フォートナイト: v26.1の追加調整について

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突如として配信されたv26.1hotfixの追加パッチによる変更点のまとめです。

環境に影響を与えそうなのは《スティッキーGL》、《ファウンデーションのMK7》、《スラープジュース》の弱体化、そして《グンナーのスティンガーSMG》の強化あたりです。

地味に《スラープジュース》が一番影響がありそうで、他のプレイヤーから奪うのがかなり困難になったと思います。1個しか持っていないなら、まず飲み干されるでしょう。

時間が取れないので一部未確認です。

ハボックサイレンサー付きAR

  • 対人ダメージが増加(各レアリティ+1、ミシック+2)
  • レア以上の発射レートが増加(360RPM → 390RPM)

リリース当初から弱さには定評があった武器ですが、2シーズンが経過してから、ようやくの上方修正です。ダメージと発射レートが共に上昇し、DPSも12%ほど向上しました。

強くはなったんですが、元が弱すぎるのが問題でして、ようやく《スコープ付きバーストSMG》に対抗できるようになったに留まります。《ツインマグAR》のような環境上位の武器には依然として太刀打ちできません。

v26.1

それはミシック版も同様であり、折角手に入れても活躍の場が殆どありません。DPSの割に射撃精度があるので、チャプター2までなら使える武器だったでしょうが、今はチャプター4なので……。

《ハボックサイレンサー付きAR》はv24.0にて登場したライフルです。 チャプター3以降のインフレ環境で登場した新しいサプレッサー付...

グンナーのスティンガーSMG

  • 最大ダメージが増加(22 → 23)
  • 縦反動が僅かに減少

ダメージ量が上昇したことで《コンバットSMG》を抜き、同環境で最もDPSが高い武器へと昇格しました。

元々、復刻ミシックの中では比較的に当たりの部類だったので、近距離の最大火力として活躍してくれるでしょう。反動が減ったらしいですがあまり体感差はなく、リコイルコントロールは必須です。

v26.1
《グンナーのスティンガーSMG》はv19.2から登場したミシック武器です。 《スティンガーSMG》を原型にしており、リコイルが増えて...

TNティナのドッカーンボウ

  • 発射レートが増加(46RPM → 60RPM)
  • 弓を最大チャージするまでの時間が減少(2秒 → 1秒)
  • 専用弾のリチャージが短縮(25秒 → 15秒)

復活に合わせ、最大までチャージしないと爆発しないように下方修正されており、割と何に使えば良いのか分からないハズレ武器になっていましたが、多少なりとも性能が改善しました。

弓を引き絞る速度が向上し、原型の《ブームボウ》と同じ1秒になっています。即起爆の弾頭なので、《エクスプロッシブ・メカニカルボウ》以上の命中率を期待できます。

問題は《エクスプロッシブ・メカニカルボウ》もそんなに活躍した武器ではないこと、遠距離特化の武器なので依然として腐りやすい点です。

《TNティナのドッカーンボウ》はv12で追加されたミシックアイテムの一つです。チャプター1・シーズン8の頃に存在した《ブームボウ》のアレン...

ジグ&チョッピ―の光線銃

  • 発射レートが上昇(900RPM → 960RPM)
  • 発射前のディレイが減少(0.5秒 → 0.2秒)

後発の同系武器《ベンダーの輝く光線銃》の下位互換になっていましたが、今回のパッチで同格の武器になりました。

《ベンダーの輝く光線銃》が普通に落ちている武器だったので、バリバリ活躍するかは怪しいものの、大分立ち位置が良くなったと思います。

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スティッキーGL

  • 発射レートが減少(50RPM → 43RPM)
  • リロード時間が増加(各レアリティ+0.6秒ほど)
  • 同種の武器を持ち変えたときに発射遅延が追加

久々に登場した優良爆破武器でしたが、大会での影響力を鑑みたのか下方修正を受けています。元々DPSに期待するものではないですが、建築への圧力が少なからず低下しています。

また《スティッキーGL》から《スティッキーGL》に持ち変える際に、1.3秒の遅延が発生して連射できないようになりました。ショットガンと同じ仕様です。

決定的な弱体化ではないものの、利用機会は減ると思います。

《スティッキーグレネードランチャー》はv26.0hotfixにて追加された爆破武器です。 発射された弾頭が張り付き、その後に爆発しま...

ファウンデーションのMK7

  • 最大ダメージが減少(23 → 22)
  • 発射レートが減少(600RPM → 570RPM)

復刻ミシックの当たり武器だったのですが、DPSが230から209へと減少しています。

依然として《ツインマグAR》より高DPSなライフルであるものの、その差が僅かに5%だけなので、精度を考慮するなら《ツインマグAR》安定かもしれません。

建築ありではターボ建築への強さから優先することもあるでしょうが、遠距離の撃ち合いが多いゼロビルドでは、最終装備から外れる可能性も高まりました。

v26.1
《ファウンデーションのMK7アサルトライフル》は、チャプター3・シーズン1に登場した固有名付きのミシック武器です。 《MK7アサルト...

スラープジュース

  • 1セット1個に変更

あまりに数が多かったので、ドロップ数が1個ずつになりました。アイテムスロットの無駄になりやすいので、積極的に狙って数を揃えたいところ。

回復の性能としては、依然として最有力です。

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6 Comments
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ななし
ななし
1 年 前に

スティッキーグレはスクワッドで相変わらず強い
結局ダブルグレランを封印してソロビクロイのハードルをまたしても上げただけ…
今回のアプデ意味あるのかなハボックARなんて強化しても誰も使わないっての

ななし
ななし
1 年 前に

スティンガーSMGには強化が入ったのに、マイダスのドラムガンに強化が無かったのが理解出来ない
弾数以外何もかも通常武器のコンバットSMGに負けてるのに調整無しとは…

ななし
ななし
1 年 前に
に返信  ななし

サメに喰われたこともあるし、マイダスイジメとしてわざとやってるのかもね

ななし
ななし
1 年 前に

ひどいアプデ 
これじゃまた回復2枠固定か
スラープなら回復1枠でも問題なかったから様々な武器が選択肢に入った
回復2枠推奨のゲームデザインもうやめない?いくら新武器出ても拾う余裕ないじゃん

ななし
ななし
1 年 前に

ハボックアサルトは白以外が1ダメ増加
ミシックは2ダメ増加
連射速度は青以上で増加みたいです