ジェダイのフォーストレーニングはv24.3にて追加された仕組みです。スターウォーズコラボの一環として登場したもので、《ライトセーバー》を装備しているときのみ機能します。
《ライトセーバー》に付帯している追加効果ではないので、別の《ライトセーバー》に持ち変えても機能しますし、敵から《ライトセーバー》を奪い取っても、そのプレイヤーが持っていたアビリティは継続されません。
各地にランダムで出現するコラボNPCと会話することで取得できます。
フォートナイト内では、スターウォーズとのコラボは年2回の慣例行事みたいになっているので、今後の展開によっては、年々アビリティが増えていく形になるのかもしれません。
《フォースライトニング》とか《ダブルライトセーバー》とか、デザイン領域自体はそこそこ広いですからね。
フォースジャンプ
所謂、2段飛びで、敵の攻撃を回避できる可能性があります。
《ライトセーバー》を持つという制約が無ければ、かなり使い道がありそうなので、今後に現実拡張などに登場するのが期待されます。
銃火器を持ちながら使えて、アイテムスロットを消費しないのなら強いと思います。
フォースプッシュ
発生 | 0.35秒 |
射程 | 25m |
クールタイム | 8秒 |
対象を大きく吹き飛ばせる《ショックウェーブグレネード》のようなアビリティです。吹き飛ばし距離は結構大きいものの、落下ダメージはありません。
ただ、建築を貫通して敵を吹き飛ばすこともできるため、建築ありでは最後の最後でストーム領域に追放する切り札になる可能性があります。
過去の類似装備に比べて目立って優秀ということもないのですが、意外と小回りが利くので、気軽に使えて立ち回りをサポートしてくれます。
ゼロビルドではかなり腐りやすいです。一応、敵に接近されたときの自衛には使えるものの、攻めにも使える《キネティックブレード》よりは優先しないでしょう。遠距離に特化するときには併用して、敵が近寄れないようにするのもありかも。
フォースプル
発生 | 1.65秒 |
射程 | 50m |
クールタイム | 25秒 |
対象を引き寄せることができるアビリティです。
過去に存在していた《ヴェノムのグラブ&スマッシュ》からダメージが無くなった状態で、それ故にあんまり強さを感じられません。
過去の類似装備もそうなんですが、引き寄せる際に隙が生じるので、対面においては使った側が不利になります。今回はダメージすらないので、迂闊に使うと負け筋にしかなりません。
近接武器である《ライトセーバー》の間合いを考えて警戒したのでしょうが、戦闘では使わない方が勝率に貢献するでしょう。ダメージが無いなら、クールタイムはもうちょっと短くても良かったと思います。
フォーススロー
発生 | 1.2秒 |
ダメージ | 40 x 4 |
射程 | 75m |
クールタイム | 15秒 |
建築などを破壊、貫通する効果を持った岩を4発飛ばすアビリティです。直接的な圧力が見込める分だけ、他のアビリティに比べて潰しが効きます。
過去に存在していた《出久のスマッシュ》などのブッパ系アビリティより発生の隙が小さく、威力がある割に小回りが利きます。
DPS換算だと71しかないので、流石に正面から使うのは止めておいた方が良いものの、ちょっとした隙に対してリターンが取れます。籠りに対しても安定して刺さるのも強みになっています。
メイン武器として戦える程の能力は無いものの、《ライトセーバー》のガードで時間稼ぎができるので、ある程度までなら単独で対応できます。
特化型の武装ではあるものの、明確に役割があるのでv24.3時代では最有力のフォースだと思います。
暗黒面こそ最強なので、近くに赤いアイコンがあったら、取りあえずで弟子入りしても良いかと思います。《ライトセーバー》を持たないとしても、他プレイヤースキル獲得を妨害することには繋がります。
マッチ開始時にパルパティーンがオーダー66やれって言ってたけど降下着陸するまでの間にダースベイダーが生命維持装置付けてるってことは降下着陸の間にジェダイめっちゃくちゃ殺されて、ヨーダがダースシディアスと戦って銀河帝国が出来てオビワンとアナキ、ダースベイダーが戦ってダースベイダー瀕死になって生命維持装置付けてパドメがルークとレイア産んでとかのことが起こってるわけ?
ディズニープラスのオビワンケノービ見てみ
俺フォーススロー使っとるけ
1番弱いフォースプルが1番クールタイム長いのさすがに笑っちゃう
もっと頑張ってよ主人公
よく見たら発生まで最遅とか狙ってるのEPIC?
しかもコラボPVの最初のところからアナキンが岩浮かせ始めてる(=ダークサイドにもう堕ちてる)しなんなんだこれ
すまんな、パルパティーンがうるさいんよ
なんだかんだ2段ジャンプが1番強い
結論
フォーススローが一番強い(ぶっ壊れ)