フォートナイト: 新武器「コンパクトSMG(P90)」の性能と考察

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長らく存在していなかったSMGの上位枠が追加されました。戦闘能力はレアまでのサブマシンガン(MP5)と大差無いですが、弱点だった経戦能力が改善されて使いやすい武器になりました。流石レジェンドという武器になっています。

※ 7/26 付けで早速弱体化されています。本稿は弱体化前の性能を元に執筆されています(添付データは最新のものに自動更新されているので注意)

初期SMGの貧弱、ゴミさを思えば可愛いものですが、個人的にはやり過ぎどころか、そもそも必要だったかと思う弱体化。私のSMGに対する評価が芳しくないこともあって、いよいよ持たなくて良いかなというレベルまで落ちています。

概要

PDW「P90」が元ネタかと思われるハイキャパシティなサブマシンガンです。装弾数50発から繰り出される弾幕は強力で、上位枠らしい優秀さを持っています。

武器一覧
項目コンパクトSMG
/ P90
コンパクトSMG
/ P90
発射形式フルオートフルオート
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ20 (~20m)21 (~20m)
中ダメージ14 (30m)14.7 (30m)
小ダメージ8 (40m ~)8.4 (40m ~)
対物ダメージ2021
クリティカル倍率2x2x
発射レート600RPM600RPM
装弾数4040
リロード速度3.1s3s
持ち替え速度0.4s0.4s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度2.25 - 2.42.15 - 2.3
ターゲット精度1.85 - 21.75 - 1.9
しゃがみ補正-10%-10%
移動補正+5%+5%
対物DPS200210
対人DPS200210
TTK100HP0.400s0.400s
TTK150HP0.700s0.700s
TTK200HP0.900s0.900s

対人戦闘能力としては従来までのSMG達と大差ありません。HP100に対するキルタイムはサブマシンガン(MP5)、ドラムガン両方に負けており、DPSではレアのMP5に勝てません。なので対人用途だと射撃精度分しか恩恵がないわけですが、それ以外の部分での性能向上が目覚ましいです。

MP5とドラム。両者の持つ長所を継承し、短所を克服しているので非常に使い勝手が良い武器に仕上がっています。MP5の経戦能力の低さ、ドラムガンの精度不足をそれぞれ解決した強力武器。

運用に関して

現行の対物メタに合致しているので、非常に重宝する武器だと思います。

それもこれもクラフトの防御力が高すぎて、かつ簡単に覚えられるのが問題で、防御だけはできて攻撃面がさっぱりなプレイヤーが存外多いのです。この辺りPC版特有の事情かも知れませんが、中級者ならミニガンですらノーダメージな環境なので、ダラダラしすぎて正面突破なんかやってられません。

相手のクラフトに対してどうやって揺さぶりを掛けるかが重要なので、装備の構成が対物に優れた武器に極端に偏りやすくなっています。結果としてドラムマガジン、MP5、SCAR、爆発物全般が重用され、その他の武器が選択されにくい環境になりました。必須枠のショットガンは別としても、その他は対物性能に全振りする方が闘いやすい状況になっているのです。

P90はそんな環境に登場した期待の新人。

対物DPSが250オーバーで、ワンマガジンで与えられるダメージ量も1200と非常に多い。金SCARのDPS198、ワンマガ1080を越える逸材です。おまけに人権武器ショットガンのサブにもなるため、腐る状況がほぼありません。

現在のメタにおいては必要な条件をほぼ兼ね揃えているので、SCAR、ヘビーSGに並ぶマストピック級の武器だと思います。フルオート射撃の精度においてもSCARに比べて極端に劣る訳ではありません。まぁSCARをフルオートで多用する時点で間違っているとは思うのですが、そういう用途でもそこまで劣らないというのが重要。

過去にAR、SGの兼任武器として二丁拳銃の存在がありましたが、それに比べると経戦能力において大きく勝り、他武器との組み合わせもしやすいので、それと比べれば頭一つ抜きんでた性能と言えるでしょう。

他武器との比較

サブマシンガン(MP5)

サブマシンガン
項目サブマシンガン
/ MP5
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ19 (~20m)
中ダメージ13.3 (30m)
小ダメージ7.6 (40m ~)
対物ダメージ19
クリティカル倍率2x
発射レート720RPM
装弾数30
リロード速度2.2s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.35 - 2.5
ターゲット精度1.95 - 2.1
しゃがみ補正-10%
移動補正+5%
対物DPS228
対人DPS228
TTK100HP0.417s
TTK150HP0.583s
TTK200HP0.833s

レアのMP5に比べるとDPS、HP100へのキルタイム等々に劣ります。なので最序盤に拾って近距離で撃ち合った普通に負けます。まぁ精度による補助があるので、あくまで理論値としては……ですが。

P90はMP5の欠点である経戦能力を補ったモデルであり、ターゲット射撃時の精度も少しだけ良好になっています。DPSの不足は精度で十分に補えるので、MP5を優先することはなさそうですね。

