先にあった事前パッチv28.01で封入されていたクリスマスイベントの仕様がONになり、ウィンターフェスト2023が始まりました。
どうも、その時点で追加されていたNPCたちは開発のミスだった模様。
まぁ、《スノーボールランチャー》や《スニーキースノーマンドー》が、購入でしか手に入らないというのも変でしたしね。
各地にクリスマス定番のアイテムが復活しており、無料スキン2種や、チャレンジが始まりました。ゲーム内のロケーションもクリスマス仕様に変わっています。
次のパッチ:
目次
復活した装備
- スノーボールランチャー (爆破、レジェンド)
- スニーキースノーマン (投攻、レア)
- プレゼント (投補、レジェンド)
- アイシーグラップラー (弓、エキゾチック)
- スノウイーフロッパー (釣り、アンコモン)
まだ実装されていないですが、《アイシーグラップラー》が久々に復活するらしいです。チャプター2・シーズン8に登場して以来なので、丸2年ぶりの復活です。
しかし、移動系の装備もインフレの波が激しく、デフレ期に作られた《グラップラー》の下位互換である《アイシーグラップラー》に居場所はあるのだろうか……。
《スノウィーフロッパー》は食べると足が凍りつくので、移動系がこうも充実している世の中では《フロッパー》にデメリットが付いただけです。まず《フローベリー》をいっぱい持ってる方が強いでしょう。
《スニーキースノーマンドー》と《スノーボールランチャー》については、先週の時点で登場しており、追加されているNPCから購入することができました。
スニーキースノーマンドー
スノーボールランチャー
マップ上での変更点
メタに絡むほどの変更はないと見られますが、要所、要所でクリスマス仕様の地形が出現しています。
浮島も特殊仕様になっており、昔から存在しているランドマーク《クラックショットキャビン》へと変わっています。従来通り宝箱があり、《武器MODベンチ》も存在します。
期間限定モード 「シップ・イット・エクスプレス」
久々に復活した期間限定モード。
この手の限定モードはチャプター1時代にはボコボコ生まれては消えていましたが、チャプター2以降はあんまりな状態でした。
バトロワ以外のモードを拡充する流れになっていますし、今後はこの手のモードが雨後の筍のように増えていくのかもしれません。
ちなみ、《戦闘用貯蔵庫》を消すのを忘れていて、普通に武器が出てきます。初動は過疎地におりてから、《戦闘用貯蔵庫》を狙っていくのがガチムーブとなっております。
クリスマスプレゼント
通年だと専用の画面が用意されていたのですが、今年はコスト削減のためか、データ量削減のためか、クエスト画面から受け取るようになっています。
1日1個ですが、去年と同じならば、貰い損ねても後から受け取れる筈……(多分)。
レゴフォートナイトの変更
- 武器などの耐久値が増加(+30%)
- エピック以上の耐久力が追加で増加(+30%)
- 宝箱を破壊したときに、中身の耐久値が初期化されるバグが修正
- 《グラップラー》の耐久値が増加(10 → 30)
- ブルートの毒が弱体化 (24/44/53 → 18/22/27)
- スコーピオンの毒が弱体化(46 → 26)
- 生物のHPが減少
- カニ(19 → 9)
- スコーピオン(14 → 6)
- サンドスコーピオン(24 → 15)
- フロスティスコーピオン(61 → 21)
- サンドスパイダー(21 → 12)
- フロスティスパイダー(53 → 18)
ストライカーアサルトライフルはコモン24アンコモン25レア26エピック27レジェンド29 ミシックが30から弱体化してコモン23アンコモン24レア25エピック26レジェンド28ミシックが29 になりました
訂正レジェンドはダメージ28から27になりました。
弱体化の方はストライカーアサルトライフルのダメージが下がりましたこのサイトだとコモンはダメージ25ですが元々は24でそれが23になりましたあとスノーボールランチャーはマガジンサイズが6から4になりましたあとはリーパースナイパーライフルの出現率が下がってメダリオンを全て集めないとシールドがMAXにならないようになりました
一つで50でそこから取るごとに+10みたいですね…結構痛い仕様…前のメダルゲー環境のが自分には合うから我儘ですが戻してほしい
28.01vのHotfixesで色々変更点があります強化したものはフローベリーはシールドの回復が15になってレンジャーピストルはダメージが1上がってシールドブレイカーEMPはシールドダメージが80になってバリスティックシールドもダメージが上がりましたサンバーストSMGはマガジンサイズが27になりました