《サーマルDMR》はv25.0にて登場したマークスマン種の武器です。
マークスマンの中では近距離向けの特性になっており、弾速ありの武器では歴代でも最高のDPS(時間当たりのダメージ量)を持ちます。
おまけでサーマルスコープが付いていますが、環境的に役立つ要素が乏しい状況では、おまけ止まりになりがちです。
データ
項目 | サーマルDMR | サーマルDMR | サーマルDMR | サーマルDMR | サーマルDMR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 32 (300m) | 33 (300m) | 35 (300m) | 37 (300m) | 39 (300m) |
クリティカル | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x |
対物ダメージ | 32 | 33 | 35 | 37 | 39 |
連射速度 | 300 | 300 | 300 | 300 | 300 |
装弾数 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 3.85s | 3.67s | 3.5s | 3.33s | 3.15s |
腰だめ精度 | 5 | 4.8 | 4.6 | 4.4 | 4.15 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -30% / +100% | -30% / +100% | -30% / +100% | -30% / +100% | -30% / +100% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-06-09 | 2023-06-09 | 2023-06-09 | 2023-06-09 | 2023-06-09 |
TTK100HP | 0.600s | 0.600s | 0.400s | 0.400s | 0.400s |
対人DPS | 160 | 165 | 175 | 185 | 195 |
対物DPS | 160 | 165 | 175 | 185 | 195 |
簡易解説
高DPSなDMR
《サーマルDMR》はチャプター3以降で新設されたマークスマン属の武器です。DMRという名前が付いている武器としては3代目にあたり、既存の《DMR》や《コブラDMR》の近縁種です。
既存のDMRと同じで500m/sの高速弾を使います。スナイパーに比べると偏差が少なくて済み、自由落下の影響を受けにくいです。
とはいえ、単発で高威力なスナイパーに比べると、目標を追いかける運用が増えるので、命中率の低下が顕著に現れます。
これは他の弾速あり武器にも言えることですが、あまりに距離があると敵が良いところに動いてくれるかの運任せになるので、比較的に近しい距離で使う方が刺さりやすいです。
《サーマルDMR》は先に登場していたDMRたちよりもDPSが増え、より近距離向けの特性を持っているのですが、弾速の欠点を補う理にかなった特性だと言えます。
DPSだけなら《アサルトライフル》や《フラップジャックR》にも並んでおり、下手なSMG並みのDPSがあるので、正面切っての対決には強くなりました。
付属サイトの倍率が高すぎて邪魔をするのと、セミオートなのが厄介ですが、中距離のダメージ要因として起用できます。機動系の装備が環境に少なければ、ある程度の活躍は見込めるでしょう。
サーマルは添えるだけ
《サーマルDMR》という名前だけあって、サーマル効果の付いたサイトが付属しています。サイトの倍率は《コブラDMR》のACOGサイトと同じで2倍です。
過去には様々なサーマル付き武器が登場していますが、共通しているのは、サーマルが役立たないということです。それこそ近年のBFみたいに、リアル志向過ぎて視認性が異様に悪いなら使い道もあるのでしょうが、フォートナイトはアニメ調でそもそも視認性は悪くないです。
サーマルとよっぽど相性が良いアイテム、環境が無い限りはメタに絡むことは少ないと思います。
サーマルだとむしろ見づらいという欠点も過去のサーマル武器にはありましたが、今回のサーマルは着脱ができるので、外して撃ちたい状況にも対応されました。
地味に弾速ありでサーマルが付いているのはこれが初めてだったりします。
武器比較
項目 | サーマルスコープAR | サーマルDMR | コブラDMR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 31 (300m) | 39 (300m) | 44 (300m) |
クリティカル | 2x | 1.65x | 1.65x |
対物ダメージ | 31 | 39 | 39 |
連射速度 | 240 | 300 | 240 |
装弾数 | 15発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 2.1s | 3.15s | 3.25s |
腰だめ精度 | 5 - 10.3 | 4.15 | 4.15 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +50% | -30% / +100% | -30% / +100% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2018-06-11 | 2023-06-09 | 2022-10-04 |
TTK100HP | 0.750s | 0.400s | 0.500s |
対人DPS | 124 | 195 | 176 |
対物DPS | 124 | 195 | 156 |
vs コブラDMR
《サーマルDMR》は、先に登場していた《コブラDMR》を高レートにしたような武器で、基本的な特性は同じです。
《サーマルDMR》の方がレアリティ2段階分ほどのDPS有利があるので、正面対決では《サーマルDMR》の方が順当に強くなっています。
リコイルの問題から遠距離ではごく僅かに《コブラDMR》の方が強い可能性があるといっても、その差はあまり考慮する必要はないでしょう。
《コブラDMR》があまり使われなかったということで、後発が強化路線になっていると考えて良いかと思います。
vs サーマルスコープAR
《サーマルスコープAR》は《サーマルDMR》とサーマルの頂点を競うライバルです。
遠距離での戦闘力については即着で命中率が出せる《サーマルスコープAR》が有利ですが、距離が近しい程にお互いに命中率が高くなるので、DPS有利な《サーマルDMR》が有利になっていきます。
腰だめ精度でも上なので、《サーマルDMR》はサーマル系では最も近距離よりの特性を持っています。
ミシック版
データ
項目 | ダイアモンドのTDMR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 40 (300m) |
クリティカル | 1.65x |
対物ダメージ | 40 |
連射速度 | 300 |
装弾数 | 20発 |
リロード時間 | 2.97s |
腰だめ精度 | 4 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -30% / +100% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2023-08-25 |
TTK100HP | 0.400s |
対人DPS | 200 |
対物DPS | 200 |
入手方法
チャプター4・シーズン4の《ザンギーヌ・スイート》にて入手できます。
もう使う意味が全くない
火力と高精度のツインマグARとワンパンできるスナイパー
DMR作ってる会社は赤字垂れ流して倒産だ
ナニヲイッテルノ
ホントソレ
ツインマグに勝てなくとも、打ってて楽しいよ
この武器にも元ネタってあるのかな?
s-18/100に見えなくもない