《バーストAR》はリリース当初から存在している古参の武器であり、中距離の対人戦闘に特化した武器です。射撃精度はあるものの、DPSが低めなので対物が苦手という欠点を持ちます。
チャプター2・シーズン1では環境を定義する強武器でしたが、その後に何度か弱体化を受けており、遂には最盛期の強みであった精度ボーナスも失いました。チャプター3以降のインフレ環境では厳しい武器となっています。
OGでは復刻モデルが登場しましたが、どの時代の《バーストAR》とも一致しない新モデルであり、クリエイティブでは《バーストAR》とは別枠扱いになっているので、当サイトでも別枠にしています。
目次
データ
項目 | バーストAR | バーストAR | バーストAR | バーストAR | バーストAR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト | 2点バースト |
最大ダメージ | 31 (55m) | 32 (55m) | 34 (55m) | 36 (55m) | 37 (55m) |
最小ダメージ | 27.9 (100m~) | 28.8 (100m~) | 30.6 (100m~) | 32.4 (100m~) | 33.3 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 31 | 32 | 34 | 36 | 37 |
連射速度 | 495 | 495 | 495 | 495 | 495 |
ディレイ | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s |
装弾数 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 2.9s | 2.7s | 2.6s | 2.5s | 2.3s |
腰だめ精度 | 1.88 - 4 | 1.82 - 3.8 | 1.77 - 3.6 | 1.71 - 3.45 | 1.65 - 3.25 |
ADS精度 | 1.13 - 2.4 | 1.09 - 2.28 | 1.06 - 2.16 | 1.03 - 2.07 | 1 - 1.95 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.664s | 0.664s | 0.542s | 0.542s | 0.542s |
対人DPS | 114 | 118 | 125 | 133 | 136 |
対物DPS | 114 | 118 | 125 | 133 | 136 |
武器解説
紆余曲折あって、3点バーストから、2点バーストになったアサルトです。オートバースト機構を持つので、押しっぱなしでも大丈夫ですが、1トリガー2発ごとに0.3秒のバーストディレイが発生します。
建築も含め、障害物を絡めた戦闘に適性があり、射撃する瞬間だけ体を出し、すぐに隠れるヒット&アウェー戦法を徹底すれば、ダメージレースで優位に戦えます。中距離以遠での撃ち合い、対人攻撃を得意とした武器です。
威力減衰は弱めなので、遠目に戦うのを徹底したいです。近距離のDPS1で劣るので、命中率の差を生み出せない近距離の殴り合いは苦手です。武器持ち変えでバーストディレイを誤魔化せるのですが、ショットガンとの併用でも限界はあります。
400RPM以上の発射レートを持つので、ターボ建築への弾抜けもありますが、2点の1発目で建築を破壊するという条件が付くのが問題です。対物攻撃は苦手なので、建築への対応力には欠けます。
また、射撃精度が良いと言っても、チャプター3以降に登場しているドットサイト付属のアサルトには及びません。チャプター2時代には、レアリティ依存の精度回復ボーナスがあったので、疑似的なサイト付属武器として環境に君臨していましたが、チャプター4・シーズン1以降ではその能力も失いました。
絶世期の《バーストAR》ならば、チャプター3以降のインフレ環境でも戦えるだけの性能がありましたが、大幅な弱体化を受けた現在となっては厳しいと思います。
エピック以上の精度ボーナス(過去の仕様)
v11.0から追加され、v13.0で緩和、v23.2で削除された仕様で、エピック以上のレアリティになった際に、射撃後の精度回復が速くなるボーナスが付いていました。
これは《タクティカルピストル》《サイドアームピストル》など、後に登場した多くのピストル系武器が持つことになる特性ですが、《バーストAR》はその先駆けでした。
エピック以上の《バーストAR》になれば、オートバースト機構で最大連射しても、最高の精度でずっと攻撃でき、最初の1発には常に初弾精度補正が乗りました。疑似的なドットサイト搭載武器であり、チャプター3以降の武器メタを先取りする存在でした。
これを獲得したv11.0からは《バーストAR》の黄金時代となり、野良環境では他を圧倒するようになりますが、あまりにやり過ぎだったので、v13.0で大幅な弱体化を受けることになります。ヘッドショット倍率の低下については、他のアサルトをも巻き込むことになりました。
またv23.2ではレアリティ限定の精度ボーナス自体が削除されてしまい、これを持って往年の強さは完全に失われました。
最盛期の姿
武器データ(CP2)
項目 | バーストAR |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | 3点バースト |
最大ダメージ | 33 (50m) |
最小ダメージ | 21.5 (100m~) |
クリティカル | 2x |
対物ダメージ | 33 |
連射速度 | 666 |
ディレイ | 0.34s |
装弾数 | 30発 |
リロード時間 | 2.34s |
腰だめ精度 | 2.35 |
