意外と変更点が多かったので、v25.11による変更点のまとめです。
この中規模パッチを最後にEPICは早めの夏休みに入るようで、8月になるまでは大きなパッチなどはないらしいです。
次のパッチ:
目次
新規追加
エクスプローシブ・リピーターライフル
弱かった頃というか、現役だった頃の《レバーアクションライフル》が爆装したような武器です。
狙撃性能は歴代でもワースト3に入るポジションなのですが、中々に優秀な爆破スプラッシュを持っており、爆破の範囲だけなら非ランチャー弾のトップです。
問題は当たるけどダメージ量が少ないということなんですが、独自性はあるので何かしらの使い道が見つかりそうな立ち位置です。
シャープトゥースショットガン(追記)
バグのために使用停止状態になっている《キネティックブーメラン》の代わりとして、前倒しで投入されることになった新ショットガンです。
見た目は過去の《ポンプSG》と同じですが、長射程タイプなので《ヘビーSG》などと近い立ち位置です。かなりの距離までダメージが出せるので、けん制攻撃に適性があります。
新しい現実拡張
- ヘビーヘッドショット
- 大口径弾取得
《ヘビーヘッドショット》は大口径弾のヘッドショットによるダメージを25%追加します。
同時に追加された《E-リピーターライフル》だと通常時に+75%なので、《ヘビーヘッドショット》を採用すると+100%になります。
ヘッドショットをどれ位に狙えるかによりますが、ダメージ期待値としては1レアリティ分の上昇になります。
強化
キネティックブーメラン
- 最大ダメージが増加(60 → 70)
この手の誰が使っても同じになる系の武器は、強く調整するとそれはそれで問題になるのですが、流石に弱すぎたんだと思います。
汎用の武器だったら、弱さが特徴になることもあり得ますが、シーズンの目玉にするには力不足です。
正直、強化された後でも私は使わないです。少なくとも《MKアルファAR》が存在する環境ではダメージソースにはならないでしょうし。
バグ修正のために一時停止になりました(EPIC夏休みのため、しばらく帰ってきません)。
ワイルドワスプのビン
- 対人ダメージが増加(8 → 15)
- 対物ダメージが増加(25 → 30)
- ダメージの持続時間が減少(15秒 → 8.5秒)
過去に存在していた《スティンクボム》に対物ダメージを付けたので、その分だけ性能を下げた投げものだったのですが、流石に影響力が低すぎたのか上方修正されています。
とはいえ、入手が《ホタルのビン》に比べて面倒であることや、対物といっても決定力が無いので、これでも広く使われることはないでしょう。
私も専用ページを作るのを忘れるくらいには……。
なお、これに合わせて野生のハチの攻撃力も10から12へと強化されています。
ポケットバンカー
- 最大スタック数が増加(2 → 4)
使われるとしたらゼロビルドですが、持てる数が最大4個になったので、少しだけ強くなりました。
とはいえ、今のゼロビルドには《ショックウェーブグレネード》がありますし、野良環境では使われないとは思います。使われるとしたら大会。
弱体化
ハイステッド・ブリーチャーSG
- 対物ダメージが減少(759 → 255)
恐らくは大会目線の弱体化です。
木材ならば依然として1発ですが、石材以上になると厳しくなってきます。鋼材で構えている相手でも2発で破壊できるので、他の銃火器に比べれば今だ効果的とはいえ、テンポの悪化は避けられません。
単純性能だけなら、最盛期の《ハンドキャノン》より強いのですが、他のショットガンと併用できないのが……。
建築ありなら野良環境でもソコソコ使っている人がいましたが、採用率の低下は少なからずありそうです。
うえぽんちゃんと解説してる……
ハイステッド・ブリーチャー・ショットガンが弱体化されたのは、マジで悲しい 俺いつも拡張は、必ずランダムハイステッド出てたから…
レンガ以上の建築ワンパンは徹底的に消していく感じか…まあ自分はゼロビに完全移行したんであーだこーだ言う資格無いんだがね、これが
ただ全員でショックウェーブ持てば奇襲&撤退どっちもできるから使わない人まだ居そう
高所に遮蔽物作って撃ちまくるならもってこいのアイテムだから、団体戦でだれか1人回復枠を1枠にしてもらって持たせるとだいぶ強い
バンカー4つはゼロビルドのスクワッドが楽しくなりそう
秘密基地みたいで面白いと思うんですけどね何故か拾われない
かつてはシールドバブルの陰に隠れていたが今となっては使わない手はない