐ってもバーストARなので、最終決戦でも十分に使えると思いますが、現在1択の武器であるSCARより優先するかはまだ未知数。

SCAR

武器の特性上中距離での戦闘ではFAMASが勝りますが、遠距離での戦闘ではSCARの方が勝ります。精度面ではレジェンダリーFAMASとレジェンダリーSCARでほぼ同じですが、初弾補正の恩恵差があります。

静止状態で0.1秒経つと、次の射撃が必ず真っ直ぐ飛ぶようになるのですが、3点バーストの武器はそれとの相性がよろしくない。命中が期待できない距離でも3発撃ってしまって、どうしても攻撃の効率が上がりません。単射でチクチク攻撃できるSCARの方が、遠距離の敵を撃つ分には圧倒的に勝っています。

従来までのバーストARがそうであるように、FAMASは中距離戦にウェイトが傾いた武器でしょう。カバー射撃への適正が高く、身を晒す隙を最小に攻撃できる堅実なARになっています。瞬間的に弾をはき出し、すぐさま隠れることができるので、SCARやスコープARと違って、スナイパーライフル等に抜かれる危険が少ないです。

対人DPSも瞬間的には300も出ますし、武器持ち替えからの攻撃にも秀でています。スナイパーライフルや、ハンティングライフル、ハンドキャノンといった瞬間火力タイプと組み合わせたときの追撃役としては最優かもしれません。

どの距離でも対応できるそつのなさはSCARに劣るので、その辺りをどう考えるか……ですね。

ハンドキャノン

ハンドキャノンとは役割的に似通った部分があります。どちらも中距離でのカバー射撃に向いていますが、遠距離での戦闘に難があります。その理由が精度不足によるFAMASと、威力減衰が強すぎるハンドキャノンで事情は異なりますが、FAMASの方が汎用性が高いです。

ハンドキャノンの方が初弾補正を使って頭出しを狩りやすいのですが、射程という限界を抱えています。中距離特化になり過ぎていて、最後まで残すには難の残る武器なので、後々のことを考えるのならFAMASを残す方が良いかと思います。

FAMASというかバーストARも決して対物破壊に優れているわけでもないですが、ハンドキャノンのそれは低すぎるきらいもあります。

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『フォートナイト: 新武器 FAMAS』へのコメント

  1. 名前:サプカス 投稿日:2018/05/18(金) 02:29:55 ID:ec36c7405 返信

    現状ではいらない子。なくてもOKな感じ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/05/18(金) 22:07:22 ID:7f0981827 返信

    停止状態での精度まで考えるとスカーのほうが実質精度いいし外した時のリスクと建物へのダメージまで考えると正直微妙だと思う
    活躍はできるが活躍できる状況が少ない