リサイクラーはv16.1コンテンツアップデートで追加されたロケット弾を消費しない爆破武器です。
対人攻撃においては多少なりとも使える部分がありつつも、弾が3発しか持てない、対物ダメージが低すぎるなどの欠点があります。
ぶっちゃけ、木のクラフトを1枚破壊したら弾切れになる現状では、アイテムスロットを1枠埋めるのが怖い武器ではあるでしょう。せっかくの強みが殺されています。
データ
項目 | リサイクラー | リサイクラー | リサイクラー |
---|---|---|---|
レアリティ | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
対人ダメージ | 75 | 79 | 83 |
対物ダメージ | 50 | 53 | 56 |
投射射程 | 100m | 100m | 100m |
横半径 | 1.28m | 1.28m | 1.28m |
縦半径 | 1.28m | 1.28m | 1.28m |
連射速度 | 60 | 60 | 60 |
装弾数 | 3発 | 3発 | 3発 |
ADS速度 | 0.2s | 0.2s | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
TTK100HP | 1.000s | 1.000s | 1.000s |
対人DPS | 75 | 79 | 83 |
対物DPS | 50 | 53 | 56 |
簡易解説
弾薬の調達
リサイクラーは使用する弾丸が特殊な爆破武器になります。
その辺にあるオブジェクトに対してサブ攻撃をすることで弾丸を蓄え、その専用弾を使って攻撃するというのがリサイクラーの特徴になっています。
弾丸を調達するためのサブ攻撃は300RPMで、ダメージ量は対象の耐久力などによって増減します。
対人ダメージは1~5、対物ダメージは5~20のダメージレンジを持ちます。耐久力が低いものの方がダメージが低くなるのですが、弾薬を調達するに際しては耐久力の低いオブジェクトを破壊する方が効率が良いです。
耐久力100の家具を破壊するのに2秒掛かりますが、耐久力900の大岩を破壊するのには9秒も掛かります。
耐久力の高いものを破壊する場合には、先にピッケルで殴ってから、最後の一撃だけをリサイクラーに喰わせると良いでしょう。これならクラフト素材も増やせます。
ちなみに所持弾の上限値は3発です。
序盤の間は移動中に回収すれば良いのですが、最終局面では弾に変えられるオブジェクトが無くて、無用の長物になる可能性も高いです。
クラフト攻撃には不向きなメイン攻撃
予め生成した弾を使って、ファイアジャンクボムを発射できます。
このメイン攻撃は着弾すると即座に爆発するタイプの信管で、爆風スプラッシュダメージの射程は約2メートルです。爆破武器のなかでは控えめな数値で、複数のクラフトパーツを巻き込むのはなかなか難しいです。
クラフトに与えるダメージ量も1発75からと、木のクラフトでも2発以上は必要になります。木のクラフトを1枚破壊した後に残る弾は1発しかなく、完成している石のクラフトを破壊することはできません。
クラフト破壊には全く使えないので、使うとしたら対人の直撃狙いなんですが、相手に警戒されている状態では当てるのも困難。爆風の射程が思っている以上に短いので、奇襲を狙わないとまず当たらないと思います。
スティンクフィッシュが5メートル、スティンクボウが2.5メートルあるし、弓矢がある状態で使われるとも思いにくいわけです。せめて装弾数が10発くらいあれば……。
武器比較
項目 | ロケットランチャー | スノーボールランチャー | リサイクラー |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
対人ダメージ | 130 | 55 | 83 |
対物ダメージ | 330 | 110 | 56 |
投射射程 | 300m | 72m | 100m |
横半径 | 5.12m | 5.12m | 1.28m |
縦半径 | 5.12m | 5.12m | 1.28m |
連射速度 | 24 | 45 | 60 |
装弾数 | 1発 | 4発 | 3発 |
リロード時間 | 2.5s | 2.7s | - |
ADS速度 | 0.2s | 0.2s | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.7s | 0.4s | 0.4s |
TTK100HP | - | 1.333s | 1.000s |
対人DPS | 52 | 41 | 83 |
対物DPS | 132 | 82 | 56 |
同系統の武器を比較すると、露骨にパワーダウンはしています。同じ着発信管の武器でも、射程の不足が強く表れており、直撃狙いにおいても命中率に大きな差が生じます。
発射レートはそこそこあるので、手数で補えれば良かったのですが、今度は持てる弾数の少なさがネックに。
終盤においてはどのみち弾もないし、直撃狙いにしか使えないしで、同じ3発ならロケットランチャーを選択する方が良い結果をもたらすでしょう。
チャプター2に登場したもっとも強い爆破武器こと、スノーボールランチャーに比べると、近々のランチャー弱体化を感じさせます。
変更点
v16.1c
- 対物ダメージの増加(+50%)
さっそくの強化パッチ。伸び幅も強烈なんですが、それでもまだ弱い……。
とてもよえー
屋根や階段で敵を囲んでリサイクラーを撃つと貫通しますよ!
威力があって爆破で確定ダメージ入るのはめちゃくちゃ強いと思うんですけどやっぱ弾の問題ですよね…