リーコンスキャナーは周囲の敵を透過表示させる補助武装です。
過去にあった同系のアイテムよりもクッキリなので、更に活用しやすくなっています。宝箱まで表示されるので、拠点周りで適当に連射しているだけでも役に立ちます。
とはいえ、建築絡みの戦闘では効果が限定的なので、後半になると腐る場合が結構多いです。
データ
項目 | リーコンスキャナー |
---|---|
レアリティ | レア |
発射形式 | セミオート |
対人ダメージ | 5 |
対物ダメージ | 7 |
投射射程 | 300m |
横半径 | 15m |
縦半径 | 15m |
連射速度 | 180 |
装弾数 | 2発 |
リロード時間 | 15s |
ADS速度 | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s |
TTK100HP | 6.333s |
対人DPS | 15 |
対物DPS | 21 |
簡易解説
壁越しに敵を探知
発射した弾丸の周囲15メートルを索敵し、敵や宝箱を透過表示する補助武装です。効果時間は10秒で、一度トラッキングしたら、範囲外に出ても効果は持続します。
室内に籠っている敵の位置が分かりやすくなり、飛び出してくるタイミングが分かる点は戦闘において有利に働きます。
15秒ごとに弾丸がリチャージされるので、戦闘が予期される場合には適当に撃っておくと良いでしょう。特に街中での戦闘では、事故防止に繋がります。
壁を1枚だけ貫通する《レールガン》とは相性が良く、組み合わせることで敵への奇襲が狙えます。
チーム戦向き
ソロだとアイテムスロットに限りがあるので、長期的に保持するのが難しいです。
建築での戦いでは、お互いの位置がバレていることが前提だし、トラックされた敵は警戒して守りを固めてくるでしょう。索敵の効率が上がって助かることが漁夫るときの詰めなどに限定されます。
守りには向かないし、状況不利を覆すような特性も無いので、周囲の状況や、シナジー性を考慮しつつ選択すると良いでしょう。
反面、チームメイトと情報が共有できるスクワッドだと有用性が高まり、敵の頭数を確認して有利不利を確定できるのが強みになります。
誰かのアイテムスロットを1枠消費するだけで済むので、レールガンと併用しやすい点も大きいです。
パッチによる変更点
v17.1
- スキャン時間が減少(15秒 → 10秒)
効果時間が減ったことで、有用性が下がっています。ソロだと優先度が厳しくなったと思います。レールガンが無いのなら他を優先した方が良いのかも。
チーム戦なら相変わらず有用なので、誰かしらが所有していると役に立ちます。
リコンは敵に使われても薬莢を撃って壊せば一応解除出来るようです。
飛んでくる薬莢見つかること稀ですが、、、