かねてから予告のあった「パイレーツ・オブ・カリビアン」コラボによる変更点のまとめです。
7月16日にプリスタートとして《フリントノック》が復刻、7月19日に本格的なイベント開始となりました。
「ジャック・スパロウ」っぽいスキンも登場してますが、それを演じた俳優とディズニーの関係が拗れている中で良く出したなぁ……とは思います。
目次
イベント関連マップ
関連した場所が2か所追加されています。
海賊の入り江(正式名称不明)
NPC《ジョニーデップ》がいる場所で、海賊船と隠し洞窟があります。
《ボトルシップ》が確定ドロップする財宝の宝箱が4個あり、《ジャック・スパロウ》から購入できる分と合わせて、5個の《ボトルシップ》を入手できます。
シップレック・シャロウズ
マップ中央に追加された名前付きロケーションです。海賊船の中に財宝の宝箱があり、《ボトルシップ》を確定で入手できます。
近くにいる海賊コスのNPCから《埋もれた財宝》を購入可。
イベント関連アイテム
ボトルシップ
コラボに際して唯一の新録アイテムで、期間限定のミシックです。
発動させると幽霊船を呼び出して突進し、建築を含めた構造物をことごとく破壊します。対物に関しては文句ないものの、対人性能はかなり低めになっており、大ぶりなのに僅か50ダメージのみです。見た目が派手な割に調整されたミシックです。
特にゼロビルド環境では、ただのコスプレ用グッズじゃないでしょうか。
《埋められた財宝》を含む、財宝の詰まった宝箱から確定ドロップします。
フリントノックピストル
- 落下ダメージ無効化の追加
武器データ
項目 | フリントノック |
---|---|
レアリティ | アンコモン |
発射形式 | ブレイクアクション |
最大ダメージ | 90 (20m) |
最小ダメージ | 40.5 (40m~) |
クリティカル | 2x |
対物ダメージ | 138 |
連射速度 | 18 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 3s |
腰だめ精度 | 3.8 |
ADS精度 | 3.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +20% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2019-03-20 |
TTK100HP | 3.333s |
対人DPS | 27 |
対物DPS | 41 |
宝探しがテーマだったチャプター1・シーズン8にて登場したピストル系の武器で、イベント開始の3日前から事前復刻していました。
強いノックバックを発生させるので、真下に向かって撃てば飛び上がることができるなど、本体の攻撃よりもユーティリティな運用が肝になります。
即着ではあるものの、射撃精度が悪いので信頼性はありません。《ニトロフィスト》と競合するのが厳しすぎるわけですが、過去の事例からしても、活用するのが難しい立ち位置です。
《埋められた財宝》を含む、財宝の詰まった宝箱から確定ドロップします。
パイレーツキャノン
チャプター1・シーズン8にて登場した乗り物です。
攻撃能力を持っているものの、自由に攻撃できないので実用性に欠けます。持ち運ぶまでの価値は全くないので、その場で人間砲台にすれば十分だと思います。
埋められた財宝
チャプター1・シーズン8にて登場した消耗品で、財宝の中身との引換券に相当します。
財宝に封入されている武器、アイテムはシーズン毎に異なっており、現役時代を頂点として弱体化傾向にあります。昔はレジェンド武器が4個確定だったので、レアリティという概念を崩壊させていました。
今回の復刻に際しては、
- ボトルシップ
- フリントノック
- シールドポーション
――でドロップが固定になっているようなので、過去最弱の《埋められた財宝》です。実用性はかなり怪しい状況で、全ては《ボトルシップ》が要るか要らないかに掛かっています。
《シップレック・シャロウズ》の近くにいる海賊コスのNPCから購入可。
フォートナイト リロードの変更
サンダーショットガンを追加
武器データ
項目 | サンダーSG |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | ポンプアクション |
最大ダメージ | 10.7 * 11 (10.3m) |
最小ダメージ | 0.5 * 11 (50m~) |
クリティカル | 1.8x |
ダメージ上限 | 195 |
対物ダメージ | 62 |
連射速度 | 45 |
装弾数 | 8発 |
リロード時間 | 5.3s |
腰だめ精度 | 4 |
