何やら唐突に始まったスターウォーズコラボ。
復活した武器はあるものの、環境への影響力は弱く、どちらかというとハロウィン関連の武器なのが消えたことの方が大きいかと思います。
目次
復活した装備
パルスライフル
項目 | パルスライフル |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 36 |
サブ攻撃(対人、対物) | 54 |
連射速度 | 252 |
装弾数 | 16発 |
リロード時間 | 2.85s |
腰だめ精度 | 2 - 2.8 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +0% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2021-06-08 |
TTK100HP | 0.476s |
対人DPS | 151 |
対物DPS | 151 |
チャプター2・シーズン7以来の復活になります。
現役だったときのシーズンに比べて武器の質が上がっているので、建築ありの環境では少し厳しい状況にはなっています。
《ハンマーAR》は殆んど《アサルトライフル》の上位互換ですし、ごり押し能力だと《エヴォクロムBR》がありますし、狙撃武器としては《ハンターBAS》が存在します。
それでもゼロビルドの環境適性は高めで、再び帰ってきた即着の高精度武器になります。
前シーズンの《ストライカーBR》には遠く及ばないでしょうが、代わりが居ない関係から、それなりの活躍はできそうな気がします。
ガラクタ裂け目
発動までのタイムラグが大きくて、戦闘ではかなり使いにくい投げもの。
前シーズンに復活していたので、短いスパンでの再登板となりました。スターウォーズ関連の物品が降ってくるコラボ要素が含まれています。
もしかしたら、次のバージョンでは他のスターウォーズ関連装備と共に再び消えるかも。
スターウォーズコラボの武器が復活
項目 | ブラスターライフル | ライトセーバー | ダースベイダーのLS |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | 近接 | 投擲 |
最大ダメージ | 30 (300m) | 250 (2.5m) | 60 + 60 (20m) |
クリティカル | 1.25x | 1x | 1x |
対物ダメージ | 30 | 850 | 200 + 200 |
連射速度 | 285 | 17 | 23 |
装弾数 | 30発 | 1発 | 1発 |
リロード時間 | 2s | - | - |
腰だめ精度 | 2.2 - 3.2 | - | - |
ADS精度 | 1.8 - 2.5 | - | - |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +10% | - | - |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2019-12-12 | 2019-12-12 | 2022-06-21 |
TTK100HP | 0.632s | - | - |
対人DPS | 142 | 71 | 46 |
対物DPS | 142 | 241 | 153 |
もう何度目か分からないくらいのスターウォーズコラボが再び。
武器としてはどれも影響力が高くないため、今まで通りのメタ進行が続くと思われます。
ハロウィン関連の要素が削除
- パンプキンランチャーが保管庫に格納
- キャンディ各種が保管庫に格納
- ハウラークローが保管庫に格納
- NOが無かった全ての中立キャラクターが削除
- ウィローズ・ホーントが元に戻る
《ハウラークロー》だけはシーズン末まで残留すると思っていたので、あまりに短命だったことに内心驚いています。
今シーズンは追加と削除が唐突というか、突然帰って来ては消えてを繰り返している部分が多いです。再来週に帰ってきたスターウォーズ関連のアイテムも再び消えるでしょうしね……。
もしかしたら近接が多すぎるから消しただけで、2週間後にはしれっと《ハウラークロー》が復活している可能性もありそう。
マップ上での変化
帝国のドッキングベイ・エクリプス
過去に存在していた《帝国のドッキングベイ》が復活しており、《ダースベイダーのライトセーバー》を入手できます。
ストームトルーパーの駐留地
《ティルテッド・タワー》の近郊西側に《ストームトルーパー》が駐留しており、《ブラスターライフル》を販売しています。
移動する拠点
2週間ごとに移動していたランドマーク3種類ですが、今回は《フレアシップ》だけ移動していません。
今後もこれで固定になる可能性も高そうです。
野生動物のドロップ強化
システム面として、野生動物のオオカミ、イノシシにエピック、レジェンドの個体が登場するようになりました。
討伐することで対応したレアリティの武器を落とします。
パルスはADSすると弾速が落ちるので、中距離の敵に先手でダメージを入れたりすると意外と有利になったりしてましたね〜
当時はその使い方でレールガンと組み合わせたりしてました
弾速は下がらない
発射速度は下がるけど
7
は?
パルスライフルは単発火力が高いから奇襲の1発での削りに使えると思う(それだとレンジャーアサルトの居場所がなくなってしまうけど…)
そういや、ライトセーバーのガードできるダメージが240から200に下がってます。でも、グーガンをガードできるので一応グーガン対策には使える。
あんなに強かったパルスライフル(新)が微妙に感じたのはやっぱりそういうコトなんですね
強いけど地味なポジだったハンマーの強さが再確認できた
ガラクタ裂け目は資材集めに便利なのでずっと残っててほしい