ターゲット精度 | 1.4 |
精度補正 (しゃがみ、歩き) | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.61s |
対人DPS | 162 |
対物DPS | 162 |
他武器との比較
項目 | アサルトライフル | バーストAR | ストライカーBR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | 2点バースト | 2点バースト |
最大ダメージ | 36 (50m) | 37 (55m) | 33 (56.3m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 33.3 (100m~) | 26.7 (128m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 37 | 33 |
連射速度 | 330 | 495 | 540 |
ディレイ | - | 0.3s | 0.3s |
装弾数 | 30発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 2.1s | 2.3s | 2.34s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 1.65 - 3.25 | 2.8 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 1 - 1.95 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -20% / +80% | -25% / +90% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2022-03-20 |
TTK100HP | 0.364s | 0.542s | 0.633s |
対人DPS | 198 | 136 | 126 |
対物DPS | 198 | 136 | 126 |
《アサルトライフル》とはチャプター1時代からのライバルでした。《バーストAR》が勝っている点としては、100%命中が狙える範囲での攻撃効率になります。
《アサルトライフル》は思っている以上に命中率が悪いので、一方的に命中弾を出せる距離を守って戦うと有利になります。建築で囲った状態でチクチク撃ち合う分にはかなり有利です。特にチャプター2・シーズン1~2においては顕著であり、環境武器として《アサルトライフル》を圧倒していました。
その後、弱体化が進んだ後でも《アサルトライフル》とは対等だと思いますが、建築破壊の能力が重要になる建築ありでは《アサルトライフル》より優先するのは難しくなったと思います。建築破壊が重視されない環境、ゼロビルドなどでは《アサルトライフル》以上の武器になります。
ミシック版
息の長い武器で複数のミシック版を持ちます。
オーシャンのバーストAR
項目 | オーシャンのバーストAR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | 2点バースト |
最大ダメージ | 39 (55m) |
最小ダメージ | 35.1 (100m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 39 |
連射速度 | 495 |
ディレイ | 0.3s |
装弾数 | 30発 |
リロード時間 | 2.3s |
腰だめ精度 | 2.2 - 2.5 |
ADS精度 | 1.3 - 1.5 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2020-06-17 |
TTK100HP | 0.542s |
対人DPS | 144 |
対物DPS | 144 |
チャプター2・シーズン3にて登場しました。
直前のチャプター2・シーズン2までは《バーストAR》が圧倒的な強さだったのですが、《オーシャンのバーストAR》の登場と同時に大幅な弱体化が入ったので、化け物みたいな武器が誕生することはありませんでした。
v23.2にて弱体化を受けた状態でクリエイティブに再登録され、往年の強さは失われています。
スローンのバーストAR
項目 | スローンのバーストAR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | 2点バースト |
最大ダメージ | 39 (50m) |
最小ダメージ | 25.4 (100m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 39 |
連射速度 | 420 |
ディレイ | 0.15s |
装弾数 | 21発 |
リロード時間 | 2.21s |
腰だめ精度 | 2.1 - 2.25 |
ADS精度 | 1.25 - 1.35 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2021-09-13 |
TTK100HP | 0.436s |
対人DPS | 179 |
対物DPS | 179 |
《バーストAR》を元にしたミシックの2番手で、チャプター2・シーズン8にて登場しました。
《バーストAR》が再度弱体化されて、アイデンティティを完全喪失する前の状態を元にしており、現在の《バーストAR》とは諸性能が大分異なります。光学機器は付いていませんが、疑似的にそれを再現しており、高精度、高火力、即着の強力武器です。
