チャプター2、シーズン2で出現が弄られた各種アイテムに関する暫定メモです。
消えたアイテムはスナイパーライフルとダメージトラップの二つだけですが、帰ってきたアイテムや新規のアイテムは多数に及びます。
全体的に武器の高火力化が進んでおり、リモート爆弾とミニガンが復活しています。クラフトが弱体化できないから、武器側を強くしてバランスを取ろうといういつもの流れですね。
ミシック系武器をはじめとして、新ロケーションに行かないと入手できないだろうアイテムも多いです。
保管庫に送られたアイテム
スナイパーライフル
ステルス性の高いサイレンサー付きSR、より高威力なヘビーSRが代わりに帰ってきましたが、スタンダード枠のスナイパーライフルは再び退場しました(過去に一度消えてます)。
特定のロケーション以外ではスナイパーライフルを入手できない環境になっており、カウンターを喰らう危険性が下がっています。
ダメージトラップ
即席で150ダメージを与えるフレキシブル・トラップです。長らく環境に存在し続けましたが、ついに保管庫送りになりました。
密着時の保険がなくなったのですが、逆を言えばゴリ押しのリスクが下がったと言えます。
サブマシンガン(エピック以上)
エピック以上の姿が変わったサブマシンガンが環境から消えています。
宝箱からは出現しないですし、レア以上にアップグレードすることもできなくなっています。
ロケットランチャー(レア以下)
旧来の姿をしたロケットランチャーが環境から削除されました。
ただし、出現率が大きく変わっていないようで、相対的にエピック以上のロケットランチャーが出やすくなっている模様。
保管庫から帰ってきたアイテム
リモート爆弾
シーズン4の頃に絶世期を迎えたフォートナイト史上最強の爆発物が返ってきました。
その当時ほどの性能はないのですが、ロケットランチャー以上の対物火力を持つので、クラフト相手への切り札になります。
復活前から対人ダメージが10ポイント下方修正されています。
新規に追加された武器
デコイ
投げると自分のコピーを作り出します。効果時間があまり長くないのと、BOT特有の単調さでどれが偽物かすぐにばれるのとで、あんまり有用には思えません。
序盤のあいだに拾ったなら、適当に投げて、索敵要因に使うぐらいで良いでしょう。
忍び寄るダンボール
中に隠れることができるダンボール。
最近だと冬シーズンに復活していたスニーキー・スノーマンと同型のアイテムになります。ダメージを1発防いでくれますが、移動速度が大きく低下するので使いにくい……。
新ロケーション限定の復活
シーズン2で追加された新しいロケーション、ランドマークでのみ復活しているアイテムです。通常の宝箱からは出現しません。
サイレンサー付きアサルトライフル
サプレッサーが付いて、ステルス能力が向上したライフルです。
連射時の精度低下が大きめなので、初弾から数発を当てるように指切りする撃ち方が必要になります。ベースのARよりも、遠距離向けの特性になっています。
サイレンサー付きサブマシンガン
サプレッサーが付いて、ステルス能力が向上したサブマシンガンです。通常のサブマシンガンより撃ち始めの精度が良く、適正距離が伸びています。
なおv12でまた弱体化しており、過去ほどの性能はないです。
サイレンサー付きスナイパーライフル
サプレッション効果によって、銃声が聞こえにくい狙撃銃です。サプレッサーなしのスナイパーライフルよりも、位置バレが発生しにくいですが、発射レートとダメージが僅かに下がります。
保管庫から復活するに際して、ダメージが5ポイント下方修正されています。
サイレンサー付きピストル
サプレッション効果の付いたピストルで、基本性能はピストルと同じでしたが、帰ってくると同時に下方修正されています。戦闘面ではピストルに劣ります。
ミニガン
対物火力の高い銃火器。ただし取り回しが悪く、撃っているときには隙だらけという欠点があります。
また熟練したプレイヤー相手だと、クラフト展開の方が早いので、ある程度から上の相手にはクラフト素材を消耗させる以上の効果を見込みにくいです。
v12で精度が上方修正されています。
ヘビースナイパーライフル
シーズン10以来の復活。
一撃で150ダメージを与えるため、ミニポの防御を突破できます。近距離でも壁の張替え等に仕えて無駄になりません。最強のスナイパーライフルと言っても過言ではないでしょう。
新ロケーション限定の新規アイテム
ミシック系のネームド武器は、世界に一つだけ。持ち主となるヘンチマンがいるので、倒して奪い取る以外の入手方法がありません。
スカイのアサルトライフル
ミシック枠のアサルトライフル。通常のレジェンドアサルトライフルよりも高威力、高レートなので、ゴリ押し能力がかなり高いです。
ニャッスルのニャウニャウライフル
基本的にはヘビーアサルトライフルだと考えて良いです。レジェンダリーのヘビーARからダメージが3ポイント増加して、順当に強化された武器になります。
マイダスのドラムガン
そこそこ射程が長く、経戦能力も高いSMG分類の武器です。
サブマシンガンのエピック以上(P90)が環境から消えているので、最もゴリ押し能力が高い武器になります。
TNティナのドッカーンボウ
帰ってきたブームボウ。
爆風の届く範囲が広がりましたが、弓を引き絞る速度が大幅に低下しているので、使い勝手が悪くなりました。
弾は専用のもので、時間経過で回復します。
ブルータスのミニガン
レジェンドのミニガンとダメージは同じであるものの、移動ペナルティが小さいので、移動しながら撃っても命中率が下がりません。
通常のミニガンから、使い勝手を改善したモデルになります。
スカイのグラップル
無制限になって帰ってきたグラップル。スカイのアサルトライフルと同じ持ち主が持っています。
速射式サブマシンガン
元ネタはベクターと思われるフルオートのサブマシンガン。
発射レートが900RPMもあるのに、装弾数が18発と少ない。DPSは225と高水準であるものの、弾切れしやすいピーキーな使用感になっています。
○○のカードキー
基地の金庫を開けるためのカードキー。拾うと金庫のある場所に向かってガイドが出現します。
金庫の中には宝箱や補給物資が入っていますが、開けるのに時間が掛かる上に音でばれるので敵襲に警戒する必要があります。
ドッカーンボウの画像が違います
グラップル=グラップラー
ブルートのミニガン=ブルータスのミニガン
@oiuytrtyuity
ミシックミニガンは撃ち出しが早いかと