ましてMP5SD(サプレッサー付き)を優先する理由は皆無。私はサプSMGを弱い武器だと思っているので尚更。単射するならより精度の出せるARを持ちましょう。

ドラムガン

ドラムガン
項目ドラムガン
/ トンプソン
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ27 (~24m)
中ダメージ18.9 (35m)
小ダメージ14.9 (50m ~)
対物ダメージ23
クリティカル倍率2x
発射レート540RPM
装弾数50
リロード速度3s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.55 - 2.65
ターゲット精度1.35 - 2.2
しゃがみ補正-15%
移動補正+12%
対物DPS207
対人DPS243
TTK100HP0.333s
TTK150HP0.556s
TTK200HP0.778s

精度で勝るという点はMP5と比較した場合と同じ。ドラムガンより対物DPSに優れていますが、経戦能力ではちょっと落ちます。対人性能はダメージ設定が不味いことからキルタイムこそドラムガンが勝ってますが、基本的にはP90の方が少し上回ります。

完全上位互換とは言えないのですが、役割としては同じですし、より精度のあるP90の方が良いと思います。

SCAR

アサルトライフル
項目アサルトライフル
/ SCAR
発射形式フルオート
レアリティレジェンダリー
最大ダメージ36 (~50m)
中ダメージ28.8 (75m)
小ダメージ23.4 (100m ~)
対物ダメージ36
クリティカル倍率2x
発射レート330RPM
装弾数30
リロード速度2.1s
持ち替え速度0.4s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.3 - 2.25
ターゲット精度0.8 - 1.25
しゃがみ補正-20%
移動補正+80%
対物DPS198
対人DPS198
TTK100HP0.364s
TTK150HP0.727s
TTK200HP0.909s

SMGとARでは精度差、射程差があるのですが、P90に関してはかなり健闘してます。フルオート射撃なら精度差10%なので、面積比で20%程度。SCARが100%命中の距離なら、P90でも80%の命中が取れます。

DPSを考慮するとARのフルオートが有効な距離なら同格水準ですね。SMGの威力減衰が始まるギリギリラインまでなら、SCARと正面対決しても少し有利。それ以遠は不利って感じです。レアMP5だとSMGの減衰開始前でも金SCAR相手だと普通に不利対面になるんですが、流石レジェンド同士なので互角になっています。

30メートル前後になるとSCARもフルオートで撃つより、単射で刻む方が効率が良くなるんですが(初弾精度は掛けなくて良い)、ここまでの距離になってくるとP90では力不足。命中率がSCARの33%しか望めないので、多少レートが下がったSCAR相手でもダメージ効率で2倍近い差を付けられてしまいます。

この辺りFAMASに比べて遠距離に強いという所以で、ちゃんと指切りすればガスガス削れるし、対物性能も高いのでSCARは現環境にマッチしています。上記SMG2種と違って、P90とは運用面で差別化されているので、勝率的には両方持つのが理想的でしょう。

まとめ

クラフト戦での純粋戦闘力ではヘビーSGに敵いませんが、汎用性がかなり高いのでようやく対抗馬になれる存在が出てきたという感じ。まぁ金色のSCAR、ヘビーSG、P90、グレランと揃えて、スロットを金ピカにするのが一番という――ようやくあるべき姿に落ち着き始めた印象。

新武器はリリース当初だけ出現率が引き上げられているのですが、そのうちヘビーSG並に出現率が下げられて貴重品になるんじゃないかって気もしますが、メタ的にも有力でステータスもそつなく優秀なので、今後も活躍してくれるだろう武器になっています。

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『フォートナイト: 新武器「コンパクトSMG(P90)」の性能と考察』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/07/25(水) 22:43:55 ID:5a7dc65cc 返信

    撃ち合いする最中、キルするまで時間がかかるからドキドキする。

  2. 名前:WA 投稿日:2018/07/26(木) 11:41:02 ID:b56fc2bd1 返信

    公式がパッチなどで各
    ①ADS bonus 照準ボーナス(4.5Patch Tactical SMG)
    accuracy bonus精度ボーナス(今回のSMGナーフ)
    ADS accuracy bonus 照準命中率ボーナス(4.5Patch Silencer SMG
    ってなんでしょうか?
    本サイトのターゲット精度とは違いますか?
    ②本サイトのターゲット精度はどういう意味でしょうか?
    ③本サイトの精度の(例 1.95-2.1) の左右の数字及び1.0(=100%?) はなにを表していますか?

    • 名前:匿名 投稿日:2018/07/26(木) 15:58:17 ID:b2840704c 返信

      FUCK YOU

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/07/27(金) 09:08:16 ID:dcf99a953 返信

      1、ターゲット状態になったときに掛かる精度補正です。例えばARはこれが大きくて、狙っている状態の方が精度が大きく向上します。

      2、ターゲット精度はそのときの補正が掛かった状態での実測数値です

      3、数字は拡散角。要するに角度です。このゲームのFOVは80度なので、それをもとに角度を逆算しています。数値が小さいほど拡散する範囲が小さくなり、精度が高いわけです。「初弾の拡散角 – 連射したときの最悪の拡散角」になっています。

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/07/28(土) 18:52:00 ID:107e74413 返信

      ちょっと訂正。

      Accuracy Bonusは精度全体に掛かる係数みたいです。恐らくはAR以外の武器において、レアリティ間で腰だめ精度を変化させるための係数だと思うのですが、それが下げられたということは、腰だめからなにまで全て下がっているということみたいです。実測値だと全ての精度が35%程度低下していました。