3点バーストではないのでターボ建築に対する弾抜けは弱くなっていますが、それ以外は最強時代の《バーストAR》に近いものがあります。チャプター3以降のインフレ武器にも引けを取らない性能を持ちます。
武器の変更点
v13での3点バースト → 2点バーストへの変更が大きいです。支配的な武器の座を失いました。
v23.2
- 発射レートが上昇(420RPM → 495RPM)
- バーストディレイが増加(0.22秒 → 0.3秒)
- 射撃精度が上昇(各レアリティ25%)
- 射撃時の精度低下が緩和(各レアリティ25%)
- エピック以上の精度回復ボーナスが削除
- 威力減衰の減衰率が緩和(35% → 12%)
ダメージモデルはチャプター4のインフレに合わせて強化されたものの、エピック以上の射撃精度が低下しています。明確な得意距離がないし、サイト付属武器ほどの精度はないしで、器用貧乏な武器になっています。
v20
外観がFAMASで統一されました。
v17
- 発射レートの低下(468RPM → 420RPM)
- バーストディレイの減少(0.25秒 → 0.22秒)
微妙に変化。
v13
- 射撃形式の変更(3点バースト → 2点バースト)
- ダメージ増化(28/29/31/32/33 → 31/33/35/36/37)
- 発射レートの低下(666RPM → 468RPM)
- バーストディレイの減少(0.34秒 → 0.25秒)
- 装弾数の減少(30発 → 20発)
- ヘッドショット倍率の低下(2x → 1.5x)
レアまでは精度が僅かに向上しましたが、エピック以上では露骨な弱体化が発生しました。
前のシーズンで《スカイのアサルトライフル》が可哀想になるくらいに強かったので仕方ないと言えば、仕方ないのか。
ヘッドショット倍率の低下については、他のアサルトにも波及していますが、最も恩恵を受けていたのが《バーストAR》だったのは間違いありません。
v11
- 外観の更新(下位:FAMAS、上位:AUG)
- オートバーストの追加(押しっぱなしで自動連射)
- バーストディレイの短縮(0.48秒 → 0.334秒)
- 発射レートの減少(720RPM → 666RPM)
- 射撃精度の向上(エピック、レジェンド)
- 射撃精度の低下(コモン、アンコモン、レア)
黄金時代。
エピック以上にならないと本領を発揮できないものの、レアリティさえあれば疑似的なドットサイト搭載武器なので、チャプター2以前では最強クラスの武器でした。
v5.4
- ターゲット時の精度上昇 (35% → 40%)
- 連射時の精度低下軽減 (20%程度)
- しゃがみ時の精度ボーナス減少 (25% → 20%)
- ジャンプ時の精度低下ペナルティ減少 (25% → 10%)
- スプリント時の精度低下ペナルティ減少 (50% → 30%)
しゃがみ時の精度向上が少なくなりましたが、その分は立射から良くなっているので、基本的にはマイナスになる要素はありません。全体的に射撃精度が向上しました。
遠距離は結構苦手な武器でしたが、連射時の精度改善で相当狙いやすくなっています。コモンのバーストARでも、SCAR並の精度になっているのは大きいです。相変わらず初弾補正とは相性が悪く、点を追うのは苦手ですが、50メートル位までなら優れたダメージディーラーになってくれます。
- DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
バーストアサルトライフルは目が覚めるとチャプター4の世界に飛ばされていた。いまこそ現実拡張「ファーストアサルト」で真の力を解き放つのだ!放て必殺のダブルファイア!!(特撮のナレーション風)
真面目に解説しますと、ファーストアサルトを付けた状態でバーストアサルトライフルを使うとダメージアップの効果が2発目にも適用されるんだそうです。(未検証。ある掲示板からの情報です。)しっかり当てればワントリガーで百ダメージ超え!!
はは、そんなことしか知らないのか(不愉快に感じたらごめんなさい)。ファーストアサルトはバグでシールド割れるまで適用され続けるのだ!しかも、スカーでもタクティカルARでも適用されるんだなぁ!こっちは棒赤いゴリラのいろんな検証をしている方情報だぜ
なんとぉー!
赤ゴリラといえばc3s1
なぜきゅうに?
あなたはシバエリ依存症だよ
結論
タクティカルピストルがぶっ壊れすぎる
サイトのフォートナイトのトップページの雰囲気若干変わった気がするけど、気の所為?
拡張ちょくちょくバグ(プレイヤーが生み出したグリッチが原因と思われる)消えてるな
バースト帰って来たけど出現率若干低めな気がするけど、ただ運が悪いだけなのか、どうなのか?
一番気になったのはなぜ名前がない?
え!まじかよ…
どうでもいいけどv20で見た目がFAMASになっちゃったのが悲しい
ADSした時の高倍率×精度の良さがあってこそのAUGだったのに
(遠くの敵を狙いやすく、それを最大限活かせる精度もある)
遠くが狙いにくいのにDPSが高くないならアサルトで良くねってなる
わかる
ちなみにv23でAUGのADS倍率もFAMASと同じになった
そしてそのアサルトライフルもタクティカルピストルでよくねっていう状態
エピックからミシックの銃の姿カッコイイ!
今は統一されてるけどね
ヒットアンドウェー?
ヒットアンドアウェイやろ。小卒ライターか?
一応、大卒なんだけどバリバリの理系なんで許してクレメンス
何故そんな煽るのか意味が分からない
AKを保管庫から出して(届かぬ想い)
てかM4の連射力もうちょっと上げてもいい気がする
MP5ぐらいの速度で撃ちたい
それでMP5をタクサブぐらいに上げて
こんにちは
毎日このブログを読ませてもらってます
武器ごとの考察など本当に参考になります
これからも些細なことでもたくさん更新していただけるととても嬉しいです
管理人さん、応援してます!