シーズン最初の大規模更新で、フレアガンなどが新しく追加されました。今回のシーズンでは、隔週のアイテム追加という昔ながらのスタイルに戻る模様。
武器としてはサブマシンガンがシーズン2度目の弱体化、またチャージ式SGが少し使いやすくなりました。
目次
新規追加
フレアガン
60ダメージを与える使い切りのグレネードランチャーみたいなもの。炎上効果がついているものの、直撃狙いで使った方が良さそうな気も。
空中で爆発させると、敵を索敵できるので便利。
ポータブル・アップグレードベンチ
投げた場所にアップグレードベンチを展開するレアのアイテムです。元から設置されていたアップグレードベンチを破壊することでも入手できます。
戦術的には何の価値もなさそうなので、あえて持ち歩くようなものでもないと思います。
保管庫に送られた武器
コンパクトSMG
- ダメージ無効化
- 保管庫に格納?
バグで稀に出現するみたいですが、ダメージが与えられません。そうのうち消えると思います。
強化された武器・アイテム
オーシャンのバーストAR
- 最大ダメージが増加(37 → 39)
- リロード時間が短縮(2.3秒 → 2.2秒)
ミシック武器が僅かに強化されました。
シーズン2までの弱体化される前のバーストARと比べると、まだ多少は見劣りするものの、シーズン3のライフルでは最強格だと思います。
高精度で攻撃できるので、正面切っての撃ちあいでは明らかに強いです。
チャージ式SG
- エピック以上の装弾数が増加(3発 → 4発)
- リロード時間が短縮(0.7秒ほど)
- チャージゲージが追加
装弾数が僅かに増えてキットのチャージ式SGとの差が縮まりました。積極的にエピック以上へとアップグレードする価値も高まっています。
またクロスヘアの上部にチャージゲージが追加されて、溜めの状態が確認しやすくなっています。依然として溜めの量を確認しながら戦うことは少ないでしょうが……。
ホタルのビン
- 最大所持数増加(3 → 6)
ホタルのビンをより多く持てるようになりました。合わせてホタルの視認性が良くなっているので、夜間に集めやすくなっています。
最大まで集めれば、フレアガンと同等の炎上効果が期待できます。
弱体化した武器・アイテム
サブマシンガン
- 最大ダメージが低下(18/19/20/20/21 → 16/17/18/19/20)
- レア以下の発射レートが減少(720RPM → 600RPM)
- エピック以上の装弾数が減少(40発 → 35発)
コンパクトSMGのレベルに合わせて、全てのレアリティで弱体化が入りました。
v13の当日が最盛期だったサブマシンガンですが、それ以降は慌ただしい弱体化が続いており、DPS(時間当たりのダメージ量)もアサルトライフル水準まで低下しました。
レアのサブマシンガンが最も割を食った形ですが、同名武器なのにレアリティが低い方が高火力であるという状態は是呈されました。
武器のメタとしては相対的にジュールズのドラムガンや、速射式SMG、アサルトライフルなどの価値が高まりました。
速射式SMG
- 対物ダメージが減少(-1)
クラフトへの攻撃力が僅かに減少しました。
v13.1から対物ダメージの威力減衰が無くなっているので(v13かも)、それとの兼ね合いと見て良いです。
マップの変更など
パッチ直後は水位が下がったような、下がっていないような……状態でしたが、翌日になって大きく変更されました。
水位の低下で海に沈んだ場所が見え始め、一部の地形が修正されています。
ストームの変更
より見づらい形に変更されました。
ドロップ関連
戦利品シャーク
- レアでも体が光るように
- ドロップが強化
戦利品シャークは前から発光していましたが、レアまでのアイテム保有でも光るようになりました。
ドロップも大幅に強化されており、金色に輝くレジェンド・シャークが序盤から登場するようになっています。多くの場合はスラープ・フィッシュx2を保有しているので、回復アイテム確保に向いています。
マローダー
- 弾薬のドロップ量増加
- スティンクボムのドロップ強化
- 回復アイテムのドロップ強化
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