《ニャンダスのNNR》はv32.0にて追加されたネームドミシックです。《ヘビーAR》を元にしたミシック武器で、チャプター2・リミックスにおいては、過去シーズンの《ニャッスルのNNR》に相当する武器です。
旧時代の遺物、シーラカンス状態の《ニャッスルのNNR》と違って、現在の《ヘビーAR》を元にしています。射撃精度を重視した特化型なので、ゼロビルド環境向きです。
データ
項目 | ニャンダスのNNR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 44 (50m) |
最小ダメージ | 28.6 (100m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 44 |
連射速度 | 225 |
装弾数 | 25発 |
リロード時間 | 2.5s |
腰だめ精度 | 0.9 - 4.9 |
ADS精度 | 0.5 - 2.7 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +60% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2024-11-02 |
TTK100HP | 0.533s |
対人DPS | 165 |
対物DPS | 165 |
簡易解説
《ニャンダスのNNR》は《ヘビーAR》を元にしたミシックです。《ヘビーAR》が元になっているミシックとしては2代目ですが、レアリティが上がっても基本威力が据え置きになっています。ミシックになって向上しているのは射撃精度のみ。
DPS1はアサルト族としては中程度で、近距離戦が得意なタイプではありません。
基本の射撃精度は良いものの、連射したときの精度低下が強烈なタイプ。初弾から4発までが高精度なので、それをうまく使える奇襲向きで、継続的に撃ち込む用途には向きません。
特に建築で守っている相手に力押しすると、元の対物DPSがそこまで高くないので効率が悪いですし、精度が下がった状態で攻撃するので、《アサルトライフル》の劣化になってしまいます。
武器としての強みを生かすためにも、敵の頭出しをチクチク狙う、横やりを入れるなどの運用をメインにしたいです。
遠距離から攻撃する機会の多いゼロビルド環境の方が腐りにくいですし、撃ち始めの射撃精度を生かしやすいです。
環境における再現度
チャプター2・リミックスにおける《ニャッスルのNNR》に相当する武器です。
チャプター2・シーズン2のときとは、元になっている《ヘビーAR》の性能が異なるので、二つのニャンニャンライフルも性質の異なる武器となっています。
項目 | ニャッスルのNNR | ニャンダスのNNR |
---|---|---|
レアリティ | ||
発射形式 | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 44 (50m) | 44 (50m) |
最小ダメージ | 28.6 (100m~) | 28.6 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 44 | 44 |
連射速度 | 255 | 225 |
装弾数 | 25発 | 25発 |
リロード時間 | 2.5s | 2.5s |
腰だめ精度 | 2 - 5.2 | 0.9 - 4.9 |
ADS精度 | 0.9 - 2.3 | 0.5 - 2.7 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +60% | -20% / +60% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2020-02-20 | 2024-11-02 |
TTK100HP | 0.471s | 0.533s |
対人DPS | 187 | 165 |
対物DPS | 187 | 165 |
《ニャッスルのNNR》が出たとき、《ヘビーAR》のN発目から急激に精度が下がる――という特性が緩和されていた時期でした。《ニャッスルのNNR》も含めてほぼフルオートで使う武器になっていたので、相応にDPSが高くなっています。
ただし、これでは劣化《アサルトライフル》なのも事実であり、特化型である分だけ《ニャンダスのNNR》の方が立ち位置が存在しているとも言えます。
また《バーストAR》が不在なので、環境的にも運用しやすくなっています。チャプター2の当時は《バーストAR》だけ飛びぬけた強さだったので、交戦距離が被っている武器は非常に厳しい情勢でした。
武器比較
名前付きロケーション《ザ・ヨット》にて入手できます。
- DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
ニャンダスとニャッスルほぼ同じやんけ
バーストARは無くなったんですか?
OGでのバーストはチャプター2までとは別物になってしまったので環境への影響度が低い…
のでニャウニャウライフル目線でのバーストは不在ってことです
なるほど
確かに火力低いですよね…
ゼロビルドなら使えるって言ってる配信者もいましたが
ゼロビルドなら今でも使えるとは思います。昔が強すぎたというか、当時のままゼロビルドに入れたら、環境がバースト1色になってしまうので……
なるほど
これに限らず、ゼロビルドと建築ありで同じ武器を出してかつどちらにおいても武器のバランスを取るのは難しそうです