《サイドウェイズサイズ》はv18.2で登場した近接武器です。ミシック以外のレアリティが存在するという点では初めての試みです。
従来の近接武器と同じでショットガンと併用することが難しく、また正面対決するには不向きな要素が多いのですが、リーチが増大して隙は小さくなりました。
とはいえ、ショットガンが扱えるならあえて装備する意味もないですし、サイドウェイズでモンスター狩りに使うのが一番良いかと思います。
目次
データ
項目 | サイドウェイズサイズ | サイドウェイズサイズ | サイドウェイズサイズ | サイドウェイズサイズ |
---|---|---|---|---|
レアリティ | レア | エピック | レジェンド | ミシック |
発射形式 | 近接 | 近接 | 近接 | 近接 |
最大ダメージ | 250 (3.2m) | 280 (3.2m) | 310 (3.2m) | 340 (3.2m) |
クリティカル | 1x | 1x | 1x | 1x |
対物ダメージ | 310 | 340 | 370 | 400 |
サブ攻撃(対人、対物) | 40 | 55 | 60 | 65 |
連射速度 | 14 | 14 | 14 | 14 |
装弾数 | 1発 | 1発 | 1発 | 1発 |
リロード時間 | 4.2s | 4.2s | 4.2s | 4.2s |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2021-10-12 | 2021-10-12 | 2021-10-12 | 2021-10-12 |
対人DPS | 58 | 65 | 72 | 79 |
対物DPS | 72 | 79 | 86 | 93 |
簡易解説
攻撃に使うのはリスクが高い
過去にあった近接武器のどれにも共通している点ですが、攻撃に際するリスクが高すぎるので正面対決には不向きです。
建築を使って間合いを詰めるにしても、ショットガンと違って敵を完封する可能性は殆んどなく、格下のプレイヤーからの攻撃を受けやすいのが災いします。
またDPS(時間当たりのダメージ量)も高くはないので、ライフルやSMG相手と殴り合いになると押し負ける危険もあります。耐久力の総量が不利に傾いているときに機能不全になるし、手札がばれていると通用しない可能性も高い。
追い詰めた相手を介錯する分には適性がありますが、ある程度の割り切りがないと使えません。
建築の練度がある程度あるなら、ショットガンと役割が被っているので装備優先度はぐっと低くなります。
モンスターへの特攻効果
サイドウェイズに由来するモンスター相手に2倍のダメージを与える特攻効果を持っています。
《ライトセーバー》で切りかかったら、ブラスター持ちのトルーパーにボコられかけたなんて、過去のトラウマをある程度は払拭しています。
なお、過去に存在した《ライトセーバー》は、戦闘は無理でもクラフト素材集めに重宝しましたが、サイドウェイズサイズにはクラフト素材を獲得する機能はありません。
敵を倒すとHPが回復する
この鎌で敵を倒すとHPが回復します。回復量はモンスターが相手なら12HP、プレイヤーや野生動物ならば30HPです。
近接武器の被弾リスクをケアする働きが見込めますが、HPしか回復しないので戦闘における影響度は限定的です。道中の動物を倒してHPを回復できるといっても、釣り竿で魚を釣る方が携帯できる分だけお得だと思います。
攻撃パターン
正面対決するには怖いステータスなので、不意を突きたいところ。
通常攻撃
6段回に派生し、真ん中の2段が最も高威力です。
- [基本ダメージ]
- [基本ダメージ]
- [基本ダメージ] +15
- [基本ダメージ] +15
- [基本ダメージ] +5
- [基本ダメージ] +5
ミシックの場合だと50、50、65、65、55、55の6段攻撃で、技を出し切った場合の総ダメージは340です。この場合のDPSは81であり、のちに《ハウラークロー》が登場するまで近接系では最低の数値でした。
その分だけ過去の近接武器よりリーチが長くなり、技を出しきる必要性が薄れました。
例えば過去に存在した《ウルヴァリンのツメ》の通常攻撃のダメージは1段目35ダメ、5段目100ダメです。ピークダメージに到達するのが遅いし、技を出し切ろうとすると隙も大きい。
《サイドウェイズサイズ》は過去の欠点をある程度はカバーしているので、レアリティが高ければ、シールドを剥がしてからの止めには使えます。
なお通常攻撃の対物ダメージは、対人ダメージより10ポイントずつ大きくなりますが良い数字ではないです。建築破壊には向きません。
ダッシュアタック
前方にダッシュしてから攻撃を仕掛けます。対人ダメージが極端に低いので、建築に突っ込むときに使うべし。
この攻撃の対人ダメージは、
- [基本ダメージ] * 0.45
- [基本ダメージ] * 0.45
プレイヤーに当てたとしても20弱のダメージしかありません。DPSに換算すると僅かに15程度。正面から切りかかったら、攻撃が当たっても危険です。
対して建築などには、
- [基本ダメージ] +95
- [基本ダメージ]
という高威力の2段攻撃になるので、通常攻撃よりも対物DPSが高くなります。《ライトセーバー》の空中攻撃ほどの破壊力はないですが、木製建築ならば1段目の攻撃で確定破壊です。相手がターボ建築をしていなければ、2発目がすり抜けて当たるし、密着して通常攻撃に繋げることができます。
スマッシュアタック
空中で攻撃。鎌を大きく振りかぶって飛びかかり、着地した周囲を衝撃波で攻撃します。
- [基本ダメージ] +15
与えるダメージ量は武器のダメージ+15です。
あんまり強くはないのですが、ダッシュアタックの対人ダメージがあまりに貧弱なので、クラフトしてないプレイヤーに詰め寄るときにはこっちを使うことになりますが、外したら滅茶苦茶撃たれるかもしれない非常にハイリスクな行動です。
基本的には手持ちのライフルとかで奇襲を掛け、ダッシュアタックで建築突破を狙う方が良いです。
あと落下ダメージは普通にあります。高所から飛び出すと大ダメージを受ける可能性もあるので、斜面がある場所では迂闊に使えないです(v18.3で修正されました)。
入手方法
各地に出現するサイドウェイズ及び、サイドウェイズアノマリーで入手できます。
サイドウェイズは地名がオレンジになっている場所、サイドウェイズアノマリーはランダムに出現する裂け目のような場所です。
これらのエリアは、キューブ・モンスターが湧き出す異界になっており、内部のシャドウチェストなどから武器がドロップします。モンスターを倒したときの落とす《モンスターのかけら》でレアリティ強化することもできます。
ミシックレアリティの《サイドウェイズミニガン》は通常ドロップしませんが、これも《モンスターのかけら》を使ったクラフトで入手できます。
《モンスターのかけら》は敵プレイヤーを倒したときに全て奪えるので、後半になってもアップグレードするチャンスがあるという強みを持っています。
パッチによる変更
v18.3
- スマッシュアタック時の落下ダメージが削除
チームランブルって湧くのかな?
サイドウェイズサイ「ズ」ですね
まるお
落下ダメはバグで来週のアプデで修正予定らしいです
マジですか!?
[…] […]