いよいよクリエイティブ2.0が来るという臨時のアップデートがありました。
それに際してゲーム内のパラメーターも微妙に変更されており、《コンバットSG》が通算2度目の上方修正を受けています。
いや、昔の強さからすると全然なのですが、それでもある程度大人しくなったv9.4時代の80%くらいまで性能が戻っています。
コンバットショットガンが強化
- 基本ダメージが増加(54/57/60/63/66 → 60/64/67/70/74)
- ダメージモデルが変更
昔は滅茶苦茶強かった《コンバットSG》が強化されました。厳密に言うなら、弱体化されていたのがロールバックした形です。
上方修正に際して、ダメージモデルも微妙に変更されています。
パッチ前(v14.3)の状態からすると、近距離は明確に強くなりました。1発のダメージ量が10%ほど上昇しています。パッチで威力減衰が強くなったこともあって、中距離は大きな変化はありませんが、それでも20メートル以遠では5%ほどダメージが増えています。
発射レートが下がったままとはいえ、大分昔の強さに戻りつつあります。世界大会2019で暴れまわったときがv9.4だったので、その際の20%減くらいの戦闘力かと思います。
当時はダメージ100の《ポンプSG》を押さえつけていましたが、今の《ハボックPSG》は当時の《ポンプSG》よりも強いので、流石に建築ありでは厳しそう。
ゼロビルドでは射程が長くて腐りにくいので、護身用の武器として大分有力になったと思います。ぴょんぴょんしながら、敵の頭に向かって撃ち込むべし。
冷静に考えてみても、初期の《コンバットSG》とか今のインフレ環境でも許されざる存在。《メガシティ》のビルから50ダメージ近い攻撃してくるとか、ゼロビルド環境が滅茶苦茶になってしまう。
項目 | コンバットSG | コンバットSG | コンバットSG | コンバットSG | コンバットSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 6.7 * 9 (12.5m) | 7.1 * 9 (12.5m) | 7.4 * 9 (12.5m) | 7.8 * 9 (12.5m) | 8.2 * 9 (12.5m) |
最小ダメージ | 0.9 * 9 (60m~) | 0.9 * 9 (60m~) | 1.0 * 9 (60m~) | 1.0 * 9 (60m~) | 1.1 * 9 (60m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
ダメージ上限 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 |
対物ダメージ | 40 | 41 | 43 | 45 | 47 |
連射速度 | 102 | 102 | 102 | 102 | 102 |
装弾数 | 8発 | 8発 | 8発 | 8発 | 8発 |
リロード時間 | 5.3s | 5s | 5.3s | 5s | 4.7s |
腰だめ精度 | 2.6 - 2.9 | 2.5 - 2.8 | 2.4 - 2.7 | 2.3 - 2.6 | 2.2 - 2.5 |
ADS精度 | 1.69 - 1.89 | 1.62 - 1.82 | 1.56 - 1.76 | 1.5 - 1.69 | 1.43 - 1.63 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +25% | -15% / +25% | -15% / +25% | -15% / +25% | -15% / +25% |
持ち替え | 0.5s | 0.5s | 0.5s | 0.5s | 0.5s |
初登場 | 2019-05-09 | 2019-05-09 | 2019-05-09 | 2019-05-09 | 2019-05-09 |
TTK100HP | 0.588s | 0.588s | 0.588s | 0.588s | 0.588s |
対人DPS | 103 | 109 | 114 | 119 | 126 |
対物DPS | 69 | 70 | 73 | 76 | 80 |
ハボックSARのバグ修正
- スライディング時の精度ペナルティが無かったのを修正
ちなみに私はスライディング時のペナルティが無かったのに気が付いていませんでした。《スティンガーSMG》みたいな武器ならまだしも、この武器でスライディング突撃するかって言われるとね……。
ドラゴンブレスSRの強化
- 発射レートが増加(20RPM → 45RPM)
上方修正というよりも、バグフィックスみたいなものかもしれません。
元々、1発ずつのリロードが必要だった武器なので、発射レートとか飾りみたいなものだったのですが、現実拡張《スナイパーサープラス》が追加されたので、適当な数値ではまずいとなったわけです。
合わせて元になった通常武器の《ボルトアクションSR》も強化されているみたいですが、保管庫に入ったままなので、復活したときには強くなっているということに。
現実拡張の調整
- ミニュエーションスライドで弾を得られる間隔が増加(0.4秒 → 1秒)
- 中口径弾アンプによる装弾数の増加(33% → 20%)
どちらも弱体化。
ライフルを強化するもので、無難に強かったのが原因か。
特に中口径弾アンプは野良でも影響の大きな現実拡張だったので、今後追加されるだろう他の現実拡張との兼ね合いもあるのでしょう。
合わせて《チャグガンナー》で入手できる《チャグキャノン》のクールタイムが短くなるバグが修正されているらしいです(未確認)。
コンバットSG最強じゃん⁉︎でも、自分的にはハボックSGの法が好き!
ハボックASR好きだったのに弱体化して残念‼︎
コンバット最強‼︎
ハボックSARが弱体化はきつい!
セイキンショットが強化されただとっ!?
初期の性能のコンバットショットガンをミシックで出してほしい。もちろんマップに1人しかいないボスからのドロップのみで。ついでに胴体200、ヘッドショットで300くらい出る代わりに射程がさらに縮んだドラゴンブレスショットガンもエキゾチックでだしてほしい。
全盛期コンショは初期ポンプの次に強かった気がする
あとは、不具合修正組でハボックSARがスライディングした時にレティクルが広がらなかった不具合を修正(実質下方修正)、拡張のチャグガンナーで手に入るチャグキャノンのチャージ時間が通常よりも速くなるバグが修正されたんだとさ。ミニュエーションスライドは、序盤とか大会の影響が強そうだからね。
遅ればせながら、反映させました。ご報告感謝いたします。
いえ、遅いとかは気にしなくていいですよ。更新お疲れさまです。
さて、非常に申し上げにくいですが、今回のアプデで「あれ」が帰ってきた。
最初に言っておくがこれはかーなーり影響しない(試合に)。
何が帰ってきたのかと言うと風ですね。飛んで移動できる。しかもフレンジーの北東付近に追加で風が出来たんだとか。
ゼロコウケント…