ADS精度 | 3 |
精度補正(屈み、歩き) | -3.3% / +3.3% |
持ち替え | 0.5s |
初登場 | 2022-12-04 |
対人DPS | 88 |
対物DPS | 46 |
《サンダーSG》はチャプター4・シーズン1(v23.0)にて登場したショットガンです。ツインバレルで同時発射するので、弾の消費が2倍あり、継戦能力に欠点があるものの、高威力で長射程です。
《ポンプSG》よりも中距離のダメージ量で勝りますが、射撃精度が悪いので意外とダメージが伸びません。状況に応じてADSを使って絞りを良くした方が良いです。
代わりに保管庫落ちした《レバーアクションSG》よりは強力であるものの、同じレアリティの《ポンプSG》よりは優先しない気はします。
ツインマグSMGを追加
武器データ
項目 | ツインマグSMG |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 20 (28m) |
最小ダメージ | 14.0 (80m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 20 |
連射速度 | 780 |
装弾数 | 20発 |
リロード時間 | 1.3s |
腰だめ精度 | 1.35 - 7.55 |
ADS精度 | 0.68 - 4 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +20% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2022-12-04 |
TTK100HP | 0.308s |
対人DPS | 260 |
対物DPS | 260 |
チャプター4・シーズン1にて登場した高性能SMGです。
すでに登場している《H-ブリンクマグSMG》の原型となったSMGでもあり、リロード後のブリンク能力はないですが、武器としては同じような運用ができます。
非常に高火力な近距離武器ですが《スティンガーSMG》よりも癖があるので注意。
代わりに保管庫送りになった《タクティカルSMG》よりは圧倒的に強いです。十分にメイン武器として運用できます。
マンモスピストルを追加
武器データ
項目 | マンモスピストル |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | ブレイクアクション |
最大ダメージ | 99 (50m) |
最小ダメージ | 73.3 (130m~) |
クリティカル | 1.75x |
対物ダメージ | 138 |
連射速度 | 60 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 1.71s |
腰だめ精度 | 2 |
ADS精度 | 1.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +35% |
持ち替え | 0.5s |
初登場 | 2023-07-26 |
TTK100HP | 1.000s |
対人DPS | 99 |
対物DPS | 138 |
チャプター4・シーズン3にて登場した高威力のピストルです。装弾数が1発なのでメイン武器として使うのは難しいですが、狙撃、建築破壊とメインを補助する役割を持ちます。
現役時代には環境にスナイパーが少なかったり、装弾数を増やすPERKがあったりしたので、大人気とはいかなくとも環境を支えた武器でしたが、弱体化を受けて今に至ります。
入れ替わりに消えた《ハンドキャノン》よりも高威力、長射程なので、建築込みの狙撃運用に適性がありますが、継戦能力にはもちろん問題があります。
ミシックゴールドフィッシュの変更(2024/7/23)
- 対人ダメージが増加(200 → 250)
元々、ゼロビルドが無い時代のシークレット武器だったので、現代に合わせて微調整されました。
オーバーシールド分のダメージが増えて、ゼロビルドであっても確定1HKになっています。
リストラ組
いずれも《スティンガーSMG》《ハンマーAR》《ポンプSG》がある環境では厳しそうな面子なので、弱い武器が消えて、それよりも強い類似武器に差し変わった形です。
次は《ヘビーSG》《サブマシンガン》《ヘビーAR》あたりが怪しそうである。首切りの危機。
ミシックが出現率20%くらいにしてほしい。
あ、でも環境破壊しちゃうか。
ジャックスパロウよりジョニー・デップのイメージの方が強くてジャックスパロウのことジョニー・デップって言ってしまう
ミシック期待してるぞー
【悲報】海賊の武器、ろくなものがない
それな