《ストライカーバーストライフル》はv20.0で追加されたアサルト族の武器です。
バースト特有の癖はあるものの、凄まじい戦闘力を持っており、建築なしの環境においてはマストの武装になっています。ゼロビルドでの強さ=《ストライカーBR》の命中率と言っても過言ではないと思います。
チャプター3・シーズン3に入ってからは弱体化が続いていますが、それでも一線級の武器なのは変わっておらず、優れた武器として名前を残しました。
データ
項目 | ストライカーBR | ストライカーBR | ストライカーBR | ストライカーBR | ストライカーBR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト |
最大ダメージ | 27 (56.3m) | 29 (56.3m) | 30 (56.3m) | 32 (56.3m) | 33 (56.3m) |
最小ダメージ | 21.9 (128m~) | 23.5 (128m~) | 24.3 (128m~) | 25.9 (128m~) | 26.7 (128m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 27 | 29 | 30 | 32 | 33 |
連射速度 | 540 | 540 | 540 | 540 | 540 |
ディレイ | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s |
装弾数 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 2.86s | 2.73s | 2.6s | 2.47s | 2.34s |
腰だめ精度 | 3.4 | 3.25 | 3.1 | 2.95 | 2.8 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +90% | -25% / +90% | -25% / +90% | -25% / +90% | -25% / +90% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2022-03-20 | 2022-03-20 | 2022-03-20 | 2022-03-20 | 2022-03-20 |
TTK100HP | 0.633s | 0.633s | 0.633s | 0.633s | 0.633s |
対人DPS | 103 | 111 | 115 | 123 | 126 |
対物DPS | 103 | 111 | 115 | 123 | 126 |
簡易解説
高レートだけど、バーストディレイが大きめの2点バースト武器です。
有効射程は一般的なライフルと同じで50メートルですが、威力が下がった後のダメージ量は高め。ドットサイトが付属しており、ターゲット状態では100%の集弾性を発揮するようになります。
これらの特性はチャプター3・シーズン1で登場した先輩ライフルである《Mk7 AR》と共通であり、より集弾性と遠距離に特化したライフルと言えます。継続的に高精度で攻撃できるので、ダメージソースとしてかなり優秀です。
チャプター5以降の武器と違って即着なので、相手が移動していても、平気で50%オーバーの命中率を叩き出します。
先手の奇襲、戦っているプレイヤーへの横やり、漁夫などに高い適性を持っている武器です。
ただし、DPS1自体は控えめなので、他の武器でも十分な命中率が取れる距離では競り負けやすいし、ごり押しには向いていません。
建築を破壊する能力も低いので、建築で防御されると決定力に欠けます。
そういう意味でも、本武器と同時に実装されたゼロビルドは最適の環境でした。建築なしの状態であれば、開けた場所での撃ち合いは多発しますし、迂闊に飛び出したプレイヤーにかなり刺さります。
同環境では、《ストライカーBR》を持っていないと撃ち合いで不利にになって手詰まりということも十分に起こり得るので、必携に近しい強武器になっています。
武器比較
項目 | バーストAR | MK7_AR | ストライカーBR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | 2点バースト | フルオート | 2点バースト |
最大ダメージ | 37 (55m) | 22 (60m) | 33 (56.3m) |
最小ダメージ | 33.3 (100m~) | 19.8 (90m~) | 26.7 (128m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 37 | 20 | 33 |
連射速度 | 495 | 540 | 540 |
ディレイ | 0.3s | - | 0.3s |
装弾数 | 20発 | 35発 | 20発 |
リロード時間 | 2.3s | 2.8s | 2.34s |
腰だめ精度 | 1.65 - 3.25 | 4.75 | 2.8 |
ADS精度 | 1 - 1.95 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -25% / +90% | -25% / +90% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2021-12-05 | 2022-03-20 |
TTK100HP | 0.542s | 0.444s | 0.633s |
対人DPS | 136 | 198 | 126 |
対物DPS | 136 | 180 | 126 |
vs バーストAR
過去に存在したバースト系のライフルである《バーストAR》の系統ではあるものの、いくつかの調整が加えられています。
近距離の火力が低下した代わりに、遠距離での火力低下が軽減されており、60メートルで立場が逆転するようになっています。
バーストARもかなり遠距離向きだったとはいえ、更に特化した仕様になっており、汎用性という点では劣るようになりました。ストライカーBRについては、ほぼスナイパーライフルだと考えて使うのが良さそうです。
vs MK7アサルトライフル
ターゲット状態での100%集弾、遠距離での火力低下が控えめと、MK7の特性をかなり引き継いでいます。バーストディレイを除けば、発射レートも実は同じです。
ストライカーBRはMK7の2点バーストモードとも言えるのですが、やっぱり近距離~中距離での撃ち合いには相当な差があります。
一応、腰だめ撃ちの精度では上なんですが、肝心のDPSが劣るので正面対決の能力は高くないです。
逆に遠距離ではストライカーBRの方が明らかに優秀で、遠距離から超遠距離まで1本で対応できるため、ゼロビルドではストライカーBRが必須の状況になっています。
変更点
v21.2hotfix
- 威力減衰のモデルが変更
- 威力減衰後の最小ダメージが減少(90% → 79%)
更なる弱体化。
威力減衰が大きくなり、遠距離のダメージ量がレアリティ2段階相当の下落を見せています。
50メートルまでは変化なしなので、総合するとレアリティ1段階相当の弱体化くらいでしょう。
v21.0緊急
- 対人ダメージが低下(各レアリティ-1)
- 対物ダメージが低下(各レアリティ-1)
- リコイルが増加
時間の問題ではありましたが、遂にストライカーBRが弱体化。
ゼロビルド環境においてあまりに強すぎた。レアリティ2段階程度の弱体化です。2点バーストなので、遠距離の2発目が外れやすくなりました。
- 時間当たりのダメージ量 ↩︎
保管庫に行ってたら弱体化されなかったかも?
今更ですがストライカーバーストの連射力540rpm何ですか?
6ちょっとレベルの連射力と思っていたのですがどうでしょう?
返答していただけるとありがたいです。
「何ですか」ではなく「なんですか(そうなんですか)」です
連射は約4(230rpm)ですか?
質問の意図が良くわからないのですが、レート自体は540RPM(ゲーム内表記だと9)相当あります。バーストディレイがあって、撃てない時間が3発ごとに挿入されます
すいませんGWの攻略サイトのほうでは連射力3.86と表記されており
rpm231.6になると思っていたのですがレートの意味を勘違いしていました。
すいません
返信ありがとうございます
GWは敵だ!
多分こうだと思います確定では無いけど
多分別のサイトだとゲームデータの連射速度3.86だけど、ここのサイトだと撃つ時の、たたんの音が540rpm(連射速度約9)ぐらいの速さだからじゃない?分かりづらくてごめん
今更だけど皆さん返信ありがとうございます
これほんと強いよなぁ、遠距離中での殺傷能力が全武器でも随一
初期MKでやっと対抗できるくらいじゃないかな
ダメージ落としてHS倍率x2になったらどうかな
猫も杓子もストライカー状態にならないといい
[…] フォートナイト: (多分最強)ストライカーバーストライフルの性能と使い… […]