《ハンドキャノン》はv3.0にて追加された高威力ハンドガンです。
ダメージは大きいけれど、発射レートが極端に低く、持ち変えが遅いという欠点があります。
メイン武器の補助としての側面が強く、一時は対物用の武器としても使われましたが、その部分が弱体化されてからは目立った活躍がありません。
MOD対応版:
データ
項目 | ハンドキャノン | ハンドキャノン | ハンドキャノン |
---|---|---|---|
レアリティ | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 76 (35m) | 80 (35m) | 84 (35m) |
最小ダメージ | 50.9 (85m~) | 53.6 (85m~) | 56.3 (85m~) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 95 | 100 | 105 |
連射速度 | 48 | 48 | 48 |
装弾数 | 7発 | 7発 | 7発 |
リロード時間 | 2.2s | 2.1s | 2s |
腰だめ精度 | 4.5 | 4.3 | 4.1 |
ADS精度 | 2.4 | 2.3 | 2.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +20% | -10% / +20% | -10% / +20% |
持ち替え | 0.6s | 0.6s | 0.6s |
初登場 | 2018-02-22 | 2018-02-22 | 2018-02-22 |
TTK100HP | 1.250s | 1.250s | 1.250s |
対人DPS | 61 | 64 | 67 |
対物DPS | 76 | 80 | 84 |
簡易解説
大口径弾を消費する高威力なハンドガンです。同じ枠組みである《リボルバー》より高打点、高精度ですが、発射レートが少し劣ります。
取り敢えず削りの1発を入れて武器持ち変えか、撃った直後に壁を作って隙を減らすのが基本の動きです。初弾精度1の補正とも相性が良いので、うまく使って奇襲を掛けたいです。
ショットガンとスナイパーライフルの中間種のような存在で、どちらの役割もある程度こなせますが、どちらも専業の武器には敵いません。
近距離であれば、攻撃したらすぐさま建築で射線をきって着弾を確認。敵の体力を削り切れると思ったら、アグレッシブに詰めていく感じですが、同じ動きをした《ヘビーSG》には色んな部分が劣ります。ダメージ量としてはショットガンにも劣らないのですが、散弾でないことに大きな不安があります。
《ボルトアクションSR》などのスナイパーと違い、《ハンドキャノン》は即着なのは強みですが、威力減衰があるので遠距離になるとダメージが低下します。また、初弾精度補正1のために止まらないといけないので、カウンタースナイプの的になりやすいのも問題です。
チャプター1における《ハンドキャノン》は環境適性があったり、上方修正されて対物用途として使われていたのですが、チャプター2以降では目立った活躍が無くなって久しいです。
最盛期のハンドキャノン(チャプター1・シーズン6~)
後の時代では明らかにパワー不足な《ハンドキャノン》ですが、リリース当初の環境では比較的に使われている武器でした。
古い時代のフォートナイトは回復アイテムがかなり限られていたので、《包帯》で回復できる上限値HP75でも1発であることに意味があったのです。
またv3.4にて初弾精度補正が追加されたので、うまくヘッドショットできれば、HP全回復+ミニポーション上限までなら1HKが取れるのも強みでした。
その後、チャプター1・シーズン6になると《ハンドキャノン》の威力減衰が緩和され、対物ダメージが150まで強化されます。木製の建築が確定1発になり、置いた直後の建築なら、雑に破壊できるようになりました。
この頃になると、ショットガン全体の性能向上、《ヘビーSR》や《ヘビーAR》の登場などもあって、空気化が進んでいた《ハンドキャノン》でしたが、建築破壊もできるならと、ここに来て採用率が急激に上昇しました。
DPS2が低いので単独で戦えるタイプではないですし、相手がSMGでカウンターしてくると競り負けるのですが、《ポンプSG》と《ハンドキャノン》を交互に持ち変える疑似ダブルポンプが流行しました。建築に籠るだけで反撃してこない相手には滅法強かったのです。
しかし、約1ヶ月半後には対物ダメージが下方修正されてしまい、《ハンドキャノン》の黄金期は終わりを告げることになりました。
変更点
v23.4
- レアリティが追加(レア)
- 最大ダメージが増加(74/77 → 80/84)
v7.4
- 対物ダメージが減少(150/157 → 100/105)
対物攻撃に使いにくくなりました。作りたての壁くらいしか破壊できないので、実用性に欠けます。正直、前の状態でも構わなかった気がするのですが……。
v6.2
- 対物ダメージが向上(72/75→150/157)
- 威力減衰の緩和による最低ダメージの向上(30/31 → 50/51)
対物ダメージが大きく向上し、威力減衰が緩和されました。これによって遠距離での攻撃に使いやすくなっています。
また対物ダメージの向上によって、ピンポイントな壁や足場破壊などにも使えるようになりました。敵の消耗が限定的なので、戦術的にはランチャーに比べると見劣りしますが、奇襲効果は十分に見込めます。
v6.2のところ文字赤くなってますよ
確かチャプ4シーズン1でダメージ上がったよね?
これ敵に使われるとろくなことにならないww
敵の建築をハンドキャノンで壊してから建築で上を取りに行く この使い方強いと思う あと初弾補正も上手く使えば異常なほど強いw
木材建築一撃で壊せるの強い
ハンドキャノンに足場崩されて草
普通に強い