《エクスプローシブ・リピーターライフル》はv25.1hotfixにて追加された爆発する狙撃武器です。
単純な狙撃武器としては貧弱ですが、着弾時に爆発するという付加効果がついており、こちらは歴代でもかなり優秀な部類に入ります。信管が優秀で、爆発の範囲も広いです。
当然、その分だけ威力面が控えめになっており、建築破壊の能力も下方修正を受けています。便利だけど決定力に欠ける欠点があります。
データ
項目 | E-リピーターライフル | E-リピーターライフル | E-リピーターライフル | E-リピーターライフル | E-リピーターライフル |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | レバーアクション | レバーアクション | レバーアクション | レバーアクション | レバーアクション |
最大ダメージ | 64 (300m) | 68 (300m) | 72 (300m) | 76 (300m) | 80 (300m) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
対物ダメージ | 72 | 75 | 78 | 81 | 84 |
サブ攻撃(対人、対物) | 32 / 48 | 34 / 50 | 36 / 52 | 38 / 54 | 40 / 56 |
連射速度 | 57 | 57 | 57 | 57 | 57 |
装弾数 | 5発 | 5発 | 5発 | 5発 | 5発 |
リロード時間 | 5.5s | 5.2s | 5s | 4.7s | 4.5s |
腰だめ精度 | 1.7 | 1.6 | 1.5 | 1.4 | 1.3 |
ADS精度 | 0.76 | 0.7 | 0.67 | 0.63 | 0.59 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +100% | -5% / +100% | -5% / +100% | -5% / +100% | -5% / +100% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-06-27 | 2023-06-27 | 2023-06-27 | 2023-06-27 | 2023-06-27 |
TTK100HP | 1.053s | 1.053s | 1.053s | 1.053s | 1.053s |
対人DPS | 61 | 65 | 68 | 72 | 76 |
対物DPS | 68 | 71 | 74 | 77 | 80 |
簡易解説
弾頭に発着信管を搭載した狙撃武器です。
狙撃武器としては歴代で活躍できなかった同系の再録、あるいは下位互換なので、どれだけ爆風を活用できるかがカギになります。
狙撃武器としては……
狙撃武器としては1発のダメージ量が低く、盤面への影響力は低調です。
上手く当てれば確定ダウンが取れるような高威力スナイパーに比べると、膠着した状況での打開能力に欠けますし、特に建築ありでは初撃以降が通りにくいので、かなり腐りやすい武装です。
ゼロビルドであっても連射速度の遅さからDPS(時間当たりのダメージ量)が低く、昨今の強力なライフル相手に正面対決するのは難しい立ち位置にあります。
過去の《セミオートSR》や《レバーアクションライフル》もそうですが、決定力の無い狙撃武器というのは立ち位置が中途半端なので、芳しい評価を受けたためしがありません。
《エクスプローシブ・リピーターライフル》の場合、狙撃というより、爆破をメインに運用する方が良いです。狙撃は添えるだけ。
広範囲の爆風
過去の同系武器と少し異なるのは、弾丸が爆発することです。爆風の範囲は半径2.56メートルあり、直撃ダメージの半分を範囲ダメージとして与えます。
この2.56メートルというは建築の横半マスに相当します。ロケット弾を使う武器だと半径5.12メートルなど、もっと広範囲を攻撃できるのですが、汎用の弾薬だと広めの部類です。
チャプター4・シーズン1に登場した《EX-キャリバーライフル》も同じ範囲ですが、爆発までの遅延がないので、命中率は格段に上昇しています。
それこそ遅延なしで2.5メートル半径ある非ランチャーというと、ミシック武器だった《TNティナのドッカンボウ》まで遡ることになるので(チャプター2・シーズン2)、敵に与える圧力自体はそれなりに高いです。
腰だめ撃ちで使う際でも、ジャンプして撃ち込めば、疑似的な散弾効果が見込めます。足元で爆発させる意識があれば、ショットガンの代わりとしても使えます。
命中率が高くなる分だけ、爆発の威力についても低めに設定されているのですが、スコープ無しSRの精度不足を爆発が補っていますし、完全に腐ることもないユーティリティプレイヤーなのが魅力になっています。
武器比較
項目 | レバーアクション | E-リピーターライフル | H-エクスプローシブAR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | レバーアクション | レバーアクション | フルオート |
最大ダメージ | 77 (300m) | 80 (300m) | 60 (300m) |
クリティカル | 2.5x | 1.75x | 1.3x |
対物ダメージ | 77 | 84 | 70 |
サブ攻撃(対人、対物) | - | 40 / 56 | - |
連射速度 | 75 | 57 | 132 |
装弾数 | 9発 | 5発 | 12発 |
リロード時間 | 5.4s | 4.5s | 2.97s |
腰だめ精度 | 1.3 | 1.3 | 2.4 - 3.5 |
ADS精度 | 0.59 | 0.59 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +60% | -5% / +100% | -10% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2020-12-15 | 2023-06-27 | 2023-02-14 |
TTK100HP | 0.800s | 1.053s | 0.455s |
対人DPS | 96 | 76 | 132 |
対物DPS | 96 | 80 | 154 |
現役だったチャプター2・シーズン5時の《レバーアクションライフル》に爆発機能が付与された――のが《E-リピーターライフル》の立ち位置です。
当時の《レバーアクションライフル》が最大威力58で、DPSが72しかなかったので、今の《E-リピーターライフル》とは数値的に大体均衡しています。単純に直撃を狙うだけだと、弱さで折り紙付きだった《レバーアクションライフル》と同じになってしまうので、活躍の見込みは薄くなってしまいます。
普通に撃ち込むだけでは、水平方向に弾を飛ばすことになるので、爆風の巻き込みを狙える高所からの攻撃に使いたいです。
爆風の巻き込みは直撃の半分ですが、命中しなかったときの保険としては悪くないです。
エキゾチック武器の《H-エクスプロッシブAR》と比べると、DPSがかなり低下したので、正面からの撃ち合いにおいては劣ります。ただし、爆風の範囲がかなり広がったので、爆風に巻き込みやすくはなりました。
変更点
v25.11
- 直撃時の対物ダメージが減少(120/126/132/138/144 → 72/75/78/81/84)
- 範囲の対物ダメージが減少(60/63/66/69/72 → 48/50/52/54/56)
対物ダメージがかなり減少しました。特に直撃時の減衰が大きく、建築ありでの押し込み、敵の減速が弱くなりました。
ハボポンとの相性がめちゃくちゃいい
リピとシャプショ組み合わせたらチート過ぎて草ww
建築貫通してくるのってバグですかね?
もうライフルこれぐらいしかないよ….
もうシャプトゥース来てるからダブポンみたいに打てばうまく行ったらワンパン
この武器と、ハボポン合わせてみ、交互に打てばマジ強だよ。あと、メイヴァンオートでも、代用可
リピーターライフル(リピーターが多いとは言ってない)
この武器拡張のブラッドハウンドとの組み合わせがめちゃくちゃ良いです 爆風当てるだけでスキャンできるので
二丁持ちして撃ちまくると結構エグい。対物は木の建築ワンパンくらいは出来ますし、使える方ではあると思います。少なくともハボARとかただのSMGよりかは全然強いですね
1人でも多分にはサイバトロンキャノンもった方がいいけど、それが見つかるまではブーメラン持ちたいな
スクワッドとかなら2人に連射してもらいながらアサルトとブーメランで削るってのもできるから状況によって強さ変わる
NPCのインサイトの武器がこれになってNPCのエイムでもかなり強い
インサイトだけではなく、ロングショットもリピーターライフルになっています。
そうなんですか!