フォートナイト: ショックウェーブハンマーの性能と使い方

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《SWハンマー》はv23.0で登場した近接系の武器です。

ショックウェーブ爆発を起こす能力を持っており、どちらかというとこちらの方がメインです。1つあると立ち回りに幅が出るので、チャプター4・シーズン1においては必須級の装備です。

v23.1ではミシック版も追加されました。

データ

SWハンマー
項目SWハンマー
レアリティエピック
発射形式近接
最大ダメージ125 (0m)
最小ダメージ75.0 (0.1m~)
クリティカル1x
対物ダメージ500
連射速度22
装弾数3発
リロード時間20s
持ち替え0.4s
初登場2022-12-04
対人DPS46
対物DPS183

簡易解説

建築に強い近接

先端にショックウェーブ効果の付いた石を搭載した近接武器です。

殴り掛かると直撃時に125ダメージ、前方に発生する衝撃派が75ダメージを与えます。直撃の判定が結構厳しいというか、ほぼ密着している必要があるので、実戦においては75ダメージになることが多いです。

75ダメージは前方のみの半径7.5メートル程度あり、ちょっとした爆発物なみの広さを持ちます。

なので、命中率は悪くないのですが、攻撃後の隙が大きすぎるのが問題です。外したときもそうですが、当たったとしてもダメージレース不利な相手しかいません。

相手のHPが75以下だという確信があるなら、最後の詰めとして振るのも悪くありませんが、戦闘ではあまり使わない方が良いです。

ショックウェーブで移動

サブ攻撃のボタンによって、ショックウェーブ効果を持った大ジャンプを繰り出すことができます。最大で4回まで連続で使用でき、かなりの距離を移動できます。

《SWハンマー》のメイン攻撃が高リスクで使いどころが限られているので、こちらの能力の方が重要です。

ショックウェーブの使用回数は20秒ごとにチャージされるので、長期的に運用出来て位置取りに役立ちます。発生に隙があるのですが、緊急回避としても有用です。

ただし、ある程度ののプレイヤーになると、空中にいても普通に当ててくるので、できるだけ直線的には飛ばないようにしましょう。

入手方法

v23.1

中世を題材とした上記のエリアに配置されている《オースバウンド宝箱》から高確率でドロップします。

《オースバウンド宝箱》自体がv23.0のときに出現率が70%まで低下しましたが、上記エリアの家屋に降りれば高確率で《SWハンマー》を入手することができます。

ミシック版「王者エイジレスのショックウェーブハンマー」

王者エイジレスのSWH
項目王者エイジレスのSWH
レアリティミシック
発射形式近接
最大ダメージ125 (0m)
最小ダメージ75.0 (0.1m~)
クリティカル1x
対物ダメージ500
連射速度22
装弾数5発
リロード時間20s
持ち替え0.4s
初登場2022-12-13
対人DPS46
対物DPS183

《ザ・シタデル》にいるボスを倒すことで、《王者エイジレスのショックウェーブハンマー》を入手できます。

通常の《SWハンマー》よりも、最大でチャージできるショックウェーブの回数が2増えています。

変更点

v23.1

  • 連続使用回数が減少(4回 → 3回)

v23.1hotfix2から2日開けてから追加の修正を受けています。

v23.0

  • クールタイムが増加(15秒 → 20秒)
12月10日に適応されたこっそり修正のまとめです。 ショットガンの強化がメインで、特に《メイヴァンオートSG》の性能上昇が著しいです...
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23 Comments
インラインフィードバック
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匿名189
匿名189
1 年 前に

武器と移動系では用途が全然違うし4-1でハンマー初登場だよ
2-2にあったならまだしも

匿名189
匿名189
1 年 前に

魚大量バグ、跳ねてないのにぴょんぴょんバグ、トラック2人で超飛ぶバグとかあったね

蛇天
蛇天
4 月 前に
に返信  匿名189

あとはエアリストの再展開やると、挙動が少し変になるやつとか…本当に色々あったね、…なんかC3とかC4の記事見てたら懐かしくて泣けてきたわ

ななし
ななし
1 年 前に

今はハンマーの直撃時に200ダメージになったかわりわりに飛べなくなってます。

ななし
ななし
1 年 前に
に返信  ななし

飛べないバグは修正されました。

ske
ske
1 年 前に

ショックウェブハンマーとアサルトライフルミシックはどっちが強いの?

蚊
1 年 前に
に返信  ske

アサルトのミシックなんて無いはずたぞ

ななし
ななし
1 年 前に
に返信 

スカイのアサルトライフルのこと?
でもなんで今更それと比較する?

ななし
ななし
1 年 前に
に返信  ske

そもそも移動系アイテムと武器を比べる意味が分からない

ske
ske
1 年 前に

ショックウェブハンマーのえがかっこいいのはなぜ

ななし
ななし
1 年 前に
に返信  ske

イケメンのエイジレスが作ったものだから
イケメンの生むものは全てかっこいい
つまりイケメンのウ●チはイケメンウ●チ

?
1 年 前に
に返信  ななし

????????????????????????????????????????????????????

ななし
ななし
1 年 前に
に返信 

は?

音の出る神
音の出る神
4 月 前に
に返信  ななし

何を言っ天王!?

FallGuys
FallGuys
1 年 前に

悲報、ハンマー弱体化された(適用済み)。ハンマーの飛べる回数が4→3に減らされた…
(ミシックハンマーは据え置き)、ダブで空中芋するかぁ…

蚊
1 年 前に
に返信  FallGuys

3回になった=ショックウェーブランチャーの下位互換

MUR
MUR
1 年 前に
に返信 

あ、おい待てい!肝心なこと忘れてるゾ
ハンマーは人も物も殴ってぶち壊せるゾ
紫色の稲妻がかっこよくていいゾ〜これ

蚊
1 年 前に

ショックウェーブランチャーとショックウェーブハンマー
どちらも通常とミシックがあるが、ショックウェーブハンマーの方が1レアリティ低い

FallGuys
FallGuys
1 年 前に

これ、ハンマー消えた!?ハンマーなさすぎて移動が辛すぎて萎える件。

蚊
1 年 前に

移動の時まじで重宝するが、見つからない時まじで発狂する

か
1 年 前に

参照先のデータがないだとっ!?

FallGuys
FallGuys
1 年 前に

ショックウェーブハンマーのダメージ貫通バグは修正されましたよ。

ななし
ななし
1 年 前に

ショックウェーブで飛ぶクールタイムが20秒に増えました