《ハボックサイレンサー付きAR》はv24.0にて登場したライフルです。
チャプター3以降のインフレ環境で登場した新しいサプレッサー付きの武器ですが、隠密性がある分だけ正面対決には弱いです。
v26.1にて上方修正を受けましたが、それでも目立って優秀とは言えません。ミシック版についても、最終的な装備にはなりにくいです。
データ
項目 | ハボックSAR | ハボックSAR | ハボックSAR | ハボックSAR | ハボックSAR | ハボックSAR |
---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド | ミシック |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 22 (58.9m) | 23 (58.9m) | 24 (58.9m) | 24 (58.9m) | 26 (58.9m) | 28 (58.9m) |
最小ダメージ | 19.4 (100m~) | 20.2 (100m~) | 21.1 (100m~) | 21.1 (100m~) | 22.9 (100m~) | 24.6 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
連射速度 | 360 | 360 | 390 | 390 | 390 | 390 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.75s | 2.62s | 2.5s | 2.38s | 2.25s | 2.12s |
腰だめ精度 | 1.9 - 2.4 | 1.82 - 2.32 | 1.75 - 2.25 | 1.68 - 2.18 | 1.6 - 2.1 | 1.6 - 2.1 |
ADS精度 | 1.33 - 1.68 | 1.27 - 1.62 | 1.22 - 1.58 | 1.17 - 1.53 | 1.12 - 1.47 | 1.12 - 1.47 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-03-10 | 2023-03-10 | 2023-03-10 | 2023-03-10 | 2023-03-10 | 2023-03-10 |
TTK100HP | 0.667s | 0.667s | 0.615s | 0.615s | 0.462s | 0.462s |
対人DPS | 132 | 138 | 156 | 156 | 169 | 182 |
対物DPS | 126 | 132 | 150 | 156 | 162 | 169 |
簡易解説
減音効果持ち
サプレッサーが付属しており、銃声が周囲に聞こえにくい特性を持ったライフル系の武器です。
使っている側にはうるさそうな音がしていますが、ゲーム的に音を拾える上限距離は短めになっており、遠くからでも補足される事態が発生しにくい特徴を持ちます。
戦闘力は控えめ
その分だけ武器としての性能は控えめになっていて、正面対決での信頼性には欠けています。
威力減衰が緩やかで優秀なダメージモデルを持ちますが、基本火力が低めなので撃ち合いになると不利な相手が多いです。歴代のライフルの中でも目立った強さはありません。
射撃精度は良好な水準であるものの、サイトが付属している《ツインマグAR》や《レッドアイAR》ほどではありません。初弾精度補正で点も狙えますが、隙も大きいので多用しない方が良いでしょう。
腰だめ精度は良いですし、どの距離もある程度は対応できるものの、他の武器に比べて秀でているとは言い難いので、器用貧乏さが先行する形となっています。
戦闘になってしまったら、相手の銃声で静音性もなにも関係ないですし、過去に存在してたサプレッサー系の武器もそうですが、開発側が静音性を過大評価している側面は拭えないです。
武器比較
項目 | アサルトライフル | サプレッサー付きAR | ハボックSAR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 33 (50m) | 26 (58.9m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 21.4 (100m~) | 22.9 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 33 | 25 |
連射速度 | 330 | 330 | 390 |
装弾数 | 30発 | 30発 | 30発 |
リロード時間 | 2.1s | 2.1s | 2.25s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 1.8 - 7.7 | 1.6 - 2.1 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 1.1 - 4.6 | 1.12 - 1.47 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +45% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2018-09-11 | 2023-03-10 |
TTK100HP | 0.364s | 0.545s | 0.462s |
対人DPS | 198 | 182 | 169 |
対物DPS | 198 | 182 | 162 |
近年の武器水準からすると決して強い側ではないものの、過去に存在していた《サイレンサー付きAR》と比べると、時代の流れに応じて強化された感が強いです。
射撃時の精度低下がかなり減ったので、扱いやすさが段違いです。腰だめ撃ちの精度も地味に高く、DPSの差をある程度は跳ね除けるでしょう。
往年の定番武器《アサルトライフル》にも精度差で五分五分の戦いができそうです。
とはいえ、比べている相手がチャプター2以前の武器なので、近年の汎用強武器にはどうしても劣っています。最終的には競合している武器次第とはいえ、サイレンサー要素が過大評価されているのか、最終装備にはなりにくい立ち位置です。
ミシック版について
項目 | ハートのハボックSAR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 28 (58.9m) |
最小ダメージ | 24.6 (100m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 26 |
連射速度 | 390 |
装弾数 | 30発 |
リロード時間 | 2.12s |
腰だめ精度 | 1.6 - 2.1 |
ADS精度 | 1.12 - 1.47 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2023-08-25 |
TTK100HP | 0.462s |
対人DPS | 182 |
対物DPS | 169 |
特に性能に差はないのですが、ミシック版のバリエーションがやたらと多いのが特徴です。
- ハボックSAR
- ハイカードのハボックSAR
- ハートのハボックSAR
――と名前の異なるミシックが3種類存在します。
ミシック版になったときのダメージ増加が多めになっており、通常モデルよりは火力の低さが改善されています。
固定入手なので、序盤のしのぎには便利です。
チャプター4・シーズン4
リレントレス・リトリートの中にいる敵対的NPCのボスが保有しています。倒したときにドロップします。
チャプター4・シーズン3
通常ドロップは存在せず、各地にいる敵対的なNPCを倒すことで入手できます。
- カードキーの金庫
――のうち、ランダム3か所に出現するボスNPC《ハイカード》を倒すと、《ハイカードのハボックサイレンサー付きAR》を落とします。
極端な性能差はないものの、順当に火力が増強されています。
変更点
v26.1
- 対人ダメージが増加(各レアリティ+1、ミシック+2)
- レア以上の発射レートが増加(360RPM → 390RPM)
弱いままに2シーズンを経過しましたが、ようやくの上方修正。しかし、これでもパワー不足なのは変わりません。
3シーズン連続でミシック登場させるってことは…Epicこの武器推してるね
しかも今シーズンのバトルパスのマグニートーのエモートにも使われてるから推しがえぐい
確かに
いつかのアップデートか知りませんがアンコモン以下の連射速度が390RPMになったのと対物ダメージが対人ダメージと同じになりました
ハーツじゃなくてハートです修正お願いします。
修正しました。
あれ、エンハンスド版あったっけ?
あるぜ
エンハンスド版はないよ
エンハンスドはハボックポンプとフラップジャックとドラムショットガンだけだよ
あとインフィルトレータショットガン
厳密に言うと、
固有名詞なしのやつはクリエのみ。
ハイカードはランダム湧きのNPCからゲット
ハーツはリレントレスのボスNPCからゲット
って感じやね。
クリエにあるのか