フォートナイト: 「サーマルスコープアサルトライフル」ガイド

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v4.4のパッチで新武器「サーマルスコープアサルトライフル」が追加されました。サーマルスコープによって、少し違った視認性を確保できる低レートタイプのアサルトライフルです。ちなみに性能的には普通……。

武器概要

ターゲットすると、サーマル状態で敵を視認できる特殊なアサルトライフルです。同系統のスコープアサルトライフルがそうであるように、スナイパーライフルな運用がメイン。

最大の特徴はターゲット時(ADS)に、特定の要素のみが強調表示されることで、隙間の多い木製の壁や階段越しなら、どこに敵が居るのか一目で分かるという利点があります。代わりにターゲット移行の遅さは結構致命的で、取り敢えずスコープに切り替えるだけでも0.3秒掛かり、サーマルの起動まで合わせると0.5秒の時間が掛かります。

アサルトライフル枠の中では最も対人、対物のDPSが低く、奇襲性も低いです。特に対物DPSはリボルバーに毛が生えた程度なので、敵のクラフトを破壊してダメージを与えるというのはかなり難しいです。頭出ししている相手へのヘッドショット狙いに特化しています。

同系統のスコープARと同じく、即着弾なので当てやすくはあるのですが、瞬間火力に欠けるという欠点が残っています。発射レートやDPSの低さから、スコープAR以上に近距離戦は苦手なので、使いどころがかなり限られると思います。

武器詳細

現状、エピックとレジェンダリーが存在します。恐らくは出現枠が他のアサルトライフルと同じになっているので、出現率は3分されている状況です。

ダメージの差もなく、精度による影響も出にくいので、レアリティによる差も殆どありません。

エピック

サーマルスコープAR
項目サーマルスコープAR
/ HK416
発射形式セミオート
レアリティエピック
大ダメージ36 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ34
クリティカル倍率2x
発射レート108RPM
装弾数15
リロード速度2.2s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.5s
腰だめ精度3 - 6
ターゲット精度0
しゃがみ補正-25%
移動補正+50%
対物DPS61
対人DPS65
TTK100HP1.111s
TTK150HP2.222s
TTK200HP2.778s

最大ダメージが36なので、ヘッドショット時に72ダメージ。包帯の上限回復であるHP75に届かず。またヘッドショット2発でもHP150に対してダウンが取れないなど、打撃力の不足が目立ちます。基本的にはシールドのある相手には決め手が欠けるので、最終決戦だとどうしても力不足を感じます。

レジェンダリー

サーマルスコープAR
項目サーマルスコープAR
/ HK416
発射形式セミオート
レアリティレジェンダリー
大ダメージ37 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ34
クリティカル倍率2x
発射レート108RPM
装弾数15
リロード速度2.1s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.5s
腰だめ精度2.8 - 5.8
ターゲット精度0
しゃがみ補正-25%
移動補正+50%
対物DPS61
対人DPS67
TTK100HP1.111s
TTK150HP2.222s
TTK200HP2.778s

最大ダメージが37まで伸びましたが、これでもヘッドショットで74ダメージです。包帯の回復上限に1足りないですし、HP全快の相手だとヘッドショット3回必要という苦行。1回は取れるにしても、警戒している相手に複数回というのは辛い……。

類似武器

スコープAR

スコープARはレア、エピックが存在するサーマルARの先輩的ポジションの武器。

スコープARに比べて1発のダメージが重くなったサーマルARですが、代わりに強烈な縦反動とスコープ起動の遅さがあって扱いにくく。また発射レートが半減しているのに、1発のダメージが1.5倍止まりなので、ノーガードの殴り合いだとスコープARほどのダメージが出せません。

武器一覧
項目アサルトライフル
/ SCAR
スコープARバーストAR
/ FAMAS
サーマルスコープAR
/ HK416
発射形式フルオートフルオート3点バーストセミオート
レアリティレジェンダリーエピックレジェンダリーレジェンダリー
大ダメージ36 (50m)24 (300m)33 (50m)37 (300m)
中ダメージ28.8 (75m)-26.4 (75m)-
小ダメージ23.4 (100m)-21.5 (100m)-
対物ダメージ33403034
クリティカル倍率2x2x2x2x
発射レート330RPM210RPM720RPM108RPM
装弾数30303015
リロード速度2.1s2.2s2.3s2.1s
持ち替え速度0.4s0.4s0.4s0.4s
ターゲット速度0.2s0.3s0.2s0.5s
腰だめ精度1.2 - 2.23.4 - 4.91.2 - 22.8 - 5.8
ターゲット精度0.8 - 1.30 - 0.20.9 - 1.20
しゃがみ補正-20%-20%-25%-25%
移動補正+55%+50%+60%+50%
対物DPS18214036061
対人DPS1988439667
TTK100HP0.364s1.143s0.750s1.111s
TTK150HP0.727s1.714s0.830s2.222s
TTK200HP0.909s2.286s1.500s2.778s

1発の重さを活かして、ヘッドショット狙いで奇襲を掛けていくのが良いとは思うのですが、その用途だと相手がシールドを掛けていようが、問答無用で確定キルになるボルトアクション、ハンティングライフルで良いですし、やや中途半端な立ち位置に留まっています。

スコープARの方もそうなのですが、これら狙撃寄りのARに関してはクリティカル2.5倍にしても良いかもしれません。

セミオートSR

スナイパーライフルでは最弱筆頭のセミオートSRとは似通った部分が多いです。

即着になったけど、ダメージが大きく下がったセミオートSRとでも言うのでしょうか。セミオートSRより優れた点としては、弾が即着であるため偏差が必要ないということ、発射レートが1.5倍くらいまで伸びていることですが、代わりに1発のダメージは半分まで下がっています。

セミオートSR
項目セミオートSR
発射形式セミオート
レアリティレジェンダリー
大ダメージ67 (~300m)
中ダメージ-
小ダメージ-
対物ダメージ40
クリティカル倍率2.5x
発射レート72RPM
装弾数10
リロード速度2.3s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.3s
腰だめ精度12
ターゲット精度0
しゃがみ補正0%
移動補正+90%
対物DPS48
対人DPS80
TTK100HP0.833s
TTK150HP1.667s
TTK200HP1.667s

なので性能的にはセミオートSRと同等というところでしょうか。ボルトアクションSR、ハンティングライフルが無いなら拾っても良いですけど、それらの代わりとしては微妙ですね。

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