フォートナイト: プラズマキャノンの性能と使い方

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プラズマキャノンはv17.21で追加された新しいランチャーです。

巨大な建造物を派手に壊せますが、どちらかというと接近戦をサポートする武器です。

けん制目的で使うには発射前のチャージ時間が問題になりますが、籠っている相手への崩しとしては強く、主導権を握ったあとの詰めも速くなります。

癖があるものの、様々な用途で使える対クラフトユーティリティです。

データ

プラズマキャノン
項目プラズマキャノン
レアリティレジェンド
発射形式チャージ
対人ダメージ33
対物ダメージ1500
投射射程64m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度60
装弾数5発
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
TTK100HP7.650s
対人DPS13
対物DPS588

簡易解説

クラフト破壊の能力に長けたランチャー系の武器ですが、ロケット弾を消費するのではなく、装填されている専用弾を使い切る形になっています。

発射前に1.6秒のチャージが入るので隙は大きいですが、継続的にクラフトを破壊できる光弾を毎秒7メートルのゆっくりとした速度で飛ばします。

発射された光弾は接触したクラフトを全て破壊する内殻と、プレイヤーなどにダメージを与える外殻の部分に沸かれています。

内殻と外殻

クラフト破壊の特性(内殻部分)

内殻部分に接触したクラフトなどは即座に破壊され、効果時間が切れるまで直進します。

内殻の効果範囲は半径0.9メートルです。光弾が全てのクラフトを貫通して進むので、見た目は派手派手なんですが、ピンポイントの破壊能力はそこまで高くありません。

大きな建造物を狙う場合は、クラフト同士の接合部分を狙うと効果的です。音のせいで察知されやすいですが、クラフトの薄くなっているところを狙えば、巨大な建造物を壊して叩き落すこともできます。

なお光弾の有効射程は65メートルですが、破壊できない目標に接触した場合には光弾がその場でとどまります

この特性は1ボックス内に立て籠もって動かない相手に効果的で、あえて地面に接触するように撃てば、継続的にクラフトを破壊して追撃が通りやすくなります。

高所から撃ち降ろす形にすると足場を崩し、且つ着地地点でクラフトできないという不利を押し付けることもできます。

対人攻撃の特性(外殻部分)

光弾の外殻の部分はクラフトを破壊する能力を持ちませんが、接触したプレイヤーに33ダメージを与えてノックバックします

プレイヤーにダメージを当てる外殻の効果範囲は広く、ロケットランチャーなどと同等のスプラッシュ半径を持っています。また自爆判定もないので自身を巻き込んでもダメージを受けません

ただし1ヒットあたりのダメージ量はランチャーにしては少な目で、ヒット後に1.6秒の猶予時間が付くのでDPS(時間辺りのダメージ量)は低めです。

相手が瀕死の状態なら、籠って回復できないように連射しているだけでそのうち倒せますが、そうでなければ決定力に欠けるので、撃ち込んだ後には他の武器で追撃する流れに持ち込みたいです。

入手方法

通常の宝箱に加えて、各地のIO宝箱から入手できます。恐らくはIO宝箱の方が出現率が高いです。

IO関連地点(基地、ソーサー)

またクラフトでも入手することができます。

  • ピストル(レジェンド) + エイリアンナノマシン
  • ハンドキャノン(レジェンド) + エイリアンナノマシン

武器比較

武器一覧
項目プラズマキャノンスティンクボムリモート爆弾
レアリティ
発射形式チャージ投擲投擲
対人ダメージ33560
対物ダメージ1500-800
投射射程64m72m30m
横半径5.12m5.12m5.12m
縦半径5.12m5.12m5.12m
連射速度6012060
装弾数5発6発6発
ADS速度0.2s0.2s0.2s
持ち替え速度0.4s0.4s0.4s
TTK100HP7.650s9.500s1.000s
対人DPS131060
対物DPS588-800

スティンクボム以上の対人DPSを持っているので、射撃の隙さえなければ上位互換に近い特性を持っています。

スティンクボムは毎秒10ダメージ、プラズマキャノンは毎秒13ダメージ。

プラズマキャノンは自爆判定を持たないので、エリア内でも平気で戦えます。ミニポーションを飲んでいるときにでもぶち当てて、そのまま押し切るという戦略がより強力に機能します。

最強時代のリモート爆弾と比べると流石に見劣りします。

絶世期のリモート爆弾は効果範囲が異様に広かった上に、上に投げて空中で任意で爆発可能、連投されたらクラフトで防げない(貫通する)。自分が上になろうと、下になろうと即死が狙えるので、最後のタイマンで接近戦になったら持ってる方が勝つレベルでした。

プラズマキャノンはそれよりもクラフト破壊の能力が劣りますし、発射前の隙も倍になっているものの、自爆しないという利点が追加されました。不利な状況から巻き返す能力には欠けるものの、事前にケアする動きが必要な相手なのはリモート爆弾と同じでしょう。

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5 Comments
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❁ܾ☼ ↪︎サイボーグAD飯岡
❁ܾ☼ ↪︎サイボーグAD飯岡
3 年 前に

複数丁持ったり味方にも使ってもらったりすると5発限りとはいえかなり嫌がらせ出来る

スーパーバカちんダヨ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スーパーバカちんダヨ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3 年 前に

うるさいな

ななし
ななし
3 年 前に

強くね?

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